2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











ハツユキソウ

昨日の散歩の続きで撮っていた写真です

すぐ横には爽やかなこんな花も咲いていましたよ~~

IMG_4066.jpg

ハツユキソウ(初雪草 ユーフォルビア・マルギナータ )
花弁の様に見えるのは苞葉の縁が白くなったもので
真ん中の小さな小さなのが花です

IMG_4067.jpg

クリスマスごろに見るポインセチアとよく似た感じの花ですね~~

IMG_4068.jpg

以前は我が家にも咲いていたショウジョウソウともお仲間・・・
そういえばあの花はいったいいつからいなくなったんだろう・・・

IMG_4089.jpg



本日もばんば小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村


関連記事
[ 2016/08/28 ] | TB(-) | CM(14)

こんばんは~
出かけていて 今帰宅~~
写真見せて頂きましたが取りあえず応援です

★P v-424
[ 2016/08/28 23:23 ] [ 編集 ]

お早うございます。
名前も涼しそうで良いな。葉っぱは、1年中あるのですか?
お花が無くても存在感バッチリですね。^^
[ 2016/08/29 04:32 ] [ 編集 ]

おぉ~

そうでしたかぁ
この白い葉っぱ(苞葉ですね)が特徴のこの 
名前を知りたかったのです
調べればわかるとは思っていましたが そのうちわかるでしょと放置
そしたら なんと ・・・ すっきり!
ありがとうございました  ハツユキソウ 
[ 2016/08/29 04:50 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

涼しそうなお姿がよいですね~♪
今年みたいに暑苦しい夏には、こういうお花も必要です。
確か飢えていたはずなのに消えてしまっています。。
[ 2016/08/29 11:25 ] [ 編集 ]

長いことご無沙汰していますが、毎日の更新記事は拝見させて頂いております。
ここのところ花シリーズが続いていますが、ハナ様はお元気でしょうか?(#^^#)
毛皮を着ておられるのできっと暑いでしょうね。
もう少しの辛抱ですが・・・
[ 2016/08/29 11:33 ] [ 編集 ]

再度

こんにちは~
再度ゆっくり拝見^0^
ハツユキソウ 見てるだけで涼しく感じるのは何故でしょうね
やはり 色彩の視覚的反応でしょうか 脳に伝わっています(笑)
真ん中の可愛いお花は トゲだらけの花キリンのお花に似てますね^0^

★P v-424
[ 2016/08/29 12:36 ] [ 編集 ]

涼し気~

いや~何とも涼し気な色どり~
とは言え・・
こちら岡山県北・・
朝方からすごい雨が降りまして・・
とっても涼しいんだわ(笑)
でも、夏がこれで終るわきゃ~なかろうしね。。
先日のダンゴ菊!
初めて見た~
とっても可愛いフォルムですね。
苗があったら家にも植えたいくらいだわ~
でも・・
家も数年でなくなっちゃうかもしれんけどね(笑)
[ 2016/08/29 12:47 ] [ 編集 ]

李音さん、こんばんは~~

はい~~ありがとさんでございます~~
[ 2016/08/29 20:12 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

色合いがなんとも涼しげですよね~~
この花は一年草だから、ねぇ・・・
葉っぱもなくなっちゃいますだよ。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/08/29 20:14 ] [ 編集 ]

ゆきんこさん、こんばんは~~

花の名前はなかなかわからないときがあって、ひょんなことからわかるとほんとすっきり!しますよね~
お役にたってよかったです~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/08/29 20:18 ] [ 編集 ]

miyako さん、こんばんは~~

ほんと、見るからに涼しげな花ですよね。
我が家にも何年かいたけど、こぼれ種頼みだったので消えてしまいました(>_<)
来年はまた植えるつもりですよ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/08/29 20:20 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

はい、ばんばも毎日お邪魔してますよ~~
今日もコメント欄閉じてる…とショボンと引き返しておりますだ~~^^;

フフフ、たしかに花シリーズですね~~
ハナの写真撮りたいけど、カメラの調子が今一つで、最近の画像はほとんど撮りためておいたのからチョイス・・・
それに寝てばっかいるからなかなか撮る機会がないんですよ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/08/29 20:24 ] [ 編集 ]

李音さん、こんばんは~~

毎度!どうも~~~(^O^)
ハツユキソウ、名前がこの花にぴったりって感じですよね~
あぁ~そういえばハナキリンの花、こんな感じですね~
同じトウダイグサ科だからかな~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/08/29 20:33 ] [ 編集 ]

カバ丸一号さん、こんばんは~~

雨、降りましたか~~
こっちは今日は降らず…いや、今夜あたりから降るのかな・・・
迷走台風には参りますね~
網戸にしてるとエアコン要らないくらい今日は涼しいけど、ほんと、まだまだ夏は終わらんのやよねぇ・・・
ダンゴギク!ばんばも来年は手に入れるつもりでおりますで~~
そうそう!じきにいなくなるかもしれないけど~~(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/08/29 20:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する