2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12











オトギリソウとコケオトギリ

オトギリソウはちょっと前に記事にしたけど
そのときの記事は → 
結構花の咲く時期が長いんですね~

IMG_4212.jpg

黄色い花は大好きなので何度でも撮ってしまうし、記事にもしてしまいますのだ~~

IMG_4213_20160828185914ecd.jpg

こちらはとっても小さいオトギリソウ
花の大きさ5ミリくらい?

IMG_4230.jpg

コケオトギリ(苔弟切)

IMG_4231_20160828185916604.jpg

田んぼの縁に張り付くように咲いております

IMG_4232_201608281859188b7.jpg

いやいや・・・
こんな花を撮ってると又田んぼにカメラごと落っこちてしまうかも~~

IMG_4240_20160828185936984.jpg

でも~
可愛いんだよね~~~

IMG_4241.jpg




本日もばんば小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村


関連記事
[ 2016/09/02 ] | TB(-) | CM(8)

こんばんは♪

オトギリソウを変換すると弟切草とでますね~こわっ
伝説があるみたいですね。
5ミリの花、きれいに撮れてます☆

ぷぷぅ
田んぼに落ちたのですか?で、カメラは無事でしたか(笑)
そういう時って、誰か見ていなかったかってことが一番に頭がよぎりますね。
で、ばんばさんも無事でしたか?(爆)先に言えっての♪
[ 2016/09/02 23:01 ] [ 編集 ]

こんばんは~
オトギリソウって名前を聞くと可愛いですね
miyakoさんが言われる様に漢字で書くと怖いけど・・・
田んぼの淵に有ったのか~今度探して見よう

★P v-424
[ 2016/09/02 23:16 ] [ 編集 ]

お早うございます。
うんうん・・・可愛い花に目が奪われますね。^^
散歩が楽しくなります。
[ 2016/09/03 04:58 ] [ 編集 ]

オトギリそうにもいろいろあるんですね。
コケオトギリは葉っぱも可愛いし、
花の形も子供が絵に描く花のように整った形ですね。
それにしても5mmくらいとは小さいです。
たぶんそばに咲いてても気が付きません^^;

もう田んぼに落ちないでね~^^
[ 2016/09/03 08:59 ] [ 編集 ]

miyako さん、こんばんは~

ねぇ・・・・ちょっと怖い伝説ですよね・・・
実際のところはどうなんでしょうかね~

はいな~
いつだったっけ…昨年だったと思うんだけど、田んぼのイネを撮っていて滑ってずるり~
オッサンにそんな泥だらけでは車に乗せていけん!と・・・
田んぼに引き込む水を頭からバケツで何杯もかけられましたサ~
いや~~楽しい思い出でありますだ~って、楽しいなんて嘘ですけどね。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/09/03 19:49 ] [ 編集 ]

李音さん、こんばんは~~

はい~カタカナとか平仮名で書くと可愛い名前だけど、漢字で書くと、ねぇ・・・
オトギリソウは田んぼの縁ではなかったけど、苔さんの方はありましたからまた探してみてください~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/09/03 19:51 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

はい~~散歩しててもこうして可愛い花に会えるとうれしくなりますよね~
最近忙しくて(なまくらで?)あんまりできないのが残念・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/09/03 19:53 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

コケオトギリ、本当に可愛いですよ~~

オトギリソウのお仲間にトモエソウというのもあって、花弁がくるんとねじれてる?
ばんばの身近では見かけることがないのが残念なんだけど・・・

はい~~もう二度と落ちないように気を付けますね~~
しかも…あれはよそ様の田んぼだったし…(^O^)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/09/03 19:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する