2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12











キンミズヒキ

小さな花の集まりなんだけど・・・
この時期、緑の草の中で何気に目を引く黄色の花です

IMG_3876.jpg

キンミズヒキ
紅白のミズヒキはタデ科だけど
この黄色の金(!)水引はバラ科

IMG_3895_20160828154908a44.jpg

黄色い花穂を、金色の水引にみたてたものらしいけど・・・・
何となく納得できない・・・よねぇ~~~

IMG_4139.jpg

まだたくさんの蕾持ってるのもあれば・・・

IMG_4312_2016082815493189d.jpg

こちらのように
くっつき虫・・・
ひっつき虫・・・
とよばれる厄介者になってのも~~
帰宅後パンツの裾やTシャツの後ろにくっついてきたのを発見!
こういうの、とるのもなかなかめんどくさいんだよねぇ・・・・

IMG_4136_2016082815491343a.jpg









本日もばんば小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村


関連記事
[ 2016/08/29 ] | TB(-) | CM(4)

こんにちは~

へ~~キンミズヒキがひっつき虫に成るんですか
知らなかった 他の雑草かと思ってましたよ
でも 写真で見るとひっつき虫も可愛いですねv-10

★P v-424
[ 2016/08/30 13:17 ] [ 編集 ]

↓のはつゆきそう
一時は増えてふて困っていたんですけどいなくなってみるといい花代ね結構
寒さには強いし
金水引も可愛いですね
我が家でも普通の水引が減ってきました
あんまり抜いたせいかしら
可愛くて好きなんですけど
何せあんまりふえるのもね~
[ 2016/08/30 16:38 ] [ 編集 ]

李音さん、こんばんは~~

はい、そうなんですよ~~
このキンミズヒキもひっつき虫の一つ・・・
ほかにもたくさんあるけどね。
ちぃっと可愛いけど、とるには難儀です。
コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/08/30 19:41 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~~

そうなんですよねぇ・・・
どの花も可愛いけど、増えて困るので引っこ抜いてるうちに居なくなってまう~~(>_<)
紅白のミズヒキも増えますね~
ちょっとめでたくていいかな、と思って庭に入れて酷い目にあったことが~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/08/30 19:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する