2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12











ツルボ

はいはい~~
この花も毎年のように記事にしておりますね~~~

ツルボ (蔓穂)

ルツボではござりませぬぞ~~~
ツ・ル・ボ
でありんす~~~

IMG_4173_201608281924261ea.jpg

サンダイグサという別名も~
この別名の由来は・・・
公家が参内するとき使用する長柄傘をたたんだ形に似ているためということですが・・・
今は公家さんがおられんけど・・・
祭礼などで宮司さんなどにさしかけられるあの傘と同じかな?

IMG_4177_20160828192428b06.jpg


なにはともあれ
とても美しい花で
毎年咲くのを待ちわびる花であります~

IMG_4178_20160828192429691.jpg

ユリ科の花です

IMG_4179_201608281924311e5.jpg

一本でも綺麗だけど

IMG_4380_201608301633489b5.jpg

沢山咲いてるともっと綺麗~~

IMG_4207_20160828192432585.jpg

これが上まで全部咲きそろえば

IMG_4382_201608301633497a5.jpg

もっと綺麗だろうなぁ・・・・

IMG_4398_201608301633505b5.jpg



本日もばんば小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村


関連記事
[ 2016/09/04 ] | TB(-) | CM(8)

こんばんは~
ツルボ (蔓穂)の花は綺麗なピンクと言うか薄紫で可憐ですね~
お公家さんの傘 どんなんだっけ 番傘みたいなものかな?
ググって見てきましたよ~ 成るほど~韓流の時代劇にも出ますね
傘を閉じて袋に入っている状態の時に似てるんですね

★P v-424
[ 2016/09/04 23:09 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

ツルボ・・ツルボ・・ツルボ
ルツボと言ってしまいそうpp
何か山野草さんてよく似た花が多くありませんか?
でも好き~♪

今日はオモダカの場所を聞いて見に行って来ましたが・・
もうなかったです。。
こちらでは8月に咲くそうです。
場所が分かったので来年は見逃しません!
[ 2016/09/04 23:30 ] [ 編集 ]

ご無沙汰しました。

るつぼですか…面白い名前の花ですね。
でも小さな花が並んで咲いている姿は可愛いです。
これがユ科とは思えないです。
いっぺんに咲いたら見事でしょうね^^
[ 2016/09/04 23:55 ] [ 編集 ]

おはようございます。
見間違えてルツボ・・・・目が点になりました。
朝だから寝ボケております。ばんばさん好みの小さな花ですね。
私も大好きよ。大阪では、見かけないよ。
[ 2016/09/05 05:37 ] [ 編集 ]

李音さん、こんばんは~~

ちょっと、ね、素敵な色合いでしょう~~~
柔らかい色で、花も繊細で~~
この時期たのしみにしています。


花の名前、よく見てつけているというのか・・・・
適当にあったものに例えているのか~~
さて、どっちなんでしょうね~~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/09/05 19:01 ] [ 編集 ]

miyako さん、こんばんは~~

ツルボ・・・何回も名前いってるとおかしなことになりそうですよね~
オモダカ、もう終わっていましたか?
こちらでは8月ごろから結構長く咲いているような~
来年はぜひ、見に行ってくださ~い~~

コメント、どうもありがとうございました。

[ 2016/09/05 19:03 ] [ 編集 ]

pochiko さん、こんばんは~~

チャウ、チャウ~~違うのよ~~~
ルツボでもなく、ドツボでもなく、ツルボざますのよ~~~(^_-)
ユリ科とは思えないけど、でも結構美しい花ですよね~~~
咲いているところにはほんと、大群生してるんですよ~
誰もとってはいかない花だしね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/09/05 19:06 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

いや!ごめんなさい~~~
コメント、見逃しておりました・・・
相済みません<(_ _)>
ばんばも朝から晩まで寝とぼけてるなぁ…
かんにんなぁ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/09/06 19:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する