2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12











リョウブ

山道というか・・・・
まぁそのあたりでこの時期咲いている白い花というとたいていこれかな・・・

IMG_3866_20160807224125bda.jpg

リョウブ(令法)

IMG_3867.jpg

白というか・・・・

IMG_3870_201608072241296ca.jpg

ちょっとクリーム色がかったような

IMG_3871.jpg

小花がびっしりと

IMG_3881.jpg

よい香りがするらしいけど・・・

IMG_3882.jpg

蜂などが多くてあんまり鼻近づけると刺されちゃうぞ~~
ってことで匂いは嗅いだことがござりませぬのだ・・・・

IMG_3883.jpg





本日もばんば小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村


関連記事
[ 2016/08/12 ] | TB(-) | CM(4)

おはようございます。
匂いを想像しました。良い香りって事で百合に似た柔らかい匂いかしら・・・・?
[ 2016/08/13 03:18 ] [ 編集 ]

リョウブ科 リョウブ属リョウブ 一科一属一品種のリョウブ
戦後 ご飯の増量剤として これの若芽を採り 利用したことを
知る人は ほとんどいなくなりました。独特な 花の時期
よく目立ちますね。法令をひっくり返して 令法...リョウブと読みます。
お役所が これを 利用するようにと法を作って 奨励したそうです。
sikisaiさんが 料理したことが あると ブログで 紹介して見えましたが
私は 毎年 時期を逸して まだ 食して居ません。
[ 2016/08/13 09:08 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~

どんな匂いかしらねぇ~~~
ばんばも想像してみたいけど、さて・・・なに系の香りなのでありませう~~~^^;

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/08/13 20:25 ] [ 編集 ]

ねずままさん、こんばんは~

ご飯の増量剤として使われたのですか?
ばんばはお米が不足した時の何でしたっけ・・・寒天?
それだったら覚えていますがほんの少しねずままさんよりわ・か・い・・・ので~~~(^_-)
それはともかくとして、結構きれいな花ですよね~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/08/13 20:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する