2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12











サボンソウとヤブカンゾウ

散歩道にとても可愛い花が自生しています

054_20160720215928490.jpg

サボンソウ

055.jpg

ナデシコ科の花で優しげで素敵な花ですよね。

056_20160720215931657.jpg

葉や茎、根には石けんの成分であるサポニンが含まれるため、30分以上煮だすと名前の由来でもある石鹸液ができるそうです

057_20160720215932151.jpg

だけど・・・
根は有毒なんですと…
んじゃぁ…根っこで作った石鹸液で手を洗うとどうなるんだ?
な~~んてことは考えんことにしときましょ~

058_201607202159342f8.jpg

こちらはヤブカンゾウ

048_2016072021595767c.jpg

色も花姿も

059_20160720215959686.jpg

なんともいやはや・・・
ド派手な花ですね~~

065_20160720220000afa.jpg

草やぶの中でもすぐにこれとわかりますよ~

IMG_3023_2016072022000216e.jpg

ノカンゾウというのもあるんだけど、これがそうかな・・・
色的にはちょっと派手だよねぇ・・・
以前見たのはもっと優しい感じだったんだけど・・・
いや・・・
もしかしたらこれもヤブカンゾウ?
まちがっとったら堪忍、です~~<(_ _)>

IMG_3174_201607202200030d4.jpg





本日もばんば小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村


関連記事
[ 2016/07/28 ] | TB(-) | CM(10)

今年はこの花が多いんですよ ノカンゾウかヤブカンゾウわかりません
あちこちにオレンジ色の花が咲いています
1本くらいならいいですが結構田んぼの畔に咲いていて
刈り取られていますね

この色の花が夏は目立ちますね
[ 2016/07/28 19:43 ] [ 編集 ]

おきなそうさん、こんばんは~~

目立ちますよねぇ~~~この色!
遠くから見る分には綺麗なんだけど、どうにかすると大きな白いアブラムシがいっぱいくっついていてねぇ・・・
なるべく近づきたくないです~~^^;

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/07/28 20:27 ] [ 編集 ]

サボンソウは一つの茎に白とピンクが混ざって咲くんですね。
こんな優しげな花が散歩道に咲いてるなんて羨ましいです♡

ヤブカンゾウも藪の中にあったらハッ!とするでしょうね。
アブラムシが付いてても離れたところなら見えないし~^^
[ 2016/07/28 20:38 ] [ 編集 ]

サボンソウは石鹸が出来るんですか 
ヤブカンゾウの花はユリみたいは形ですね
開いた直後の写真もあり興味深々です。

★P v-424
[ 2016/07/28 23:57 ] [ 編集 ]

お早うございます。
ヤブカンゾウ見てると百合の花かなって思ってしまいまう。オニユリ・・・。
今頃咲くんですね。いつだったか旅行先で綺麗に咲いてました。
[ 2016/07/29 04:34 ] [ 編集 ]

最後の写真はノカンゾウで良いですよ。
一重でも色が濃いので違うと思われたのかも知れませんが、
ノカンゾウにはこのように色の濃いものもあります。
特に色の濃いこのグループをベニカンゾウとも言います。

緩草の蕾は山菜として使えますが、アブラムシが付いていることが多く食べる気になりません。
[ 2016/07/29 16:52 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

ね、綺麗ですよね~~
白とピンクと両方咲くんですよ~~
ちょっと素敵ですよね。
一度連れ帰ったらとんでもなく増えて退散願いました~

そうなんですよねぇ・・・白くて大きなアブラムシ!
ギャッ!となりますよねぇ・・・
そうそう、離れてたらみえないかも~~~(*^^)v

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/07/29 19:28 ] [ 編集 ]

李音さん、こんばんは~~

フフフ…やったことはないですが~~できるんじゃないでしょうか~~~

ヤブカンゾウ、ちょっと見に百合のように見えますよね~
でも・・・あんなに繊細じゃぁ~ござりませんで~~~
なんか猛々しいほどの花でござりますで~~(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/07/29 19:31 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

ピーちゃんこさんにも百合のように見えましたか~~
ばんばも初めて見たときにはなんて変わったユリ!と思いましたで~
ユリより多分ずっと逞しい花であります~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/07/29 19:32 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~~

あ!よかったですか?
たぶんそうだろうとは思ってたんだけど・・・今一自信が~(^_^.)
ノカンゾウでもこんな赤いのが咲くのもあるんですね~

カンゾウの葉っぱ、昔年寄りに若芽を摘んで持っていったら怒られましたよ~
戦時中にほおず食べたで見ともない!って~(>_<)
アブラムシ、ほんとひどいですよね・・・しかも白くてでっかい!
見るとゾォ~~~っとしますよ~

コメント、ど王もありがとうございました。
[ 2016/07/29 19:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する