2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12











ヨモギ・マルバルコウソウ

こんな植物に花が?と思うようなこと、あるよね~~

IMG_4553_20160930100504681.jpg

ヨモギもその一つで案外可愛い花がさくんですよ~~

IMG_4553-1.jpg

何とかヨモギ…とかあるんだろうけど…

IMG_4807_2016093010050715a.jpg

ばんばには同定できないので単にヨモギ~~~
でも、本当にへぇ~~!と思うような可愛らしい花でしょ~~

IMG_4808_20160930100508140.jpg

こちらはマルバルコウソウ (丸葉留紅草)

IMG_4152_201609301006120e5.jpg

小型の朝顔のような可愛い花なんだけど・・・

IMG_4153_201609301006133fb.jpg

帰化植物だけあってこれもそこらじゅうに蔓延る~~

IMG_4154_20160930100614ac3.jpg

これなんかばんばんちのプランターの底の方から蔓が・・・・
元はどこじゃ~~!ってな・・・
でもオレンジのポチンと愛らしい花、嫌いではないから…なぁ…参ったなぁ…

IMG_4378.jpg








本日もばんば小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村


関連記事
[ 2016/10/04 ] | TB(-) | CM(12)

ヨモギの花、以前はヨモギって花咲かないのかと思ってました。
そしたら、よくよく見たら咲いてるんですね~
あんまり地味で気が付かなかったです^^;

赤いマルバルコウソウ…実のとこ家にも欲しいなと思ってたんですよ。
琉球朝顔はブルーできれいなんですけど
なんとなく華がないというか…赤いのきれいだろうなって思ってました^^
そうですか、そんなにしぶといんですか(◎_◎;)

[ 2016/10/04 22:31 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/10/04 23:21 ] [ 編集 ]

お早うございます。
ヨモギって花咲くんだぁ^。何せ、春に新芽を摘んで冷凍保存しただけなんで。。。。草餅食べようっと。^^秋だからね食欲^^。
可愛い赤い花・・・私もタフな植物が欲しいよ。今年は、随分減って寂しいンです。
[ 2016/10/05 05:55 ] [ 編集 ]

ヨモギにも花は咲くと思ってましたけど
こんなに可愛い花だったんですね。
黄色のとエンジ色っぽいのがあって、
ヨモギにも違う種類があるんでしょうね。

マルバルコウソウの二枚目の写真のバックがすごく良い感じです~♡

[ 2016/10/05 07:32 ] [ 編集 ]

滅多にみれない

こんにちは~
ヨモギって葉っぱの頃は良くみますが
お花は滅多に見ないって言うか最近までヨモギの花って言う事を知らなかった(笑)
沢山の花を付けてますね~
ヨモギは血止めになる薬草だとか 以前我が家を建てている時に
大工さんがノミで切ったっていって大出血 他の大工さんが
ヨモギの葉っぱを取ってきて クチュクチュと手で揉んで
傷口にタップリ貼りました 少ししたらと血が止まってた
へ~~本当なんだな~ってビックリ ヨモギはお餅とかにも入れますね。
赤いお花は可愛いですね~ 零れ種から芽がでたのでしょうね

★Pv-424
[ 2016/10/05 13:26 ] [ 編集 ]

ヨモギも春は若芽を摘んで天ぷらにしたり団子や饅頭を作ったりで馴染みの植物ですが、
この時期になると見向きもされませんね。
しかもこれがヨモギと判らない人も居るようで・・・

でも昔は枯れた葉を揉んで「やいと」のもぐさにしましたね。
私は据えられなかったけど、「悪いことをするとお灸を据えるぞ」と脅かされました。
[ 2016/10/05 16:16 ] [ 編集 ]

pochikoさん、こんばんは~~

ほんとうに地味~~~な花ですよね~~
でも案外可愛い花だと思います~(^O^)

マルバルコウソウ、ね~~可愛いですよね~~
でも、結構蔓延りますね。
でも、うまいこと這わせれば綺麗だと思いますよ~
やってみてくださいな~~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/10/05 19:26 ] [ 編集 ]

鍵コメさん、こんばんは~~

ばんばでもできたんだから大丈夫ですよ~~
ヘルプのところなど見てやってみてください。
とりあえずは無料のお試しでやってみるとよいかも~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/10/05 19:28 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

フフフ・・・ピーちゃんこさんたちに摘まれるのを免れた子たちがこうして花咲かせるんだね~~
草餅かぁ~~いいなぁ~~~
お相伴に預かりたい!

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/10/05 19:30 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

ばんばもにルコウソウの二枚目の写真、好きなんです~~
何だか壊れそうな小屋に一杯絡み付いておりましたよ~
ヨモギの花ってのも地味だけど案外可愛いですよね。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/10/05 19:32 ] [ 編集 ]

李音さん、こんばんは~~

そうなんだ!血止めに?
それは知らんかった~~
昔の持とはいろんな知恵をお持ちやったんだね~~

ヨモギの入った餅、この辺では草餅と言ってるけど、独特の香りが美味しいよ。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/10/05 19:34 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

そうなんですよね~
今頃のはかたくて食べられないんでしょうね。

いま李音さんから血止めに使われた、ってお聞きしたところですが…
そうか!灸!ね~~~
あれはヨモギでできていたのか…
爺様の腰によくもぐさを乗せて線香で火をつけた覚えが・・・

ばんばもエエコ(?)やったでお灸はすえられなかったですよ~はい~~(^O^)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/10/05 19:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する