2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12











オオヤマフスマ・ミゾホオズキ・コバノフユイチゴ

オオヤマフスマ(大山衾 姫たが袖草)・・・ナデシコ科オオヤマフスマ属

IMG_1318_201606211225198f7.jpg

ミゾホオズキ(溝酸漿)・・・ゴマノハグサ科ミゾホオズキ属

IMG_1368.jpg

ゴマノハグサ科だから

IMG_1369_20160621125927e94.jpg

トレニアと

IMG_1427.jpg

似た感じの花ですね~

IMG_1428.jpg

コバノフユイチゴ(小葉冬苺)・・・バラ科キイチゴ属

IMG_1348_20160621130042c89.jpg

って・・・
じつは・・・
最初違う名前の花を思っていました・・・
ブロ友さんが偶然アップしていたのを見て…
あ~~~!これだぁ~~~!と~~~
いかったぁ・・・
間違った名前で出してなくて~~~

IMG_1349.jpg

ばんば、この花を見たのは今回が初めてなんですが~
いやぁ~~~可愛いね~~
イチゴとつくからには…
もちろん、実になるんでしょうね~

IMG_1376.jpg




本日もばんば小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村
関連記事
[ 2016/06/23 ] | TB(-) | CM(4)

雑草という野草はないそうです。
どんな野草にも何かしらの名前や由来があるものなのですね。
普段見落としがちな野草も、こんなふうにUPしてもらえたら本望というか
しっかりと見据えれば、ひとつひとつ健気さや可愛らしさなどが見えるのですね。
[ 2016/06/23 23:53 ] [ 編集 ]

おはようございます。
小さな苺が出来たらまた見せてね。苺気になってます。食べられるのかな?
[ 2016/06/24 05:00 ] [ 編集 ]

pochiko さん、こんにちは~

そうなんですよね。
雑草でひとくくりにされる野花たち、可愛くて繊細な花のなんと多いことか~
若いころは園芸種のはややかな花を好んでいたけど、今はそこら辺でひっそりと咲くこういう花たちが愛おしくて~
残念なことにこういった花たちにつけられる名前・・・
とんでもないものが多くて、ねぇ・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/06/24 15:38 ] [ 編集 ]

ぴーちゃんこさん、こんにちは~~

あぁ~~あ~~~残念なことに・・・
この小さなフユイチゴの花、身近では見られないんですよ・・・・
検索してこんな実だ!と~~それで堪忍しておくんなさい~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/06/24 15:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する