2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











ヨウシュヤマゴボウ

これもこの時期いたるところでみられます~

ヨウシュヤマゴボウ

IMG_0414-1.jpg

洋酒じゃぁ~~ござらっせんで~~
洋種であります
IMG_2503.jpg

アメリカ山牛蒡ともいうらしい・・・

IMG_3178.jpg

花は案外愛らしいし・・・
こんな風に花後も結構可愛い!

IMG_3177_20160820143549f8c.jpg

これ位のうちは、ね・・・・

IMG_0804_201608201435501df.jpg

ところがだんだん実が大きくなって…

IMG_0803.jpg

こうなってくると愛らしいはどこかへすっ飛んで~~
どことなく毒々しげな?

IMG_0802_2016082014362347a.jpg

それがこんなにたくさんだと見ただけでげっそりしますで~~~
実を潰すと黒っぽい紫色の汁が・・・
同じような色でもブドウとは大違い~~
ちょっと嫌われ者の可哀想な植物でもあります~~

IMG_0428.jpg









本日もばんば小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村


関連記事
[ 2016/08/23 ] | TB(-) | CM(8)

こんばんは~

ヨウシュヤマゴボウですね うちの山にも成っていましたね~
写真を始めた頃に珍しくてパチパチ撮りました
花の頃は可愛いですね 実も沢山付けますね
何か使い道が無いのでしょうか

★P v-424
[ 2016/08/24 00:17 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

ドライフラワーについて、参考になったかなぁ~

今日今度は、ブログの記事の方に写真アップしてます。

よかったら遊びに着てねぇ~ v-411
[ 2016/08/24 00:31 ] [ 編集 ]

おはようございます。
これ見た事あるよ。近くにあったよ。
そうそ・・・葡萄のような実が沢山あったよ。
これが牛蒡・・・・。根っこ食べられるんかな?
[ 2016/08/24 01:31 ] [ 編集 ]

どういう訳か家の庭にも出てくるんですよ。
毒があるらしいので出たら抜くようにしてるんですけど
忘れた頃にまた出てます。
おままごとしそうなくらいブドウに似てるんですけど
怖いですね~^^;
[ 2016/08/24 08:18 ] [ 編集 ]

李音さん、こんばんは~~

花を見ると、ね~~~結構可愛い花なんですよね。
でも実になって・・・
それがどんどん色づいてくるとなんともはやはや・・・・(>_<)
それに増え方も半端ないですね。
ほんと、なんか使い道があれば、ねぇ・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/08/24 19:20 ] [ 編集 ]

シナモンさん、こんばんは~~

はい、十分参考になりました(^O^)
なるべくエアコンの風が直接当たらないところに吊るしています。
沢山あるのでシリカゲル入れてドライにしようと思ったけど・・・
この町のホームセンターにはドライ用のシリカゲルを売ってない~~(>_<)
大昔買ったんだけどなぁ・・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/08/24 19:23 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

根→葉→果実の順に毒が強く、誤って食べた場合、2時間ほど経過したのちに強い嘔吐や下痢を、量によってはけいれんや意識障害を、悪くすると呼吸障害や心臓麻痺を起こして死に至ります。食べた場合のみならず、皮膚に対しても刺激作用があるそうなので、むやみに折って汁を触ったりしないほうがベターです。

だそうですよ~~~
食べんようにしてな~~~^^;

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/08/24 19:26 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

ありゃぁ・・・・庭に出現ですか~~
どっからきたんやろねぇ・・・
毒草らしいから庭には欲しくないですよねぇ・・・
ポトッと落ちた実が潰れて小汚くなるしぃ・・・(>_<)
今の子供たちはこれでおままごとはしないとは思うけど、要注意!ですね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/08/24 19:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する