2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12











葛・桔梗・ススキ

秋の七草の一つ

IMG_3899_201608072252338ee.jpg

ススキももう穂が出ていますで~~

IMG_3836_20160807225232f93.jpg

葛の花も独特の花姿で

IMG_3824_20160807225211c1e.jpg

こうしてみてる分には綺麗なんだけど・・・

IMG_3826_201608072252125fc.jpg

この葛に絡み付かれた植物はさぞかし難儀してるやろな~

IMG_3828_20160807225214e8e.jpg

桔梗は我が家の花壇で

IMG_3179_20160807225209328.jpg

もう6月から咲いていたという季節を忘れた花~
蕾が本当にチャーミング~

IMG_3182_20160807225209f8f.jpg



本日もばんば小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村


関連記事
[ 2016/08/13 ] | TB(-) | CM(10)

ススキを見ると暑い暑いと思っても
密やかに秋が忍び寄っているのを感じますね。
葛の花も、先日冬木沢に行った時に咲いているのを見かけました。
木がもっさりと茂っているのですね。
昔亡きばあちゃんが桔梗を育てていましたが
長女が小さい頃、桔梗の蕾をことごとく潰したことが思い出されました(;´∀`)
[ 2016/08/13 23:41 ] [ 編集 ]

お盆ですね (^-^*)/

暑くって暑くって・・・
今日はお迎えだんご、明日はぼた餅と食べることばっかり考えています^^;

もうススキの季節なのか 早いな~
お盆を過ぎるとあっという間に秋になってしまうんやね

キキョウ 奇麗なお花ですね~
自分ちにないのでわからなかったけど
蕾がほんとに可愛らしいわ ちょっとつまんでフワフワさせてみたい
 ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
[ 2016/08/14 01:18 ] [ 編集 ]

おはようございます。
もう秋が忍び寄っていますね。
ススキかぁ・・・・月見団子食べたいな。^^
[ 2016/08/14 05:06 ] [ 編集 ]

もうススキの穂が出てるんですね~。
昨日も今日も暑くて・・・秋になるのが待ち遠しいような。
でもお盆過ぎは寂しいような・・・

桔梗は本当に長く咲きますね。
桔梗と言えば秋の花だと思ってましたけど
初夏から秋の花ですよね^^

[ 2016/08/14 12:59 ] [ 編集 ]

pochiko さん、こんばんは~~

ほんと、植物で季節の移ろい、感じますよね~
まだまだ暑いけど、しっかり季節は秋に向かってるんだなぁ・・・と~

桔梗、本当に育て方へたくそで・・・
年寄りの家にあったのを移したんだけど、向こうではびっしりと咲いてたのに…
蕾、つぶしたくなるような形ですもんね~^^;

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/08/14 21:14 ] [ 編集 ]

やすこちゃん、こんばんは~~

お迎え団子?ぼた餅?
やすこちゃんの方ではお盆にそういうの食べるんだ~~
宗派にもよるのかもね~

キキョウの蕾、本当に可愛いよね~~
このまま開かなくてもいいくらい~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/08/14 21:17 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

フフフ…ここでもお団子が出た~~(^O^)
ススキといえば月見団子?

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/08/14 21:19 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

日中の暑さといったら!
エアコンつけずにおれないです~(>_<)
朝晩が少し涼しい感じだけど、昨夜は暑くて結局エアコン作動させましたよ~
この夏二度目…5年ほど前からは考えられないことですよ~

桔梗はほんと、早くから咲きますね~
手入れがよければもっときれいに咲いててくれるんだろうけど、我が家のはほかの花の間から申し訳程度に・・・^^;
来年は(また出た!)もちっと良い所に植え替えてやりたいと…今は!思っとります~~(^_-)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/08/14 21:23 ] [ 編集 ]

秋の七草が どんどんそろっていきますね。
こちらも ススキが 目立ってきました。
葛もすごいですね。わが庭には まだ到達して居ませんが
もう100m先まで あの忍者のごとく蔓が 地面を這ってきています。
(あなおそろしや)我が庭にも 細々と咲いて居た 桔梗は
まだ あらわれません。きえたかなぁ。。。。その代わり女郎花が 増えてきました。
花の少なかった夏が終わって 秋の花を探す散歩が 楽しみになってきましたね。
[ 2016/08/15 09:21 ] [ 編集 ]

ねずままさん、こんばんは~~

七草ですね~~~
すっかり忘れてて、ねずままさんのコメントみてきづいてさっき、急遽本日の記事を入れ替えましたです~~
最近は予約投稿ばかりなので^^;
葛の増殖ぶりにはたじたじとなりますねぇ~
花は綺麗で好きなんだけど~
花が季節を先取りしすぎているので?うっかりすると秋の花をろくに見ずに終わりそうであります・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/08/15 20:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する