2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12











チダケサシとホソバウンナン

毎年この時期になると咲いてるか楽しみに探す花の一つです

IMG_3442_20160728215326fda.jpg

チダケサシ(乳茸刺)

IMG_3443_2016072821532711f.jpg

横の黄色のオオアワダチソウと咲き方がそっくりですね~~

IMG_3448_20160728215349897.jpg

咲いているところにはたくさん咲いているんだけど・・・・

IMG_3463_20160728215352f11.jpg

長靴でも履いていなければ中々踏み込めないところに咲いてるんだよなぁ…

IMG_3462_20160728215351b45.jpg

どうにかズームで引っ張って…
IMG_3444_20160728215348d22.jpg

綺麗だよね~~

IMG_3464_201607302255383af.jpg


すぐ近くで咲いていたホソバウンラン(細葉海蘭)

P7240016_20160728215322617.jpg

蘭とつけられてるくらいだから

IMG_2836.jpg

雑草化はしているけど綺麗な花ですよね~~

IMG_2835.jpg








本日もばんば小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村


関連記事
[ 2016/08/02 ] 未分類 | TB(-) | CM(8)

暑い毎日ですね ┗|*`0´*|┛

チダケサシって綺麗ね~
不思議なお花ね~

花も不思議だけど、乳茸刺って、この漢字も面白い (σ≧∀≦)σ
私も見てみたいな、ドアップで眺めまわしたい
Ψ(`∀´)Ψ
[ 2016/08/02 23:26 ] [ 編集 ]

こんばんは~

乳茸刺(チダケサシ)ですか 名前も初めてだけど
姿も初めて見るお花です・・・タブン・・・
アップで見るとホント綺麗ですね~
アワダチソウ負けましたね^0^
今日はばんばさんのお喋りが真面目なので 拍子抜けでした(笑)

★P v-424
[ 2016/08/02 23:31 ] [ 編集 ]

二つともよく見るとかわいい花ですよね
へえ~そうだったんだと見直しました
[ 2016/08/03 03:38 ] [ 編集 ]

チダケサシ・・乳茸刺って漢字にすると凄い名前ですね。
なんだか痛そう~(笑)
アップで見ると細かい青紫(オシベ?)のところがあるんですね。
ちょっと踏み込めないところに咲いているのが似合うと思います。
ばんばさんのアップで充分様子が分かりましたよ~^^
[ 2016/08/03 09:49 ] [ 編集 ]

やすこちゃん、こんにちは~~

ほんと、毎日暑いよねぇ・・・・とけてしまいそう…
お腹の肉がとけるんだったらかまわないんだけど~~(^_-)

チダケサシ、変わってるけど、なかなかに綺麗な繊細な花ですよね~
ドアップで眺めまわすと恥ずかしがって消えてまうかもだよ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/08/03 12:48 ] [ 編集 ]

李音さん、こんにちは~~

たぶん・・・・以前にも見てると思いますで~~~
ばんば毎年記事にしてると・・・たぶん・・・^^;

泡立ち草とよく見ると本当によく似た花なんですよ。
でも白からピンクっぽい色で何となく清楚な感じがするのはばんばの思い込み?

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/08/03 12:50 ] [ 編集 ]

ぐうりさん、こんにちは~~

可愛いよね~~
毎年探しても撮りたい花の一つですよ~~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/08/03 12:51 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんにちは~~

ほんとうに面白い名前ですよね~
昔の(?)人って、名前付けるのにどういった基準で付けてるんだろう?と思いますよね~~^^;

なんか、ね・・・下手に踏み込むとニョロでもいそうな感じですよ…
長靴履いてても躊躇してしまう~(>_<)
でも可愛くてやっぱり毎年見たい花の一つであります~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/08/03 12:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する