2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











ハキダメギク・タカサブロウ・ザクロソウ

今日も田んぼのお邪魔虫さんですよ~~

ハキダメギク

IMG_4810_20160920224749773.jpg

漢字で書くと ・・・掃溜菊

IMG_4811.jpg

道端に生えているからハキダメギクだって…

IMG_4812.jpg

なんともかわいそうな名前やねぇ・・・・

IMG_4822_20160920224754f19.jpg

こちらはつい<さん付け>で呼びたくなるような…タカサブロウ (高三郎)

IMG_4635_20160920224827ba3.jpg

こちらも同じくキク科の小さな花

IMG_4825.jpg

田んぼや畑に蔓延っているんだけど
よく見るとすごく可愛い!

IMG_4644_20160920224828f4e.jpg

雑草辞典もっていないのでこの花は名前を調べるのに困りました

IMG_4629_20160920224755d17.jpg

ようやくこれかな?と思う名前を見つけたんだけど・・・

IMG_4630.jpg

ザクロソウ (石榴草)

サクラソウではないよ~~~

IMG_4646.jpg

今日の花も本当に小さくて可愛い花なんだけど・・・
どれも嫌われものの花たちであります
可愛いのになぁ・・・・



本日もばんば小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村


関連記事
[ 2016/09/26 ] | TB(-) | CM(8)

ばんばさんちね、雑草辞典より豊富ですよ~
私の持ってる本に載ってないものばかりです。

ハキダメギクの名は知ってるけど多分気づいてないのだろうな。

高三郎さんは(なんで高三郎なんだろ?)別の本に載っていたわ!
世界中の農地に見られるとありました(^^)/
[ 2016/09/26 22:29 ] [ 編集 ]

こんばんは~

お花の名前って面白いものが多いですよね
ハキダメギクとかは可愛そうだけど ヘクソカズラよりはマシよね
ザクロソウは何故嫌われてるのかな~

★Pv-424
[ 2016/09/26 23:09 ] [ 編集 ]

おはようございます。
ザクロソウって赤い実を付けるのかな?ザクロの花は、こんなに可愛くないもんね。色々見つけて来るね。^^
[ 2016/09/27 05:08 ] [ 編集 ]

ザクロソウ・・・私は以前飛騨市でクルマバザクロソウを見たことがあるのですが、
さて、何処で見たのか覚えが無くて・・・
この記事でそんなことを思い出しました。
[ 2016/09/27 06:48 ] [ 編集 ]

miyakoさん、こんばんは~

雑草の類も地域によっては違うんかもね~

ハキダメギクもタカサブロウさんも、この時期はそこらじゅうに(?)にあるんだけど・・・
ばんばは稲刈り済んだ田んぼで楽に見つけています~(*^^)v

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/09/27 20:02 ] [ 編集 ]

李音さん、こんばんは~~

そうそうそう!ヘクソカズラよりはましかも、ね~~~(^O^)
花の名前はほんと、名付けた人の顔をとっぷりと見てみたい、そんな名前が多いですよね。

ザクロソウはそこらじゅうに顔だしています…ってことは・・・やたら増えるってことだよね。
ほら・・これだけの小さな花が終わった後想像すれば…ね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/09/27 20:09 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

フフフ…あのザクロとは違って小さな草だから、ね。
赤い実は付けないと思いますで~~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/09/27 20:11 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

クルマバザクロソウ?

検索してきました~~
いや・・・・もしかしたら・・・
見たことあるかもしれないです~~~(^O^)
って…それよりもばんばの記事のはザクロソウであってるか心配であります~~(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/09/27 20:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する