2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12











木苺の仲間?

ちょっと前に畑へ行く道で赤い実発見!
美味しそうやねぇ~~
食べれるんやろか…

IMG_2390.jpg

クサイチゴ?
調べて食べられるものだったら後で採りに行こうかな…と思ってるうちに時機を逸してしまった・・
IMG_2391_20160712133411ca0.jpg

モミジイチゴは食べたことあるから大丈夫!
と…これも雨が降ったりして採ることできんかった…
美味しいジャム作ろうと思ったがに・・・・
IMG_2392_20160712133412834.jpg

こっちは大丈夫!
IMG_0242_20160712133414f04.jpg

なんてったって我が家におる!
IMG_0243.jpg

ラズベリー
007a.jpg

通学路向いて生ってるけど、今どきの子供、採って食べる子なんておらんよ~~
甘くておいしいのに~~
IMG_2290_20160712133453dbd.jpg

こっちはブラックベリー
045_20160712133457f17.jpg

薄いピンク色の花も綺麗だよ~~
IMG_1197.jpg

まだまだこんなんでは口にできませんで…
文字通り真っ黒にならんと~~~
どっちのベリーも美味しいんだけど種が、なぁ・・・・
IMG_2291_201607121335303f2.jpg

畑にある(人様のだけど~)柿の木
今年もたくさん花が…
可愛いよねぇ~~~
でも、これを全部育てたんじゃ大きい実にはならんのやってな…
じゃが・・・
他所さんちのだから余計なことはできまっせん~~
ってことで・・・
今年もタマゴくらいの柿をちょっと採らせてもらうことに?
なんて・・・
まだ実にもなっていないうちから~~~
IMG_1482_20160712133532414.jpg


本日もばんば小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村


関連記事
[ 2016/07/16 ] | TB(-) | CM(10)

イチゴの種類は俗名が多いですね~
木に生るから「キチゴ」それとも黄色いから「キチゴ」?
草にイチゴが生ると「クサイチゴ」?

イチゴは本来フルーツなのでみんな木ですけどね。
でも道端にある大きな奴はクサイチゴと呼びますね。

いずれにしても日本の野生イチゴに毒の物は無いので安心して食べて下さい。
でもワンコの散歩コースにあるものは避けた方が良いかと・・・(#^^#)
[ 2016/07/16 22:42 ] [ 編集 ]

ご無沙汰しました。

写真の苺食べられそうじゃないですか。
私だったら味見しているかもしれません。
いつだったか、ヒメの散歩で見かけた苺
知る人によればナワシロイチゴだそうです。
けっこう鈴なりに生っていたので
今度実が熟したら食べてみようと思いながら時期を逃してしまいました。
ラズベリーも道端の苺の種類なのでしょうかね。
我が家には黄色いラズベリーがありますけど
切ってばっかりいるので実が生りません(^_^;)
[ 2016/07/16 23:38 ] [ 編集 ]

おはようございます。
食べた事ないベリーがいっぱいあるのね。羨ましいな。。。。。スーパーに売ってるのは僅かだし・・・・、そんなに甘くもないよ。
[ 2016/07/17 04:01 ] [ 編集 ]

ばんばさんちにはブラックベリーもラズベリーもあるんですね。
完熟の生はもちろん美味しいけど
ジャムにしたら美味しいでしょうね、ジュルルi-277

キイチゴはご近所さんの庭の端に鳥の落し物から芽がでたらしい木があって
もうそろそろ食べごろだわ~♡と思っていたら(注:思っただけですよ)
ばっさり切られました。
カラスが飛んで来て採って行くからのようでした。
キイチゴの種、家の庭に落とせば良かったのに~(笑)
[ 2016/07/17 07:34 ] [ 編集 ]

おいしそうな実やね~
採って食べたい
こういう甘さっていいですよね自然の甘さ
今ではなかなか見かけませんけど
ばんばさん家にあるんですね
ばんばさんのところもなんでもあるね~
[ 2016/07/17 16:31 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~~

あ、やっぱり食べられるイチゴでしたか~~~
大きくておいしそうなイチゴだったんですよ~
場所覚えたらので来年は!
な~~んてじきに忘れるんですよねぇ…^^;

大丈夫!ワンコの散歩コースではない山の道端ですから~
ッテ…そこまで連れてって散歩させる人もいるかも…

コメント、どうもありがとうございました。

[ 2016/07/17 19:33 ] [ 編集 ]

pochiko さん、こんばんは~~

ねぇ~~~美味しそうですよね~~
ばんば、意外と小心者で、というかお腹壊すの怖いたちなのでなかなかはじめてのもの口にできないんですよ~~
でも、大丈夫とお墨付きが出たので来年はがっぽりと採ってきますで~~
忘れなければ、ですが~~^^;
ナワシロイチゴ、食べたことあります!
甘くておいしかったですよ~
残念ながら里山の方に入らなければ道端のはちょっと、ねぇ・・・
黄色のラズベリーは食べたことありませんが、色が違うだけであんなような味、なんでしょうね~~(^O^)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/07/17 19:44 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

今日道の駅でブルーベリーを売ってて、買おうかどうしょうか迷ったけど、結局買わんかった・・・・
目にいいんだけどね、ね~~
我が家のブルーベリーは今年は実がならなかった。

コメント、どうもありがとうございましいた。
[ 2016/07/17 19:46 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

ラズベリーの方はこの時期の分は終わって冷凍庫入り・・・
秋にもう一回生るのを待ってジャムに~
ブラックベリーはなかなかマックロスケにならないんですよねぇ・・・

ジャムにすると美味しいんだけど、あの種!どうにかならんやろか~~
ふふふ・・・人さんちのは一個位と思ってもやっぱ、口には入れられませんよね~~
あ!そうか・・・キイチゴ、種を植えれば我が家で・・・・ウム!やってみようかな・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/07/17 19:52 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~~

美味しそうだったよ~~~
どうしょうか迷ったんだけど、もしかして食べられないものだったら嫌だし…と…
躊躇してる間に時機を逸してしまったさ~~(>_<)

ブラックベリーは一度もらったのがダメで、買って子て植えたらあっちこっちから顔だしてきてるの。
ジャングル状態で身を採るのも大変だ~^^;

コメント、どうもありがとうございました、

[ 2016/07/17 19:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する