2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12











朴の花と桐の花

今年はなぜか朴の木に花がたくさん咲いてるような気が…

IMG_9911.jpg

こんな風に蕾の先っちょが割れて

IMG_0038.jpg

綺麗なクリーム色の花びらが顔だします

IMG_0488.jpg

だんだん開いて

IMG_0385_201606071442509c1.jpg

雄蕊や雌蕊も顔見せてくるよ~~

IMG_9913_20160607144247c1f.jpg

とても良い香りがするらしい!
だって…こんな高い所で咲いとるんやもの・・・
いくらばんばの鼻が高くても
匂いなんぞ嗅げんがねぇ~~

IMG_9905.jpg

飛騨ではこの大きな葉っぱをとことん利用しますで~~
今頃だったら朴葉寿司
色々な具材の入った(各家庭でそれそれ工夫したもの)寿司飯をこの葉っぱでくるむのです。
殺菌作用もあるし・・・
食器代わりにも?

そしてもう少し葉っぱがかたくなると~~
オッサンが大好きな朴葉餅に~

秋には落葉した葉っぱで朴葉味噌を焼くとか…
飛騨には欠かせないものでござりますで~~

IMG_0487_2016060714432073e.jpg

こちらは桐の花

IMG_0070_2016060714432275c.jpg

これも綺麗な花なんだけど、なかなか撮りづらい花でありますのだ…
ここはばんばの目線で撮れる場所に咲いていたけど、こんな風に見下ろして撮れるなんてところはほとんどござらっせんのさ・・・

IMG_0072_20160607144324dc1.jpg


本日もばんば小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村
関連記事
[ 2016/06/10 ] | TB(-) | CM(6)

↓のユキザサ我が家は消えましたというか捨てられた?

朴の花ってちょっと仏様のような気がしませんか
花の開いているところあの台座に似ていません?
桐の花は高いところにあって写真撮りにくいですよね
ばんばさんこんなに大きくきれいに撮れている
不思議!
[ 2016/06/10 21:27 ] [ 編集 ]

朴葉寿司、食べた事はないのですけど
聞いたというか、見た事はあります^^;
お餅なんかも巻くのですね。
花も独特な感じで美しいです。
桐の木はすぐに大きくなりますよね。
よく薄紫の花がたくさん落ちてるのを目にします。
[ 2016/06/11 00:40 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~~

いや・・・ユキザサに限っては(!)消えた・・・・
たぶん、ほかの花・・・テンニンソウが犯人と思っとります!
この植物、優しげな顔しとって繁殖力がすごい!
昨年かなり抜いたのに、根っこ残っててまた増えてる(>_<)
絶対にこやつのせいだと睨んどりますだ…

桐の花はね、たまたま坂の上から見下ろすところに枝があって、手繰り寄せて~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/06/11 18:52 ] [ 編集 ]

pochiko さん、こんばんは~~

朴葉寿司、食べたことないですか~~
そちらでは朴葉寿司、って作らないのでしょうか・・・
もしかしたら何かほかの葉っぱで作るのかな?

お餅もね、搗きたてをポイッと葉っぱにのせてぺたんと閉じるの。
焼くときはお持ちの周囲の葉っぱをはさみで切り取って(しない人もいる)そのままオーブントースターで焼くんですよ。
焼けるとお餅にくっついてた葉っぱがパリパリとはがれていい香りのお餅が焼けるといった感じですよ~

桐の花はめったに気についてるのを撮れないですねぇ…たいてい下に落ちてるのをパチリ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/06/11 19:00 ] [ 編集 ]

ホオノキの花も、桐の花も高くて見にくいですよね。でもきれいで印象的な花です。
近所のボタの栗の木の花があの匂いを発生させ始めました~~~
[ 2016/06/11 23:59 ] [ 編集 ]

あきばばさん、こんばんは~~

本当にそうなんですよねぇ・・・
近い所だったら手繰り寄せて、ってこともできるけど、崖のところとかだとそれも無理…
ばんばも両方とも大すきな花ですよ~
何とか香りをと思うけど・・・無理ですねぇ・・・

栗の臭いは香らなくてもいいです、はい~~ね~(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/06/12 19:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する