2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











オミナエシ

朝、珍しく(!)散歩をしていたら草むらに黄色い花発見~

IMG_2908_20160726081445799.jpg

あれ~?
この花って・・・・

IMG_2910_20160726081446ab1.jpg

オミナエシ、だよね~~

IMG_2911.jpg

近づき過ぎて酷いことになってるけど・・・

IMG_2913_20160726081450819.jpg

この花って・・・

IMG_2915_201607260815302fc.jpg

7月に咲くなんて早すぎないか~~?

IMG_2916_20160726081532dd9.jpg

例年お盆のころに咲いてたような気がするんだけど・・・
あ…ばんばの方のお盆は旧盆なので8月中旬、ね~

IMG_2917_201607260815331df.jpg

大好きな花なので早めにあえても全然OK~~! 
って…こんな変な日本語、ないよね~~~

IMG_2931.jpg

近所の人に種もらって蒔いたことあるけど、発芽せんかった…

IMG_2932.jpg







本日もばんば小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村

関連記事
[ 2016/08/01 ] | TB(-) | CM(6)

女郎花

こんばんは~オミナエシの名前は凄い名前だったので
覚えています 名前はね^0^
お花は見たから そうだ此れだった~~って感じ~
凄い名前女郎花の割には可憐な感じがするんだけど
でも なんで女郎花って名前になったんでしょうね~

★Pv-425
[ 2016/08/01 23:35 ] [ 編集 ]

ご無沙汰しました。

もうオミナエシが咲いているのですか。
やっぱり気候のせいなんでしょうかね。
黄色い小さな花が可愛らしいです。
こちらでは、あまり見かけられない花になっています。
[ 2016/08/01 23:53 ] [ 編集 ]

おはようございます。
小さいけど目立ちますね。ばんばさんお好きな黄色い花ですよね。
[ 2016/08/02 04:41 ] [ 編集 ]

李音さん、こんにちは~

この花ねぇ・・・
黄色くて可愛い花で好きなんだけど・・・
香りがあんまりよろしくござりませんで~^^;

名前の由来、ググってみたら・・・
1つは、黄色い小花が粟の粒に似ていたことから、粟飯の別名であった「女飯(おみなめし)」が、なまったという説とか・・・高貴な女性を圧倒するほど美しい花という意味で、「女(オミナ)圧し(ヘシ)」が変化したという説もあります。
だそうでござりますで~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/08/03 12:40 ] [ 編集 ]

pochiko さん、こんにちは~~

今年は花の咲く時期がなんだkずいぶん前倒しで来てるような気がするんですよ・・・
うっかりするとろくに見ないうちに終わってしまう花もあるかも…^^;
でもこう暑くては、ねぇ…探しに出るのもおっくうに…
でもたまに朝早く散歩できるとこうして思わぬ花に出会えたりするからいいですよね。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/08/03 12:43 ] [ 編集 ]

ぴーちゃんこさん、こんにちは~

は~い、ばんばの好きな黄色の花ですよ~~
小さい小花の集団、暑い中目をひきますよ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/08/03 12:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する