2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











ボタンヅルとセンニンソウ

今日も白い可愛い小花で~~

この花も毎年咲くのを心待ちにしている花の一つです~

IMG_3604_20160808163902330.jpg

ボタンヅル

IMG_3605_20160808163903cac.jpg

キンポウゲ科の花です

IMG_3608.jpg

キンポウゲ科の花ってどうしてみんなこんなに愛らしいんでしょうね~~

IMG_3609.jpg

葉っぱがボタンの葉によく似てるから(牡丹蔓) ・・・だそうです

IMG_3615_20160808163907687.jpg

沢山垂れ下がるように咲いてると、こんなに小さな花でも豪華ですよ~

IMG_3872_201608081639231ca.jpg

蕾も愛くるしい~~

IMG_3874_20160808163926842.jpg

大好きだから見かけるとどんどん 

IMG_3875.jpg

朴の木の若木に絡み付いてまるでボタンヅルの木みたい~~~

IMG_3906_20160808163929b8f.jpg

こちらはとてもよく似た花だけど・・・
同じくキンポウゲ科のセンニンソウ( 仙人草 ) 

IMG_3606_20160808163952a13.jpg

葉っぱがボタンヅルとは違いますね~~

IMG_3904.jpg





本日もばんば小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村


関連記事
[ 2016/08/20 ] | TB(-) | CM(6)

ボタンヅルもセンニンソウも
清楚な乙女チックなお花ですね。
朴の若木に絡み付いてまるでボタンヅルの木…みたいですね^^
こういう花がいつでも見られるばんばさん羨ましいです。
[ 2016/08/21 00:47 ] [ 編集 ]

オォォォ・・・・可愛い花やね。^^
舞妓さんのかんざしにしたいよ。^^きっと可愛いよ。^^
[ 2016/08/21 01:03 ] [ 編集 ]

ばんばさんに頂いたボタンヅルとセンニンソウの種を蒔いて、
ボタンヅルは苗が50cmほどに育ってます^^
センニンソウはまだ土の表面がシーンとしてます。
ボタンヅル・・来年はこんなに可憐な花が咲くでしょうか。
どこに定植しようかわくわくして嬉しい悩み中です♡
[ 2016/08/21 08:12 ] [ 編集 ]

pochiko さん、こんばんは~

そうでしょ~~清楚ですよね~~
白い花ってのはなぜか清楚に見えますよね~
以前はこの花知らなくて、初めて見たときには感動モノでしたよ。
最近はわりと身近に咲いてるのを発見して、遠出しなくても見られるようになりましたよ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/08/21 20:28 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

可愛いでしょ~~
白くて清楚な感じで大すきな花なんですよ~~
花後がまた楽しいのよ。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/08/21 20:30 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

ボタンヅル、50cmになりましたか~~~
うまくいけば今年花が見れるかな~~
ばんばは結局蒔くのを忘れたようであります^^;
まぁちょっと歩けばみられるからいいかな…なんて、ね~
センニンソウも上手く芽吹くといいですね~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/08/21 20:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する