2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12











リクニス・ビスカリアと・・・ムシトリナデシコと・ベロニカの仲間?

何年か前、友人宅の薔薇を見せてもらった時、
「持って行きなぃ~~~」ともらってきた花がいくつかあります…

IMG_0621_20160625154741120.jpg

その一つがこれ・・・
名前を聞いたら
「ムシトリナデシコの仲間やよ~」と…

IMG_0623_2016062515474347a.jpg

今年になって初めて咲きました。
そうなると名前・・・
知りたいよねぇ~~~
検索しまくりましたで~~~

IMG_0624_201606251547440cd.jpg

結果・・・
リクニス・ビスカリア・・・ではなかろうか、と~~~
もし違っていたら教えてくださりませ~~<(_ _)>

IMG_0656.jpg

ムシトリナデシコの仲間というだけあって

IMG_0997.jpg

そのムシトリナデシコさんとよく似てます~

IMG_0998.jpg

これだってそのへんにいくらでも咲いてて蔓延るし、雑草扱いの感があるけど・・・
あるところに行ったらこの花ばかり沢山のプランターにどっさりと植えられていましたよ~

IMG_1500_2016062515480930c.jpg

だって…ほら~~~
こんなに綺麗な花だもの~~~

050_201606251548109ea.jpg

そうそう!
もう一つの花・・・

IMG_0688_201606251600415b6.jpg

ベロニカの仲間?
ゴマノハグサ科ということはわかるんだけど・・・

う~~ん・・・
ま、いっか・・・ベロニカで…
とはいえ・・・
どなたかお分かりでしたら教えてくださるとうれしいです~~

IMG_0689.jpg




本日もばんば小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村
関連記事
[ 2016/06/27 ] | TB(-) | CM(10)

ムシトリナデシコって言うからには・・・?(゜_。)?

この名前だと、虫を捕るのかしら?

このモンシロチョウも食べられちゃうのかな~
何だか可哀想 w|;゚ロ゚|w
見た感じは可愛いお花なのに…
可愛い花には毒がある っていうしね

ベロニカも素敵 ヾ(´Д`)ノ☆
[ 2016/06/27 21:56 ] [ 編集 ]

しかし、世の中にはどれだけの野草があるものでしょうか。
知っている野草なんていっても、ホンの僅かなのでしょうね。
そのムシトリナデシコでさえ見た事がないのですけど
あの袋のようなものに、虫を取り込んでしまうのでしょうか?
確かに花びらの形は似ていますね~~
リクニス・ビスカリアなんて立派な名前だあったのですね。
[ 2016/06/27 22:37 ] [ 編集 ]

こんばんは~

ベロニカって聞いた事がある花の名ですが
へ~~こんなに可愛いんですね~
虫取りナデシコに蝶々が・・・取られるぞ~~なんちって(〃艸〃)ムフッ

忙しくて花を愛でる余裕の無い毎日 可愛い花をありがとう~

★P 👏
[ 2016/06/27 23:32 ] [ 編集 ]

おはようございます。
綺麗に咲きましたね。^^
ムシトリ・・・って訊けばとっても気になります。食虫植物の仲間かしら?
[ 2016/06/28 04:59 ] [ 編集 ]

ムシトリナデシコってべたべたして虫をくっ付けるんじゃなかったですか?
くっ付いた後がどうなるのか気になりますよね。

青い花はベロニカだと思います。
検索してみたんですけどベロニカ・オーストリアカあたりじゃないかな?と。
見当外れだったらごめんなさ~い。
[ 2016/06/28 18:44 ] [ 編集 ]

やすこちゃん、こんばんは~~

フフフ・・・獲らないよ~~~
食べないよ~~~^^;
茎がネバネバしててな・・・
それで虫も獲れそうや、ってことで付けた?そんな名前のようですで~

ベロニカ、綺麗やね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/06/28 19:29 ] [ 編集 ]

pochiko さん、こんばんは~~

ねぇ~~~ほんとうに~~
知ってる園芸種の花の何倍もあるかもですね~

ムシトリナデシコ、見たことないですか?
いや~~どこにでも咲いてるもんと思ってましたよ~~
いやいやいや…この花ご存知でない方が結構ござるので不思議です~

フフフ…虫はとりこみません~~
食虫植物でないし~~~(^_-)


コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/06/28 19:37 ] [ 編集 ]

李音さん、こんばんは~~

ベロニカ、可愛いでしょ~~
それに色がいいんですよ~~

ムシトリナデシコの蜜はあんまいぞ~~・・・らしいね。
大丈夫!ちゃんと知ってて茎にはとっつかないさ~~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/06/28 19:40 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

いやいやいや・・・
ここにも食虫植物と思った方がござった~~
大丈夫、虫を獲って食べたりはしませんで~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/06/28 19:42 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

ピンポ~~ン~~
やっとで正解者が~~
そういえば・・・虫がくっついてるところって見たことがないかも…
例えくっついても消化されたりするわけではないのでじたばたしてれば解放される?のかな~~

ありがとう~~~
ベロニカ・オーストリアカですね~~
喉のつかえが取れた気分でありますだ~~
可愛くて素敵な色ですよね。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/06/28 19:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する