2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











ハナイバナ

先日畑に行った折、そろそろ見れるかな?と探した花があります。
花といって、も、ねぇ・・・・
人に言われりゃ畑の雑草そのものなんだけど~~

でも、ばんばには可愛いお花さんなんだよ~~~

IMG_3305.jpg

ハナイバナ(葉内花) 
ハナ・イ・バナ・・・・ではなく~~~葉・内・花・・・・なんだねぇ・・・・

IMG_3306.jpg

ワスレナクサと同じムラサキ科の花だから

IMG_3308_201608112213144d6.jpg

よく似てますね~

IMG_3309.jpg

ほんとうはもっと青みがかってるんだけど、ばんばのカメラではなぜか白っぽく?
同じく畑の困り物のキュウリグサとよく似てるけど、花数控えめな花です。

IMG_3311_201608112213171b3.jpg





本日もばんば小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村


関連記事
[ 2016/08/17 ] | TB(-) | CM(8)

ハナイバナ…に何度も読み返してしまいました^^;
小さい花びらをクッキリと撮るのは難しいですよね。
私はマクロで息を止めて撮りますが
時として…上手くピントが合わなくて窒息しそうになります。

確かにキュウリグサに似ていますね。
道端の片隅に控えめにそっと咲く野草ですね。
[ 2016/08/17 22:21 ] [ 編集 ]

こんばんは~
お盆の間 兄弟、親せきなど数名の泊り客で
PCに座る暇も無く賑やかでした。
今日全員が、帰りました。
後片付けも有りますが明日から日常が戻ってきます。
ハナイバナ可愛いですね~

★P v-424
[ 2016/08/17 23:16 ] [ 編集 ]

↓のハナちゃん見事なおなかですな
いったいなにがはいっているのっやら
ピン子にちょっと分けてもらいたいくらいですね
そうなんですね
親の知らないところで案外~
死なぬは親がかりなんてことですか?
[ 2016/08/18 04:58 ] [ 編集 ]

お早うございます。
青い花は、魅力的ですね。小さくてもよく目立ちますね。^^
[ 2016/08/18 06:17 ] [ 編集 ]

pochiko さん、こんにちは~~

ほんと、そうなんですよね~~
鼻息もかけないように息詰めて撮ってますよ~~
皆さん同じですね~

ハナイバナ、キュウリグサとほんとよく似ていますよね。
どっちも畑の困りっこだけど、案外すきな花です~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/08/18 15:50 ] [ 編集 ]

李音さん、こんばんは~~~

賑やかなお盆だったのですね~~~
皆さんが帰られたとは静かすぎて物足りないんじゃないですか~

ばんばんちは息子が一匹きてただけで静かなもんでありましたサ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/08/18 15:57 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんにちは~~

ぐりさん、ぐりさん、あの写真のハナっこは着ぐるみ着てるんですで~~~
なんて、ね~~^^;
ほんと、なんというお腹でしょうなぁ・・・・
ワクチン受けにいかなきゃいけないんだけど、先生から叱られるかも~

ほんと、いたずらもしないいい子だと思ってたけど、ちょっと考えが甘かったですねぇ・・
それにしてもあのオニギリ!
美味かったんだろうなぁ・・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/08/18 16:02 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

普段なら気づかない大きさの花なんだけどね~
見たい!あいたい!と思ってるとちゃ~~んと目に入ってくるから不思議ですね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/08/18 16:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する