2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











ウツギいろいろ・・・

ちょっと出かけておりまして…これが結構きつかった~
年だなぁ・・・・と、体力の無さを実感・・・

昨夜はコンデジからパソコンに画像取り込んだだけで爆睡~~
一昨年から自称晴れ女のばんばでありましたが、今回同行者に強力なる雨男・雨女がいたようで・・・ から  にたたられました
ま、このほうがあんまり暑くなくてよかったね~~とみんなで負け惜しみの慰めあいを~~

そちらの方も記事にするつもりですが、まだとりこんだだけで整理どころか画像も見ていない、ということで…
とりあえず、前もって予約投稿してる記事で間を持たせてもらいますっちゃ~~



タニウツギ
IMG_0337_20160610130703f96.jpg
今年はマイマイガの被害もなく
IMG_0339_2016061013070556b.jpg
綺麗な葉っぱに綺麗な花~
IMG_0430_20160610130705b0c.jpg
昔の人はなぜかこれを<ダニバナ>と呼んで忌み嫌ったけど・・・
IMG_0432.jpg
綺麗な花ですよ~~ね~
IMG_0444_20160610130708c9a.jpg

ご近所さんちのヒメウツギ
IMG_9148_20160610132321eec.jpg
挿し木で貰ったのがこんなに大きくなったんだとか…\(◎o◎)/!
IMG_9149_201606101323263aa.jpg

ウツギ・・・
IMG_0894.jpg
この時期、山では花盛りの<卯の花>
IMG_0895_20160610132322d4b.jpg

サラサウツギ
IMG_1484_20160610130925366.jpg
友人に挿し木用にもらったのを畑に突っ込んでてすっかり失念してたんだけど・・・
IMG_1485.jpg
それが功を奏したのか…
こんなに綺麗な花をたくさんつけてくれていた~~~
IMG_1486_20160610131241dc7.jpg

オオベニウツギ
IMG_0829.jpg
友人宅のだけど・・・
ま、これはもらわなくてもいいかも~~
IMG_0830.jpg




本日もばんば小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村
関連記事
[ 2016/06/17 ] | TB(-) | CM(6)

おおべにうつぎというのは初めて見ました
どこへ行っていらっしゃったのでしょう
記事が楽しみですね
ゆっくりしてください
[ 2016/06/17 22:51 ] [ 編集 ]

お早うございます。
沢山種類揃いましたね。今、綺麗に咲く時期ですものね。
我が家のウツギ・・・何故か花が咲かない。地面をはうように伸びて邪魔で仕方ないんです。
[ 2016/06/18 05:44 ] [ 編集 ]

タニウツギをダニバナと呼ぶ所は飛騨ばかりではないです。
実際にダニがたくさん付いているかと思いますが然程ではないようです。
では何故そう呼ぶのかと言いますと、
タニウツギの茎にはたくさんのアワフキムシ(アブラムシのようなもの)が着いていることが多いです。
それをダニと思ったのか、樹皮がひび割れていかにもダニが掴まりそうな枝だからと言う説がありますが、
確かにこの花の下を潜るとダニに喰われることは多いです。

そして忌み嫌うもう一つの理由は、昔の野焼きの火葬の後で骨を拾うのにこの木の枝を使ったことです。
素性が真っ直ぐでいかにも箸として使えそうですね。
[ 2016/06/18 07:04 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~

友人の家にあって、挿し木いるか?と聞かれるけど遠慮しております~^^;
ウツギはやっぱり清楚なほうが・・・・・・なんて、ね

ぐりさんがちょっと前(?)にいかれたところと近くだと思いますで~~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/06/18 21:58 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

あれれ…地面を這うように?
ツッカイボウしたってくださ~~い~~
この辺のうつぎはもうほとんど終わりましたが、残念なことにバイカウツギを撮るのを忘れてしまった!

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/06/18 22:01 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

あぁ~~~それでダニバナとよばれたのですね~
オッサンの実家の周辺ではじめてこの花見たとき、あまりに綺麗なので一枝折って持っていったらどえらい叱られました。
「ダニおる花やで汚いで捨てといで!」って~~^^;
まんざら間違ってるわけではない?んですね?

火葬でこの木の枝を使ったのですか?
そういうのもあって忌み嫌われるんですねぇ・・・
可哀想に・・・花に罪はないのに~

コメント、どうもありがとうございました。
そして今回もお勉強させていただきました~
ほんとうにいつもありがとうございます~
[ 2016/06/18 22:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する