2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12











オオボウシバナ

オオボウシバナ
IMG_3263_2016072908225032c.jpg

毎年のように記事にしてて・・・・

IMG_3265_20160729082251178.jpg

何年か前には種をお嫁入りもさせたんだけど・・・

IMG_3321_20160729082252e07.jpg

嫁入り先ではとうに咲きだしたらしいのに、ばんばんちのはなかなか咲かず、毎日咲くのを待ちわびておりました

IMG_3323_20160729082254bc8.jpg

それがここにきて一気に咲きだしました~

IMG_3515_20160729082255210.jpg

もっとも・・・
ばんばんちではタネをまかず、あくまでもこぼれダネ頼み…

IMG_3517_2016072908232162a.jpg

採ったタネは保険としてそのへんにバラバラとするのが半分ほど…
それがこうして顔を出して花咲かせてくれてます~
残りの半分?
どこにしまってあるんだろう~~

IMG_3518_20160729082322c5a.jpg

双子ちゃん見っけ~~~

IMG_3521.jpg

蜂さんも結構寄ってきますよ~~

IMG_3531_20160729082345d45.jpg

ということは・・・・
今年も種を期待できる、ってもんだ~~~
あ~~
周りにあるアオシソとかなんだらかんだらも・・・・
みんなこぼれダネで発芽したもので、料理に使われることもなく、子孫を残しておりますだ…

IMG_3532-1.jpg



本日もばんば小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村


関連記事
[ 2016/08/05 ] | TB(-) | CM(4)

あ!お母さ~~ん(笑)
オオボウシバナは家でも今が絶好調です^^
青い花びらが染料になるということで
(水に濡らすと消えるという特性があるそうですが)
孫の夏休みの自由研究になりそうなんですよ。
花びらがたくさん要るというので
毎朝孫の代わりに花びらを摘んで冷凍保存してます^^


[ 2016/08/05 20:33 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~~

もらわれていった先でもしっかり咲いてくれてほんと、わが子ながら(?)お利口さんです~~(^O^)

孫ちゃんの夏休みの自由研究の材料に?
いいですね~~
あんまりこういうのを対象にする子はいないだろうから頑張ってもらってlくださ~~い~~
フフフ…おばばちゃまも頑張ってくださいね~~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/08/06 19:51 ] [ 編集 ]

お母さ~~ん(↑マネッコ~)(σ≧∀≦)σ

我が家も涼しげに咲いてますよ
嬉しいことに我が家からお嫁入りしていった子供たちも
奇麗に咲いて、喜んでいただいてます

毎日行ってらっしゃいと送り出してくれるオオボウシバナ
ありがとー ヾ(●⌒∇⌒●)ノ
[ 2016/08/06 23:03 ] [ 編集 ]

やすこちゃん、こんばんは~~

嬉しいですね~~~
嫁入り先でまた増えてあちらこちらで花咲かせているなんて~~
意外と丈夫な花なんですね。
そりゃそうだ・・・露草だもんね~(*^^)v

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/08/07 20:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する