2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12











オトギリソウとヒヨドリバナ

オトギリソウ(弟切草)

IMG_3498_20160726122824ac6.jpg

大好きな黄色の花ですよ~~

IMG_2920_20160724223505844.jpg

花はとても可愛らしいのですが…

IMG_2921_20160724223507671.jpg

名前の由来にはちょっと怖いものがあるとか・・・
そんな花であります…

IMG_2922_20160724223508a39.jpg

こちらはヒヨドリバナ(鵯鳥花)

IMG_3172_20160724223550f1f.jpg

この時期そのへんの草むらなどでふつうにみられる花です

IMG_3039_20160724223552e52.jpg

といっても・・・

IMG_3446.jpg


IMG_3169_201607242235471bc.jpg

ばんばのように山里近くに住んで居るからであって~~~
都会の方にはそのへんで・・・
では見られませぬ~~
あしからず…

IMG_3171_20160724223549cbe.jpg




本日もばんば小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村

関連記事
[ 2016/07/30 ] | TB(-) | CM(4)

ヒヨドリ花が 咲くと アサギマダラの季節が来たと 
そこらに飛んでいないかと きょろきょろします。
オトギリソウは 先日 乗鞍で 沢山見ました。
シナノオトギリです。黄色の中に赤も入って きれいな花ですね。
山では 背丈が 低く 地面に はいつくばっての咲き方ですが
ばんばさん宅のは 茎が 高いですね。
もう8月...秋が アッと言う間に 来そうですね。
[ 2016/07/30 20:56 ] [ 編集 ]

おはようございます。
オトギリ草って弟切草って書くんですね。この字の持つ意味を考えると怖いですね。音切草なら良かったのに。
[ 2016/07/31 06:50 ] [ 編集 ]

ねずままさん、こんばんは~~

あ~~そうですよね~~
アサギマダラは付いたもの、って感じですよね。
残念ながらばんばの近くでは見れたことがないんです・・(>_<)
以前の陸らぬご一緒した時、シナノオトギリをたくさん見ましたよね~~~
丈は低いけど、黄色と赤がとてもよく目立って綺麗で、夢中になって撮りましたよね。

今年は8月後半からが暑いとか聞いたけど、早く秋になって涼しくなってほしいです~~

コメント、どうもありがとうございました。

[ 2016/07/31 21:28 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~~

オトギリソウ、ほんと悲しい伝説がある花のようですねぇ・・・
花の名前の付け方いろいろあって・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/07/31 21:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する