fc2ブログ

ハナカンザシ

6 Comments
ばんば
このハナカンザシ・・・
IMG_5439_20160517092122893.jpg
3月初めにホームセンターで買ってきた苗
キク科ロダンテ属の一年草
001_20160517092124fd4.jpg
花の無い時期で
003_20160517092125bcc.jpg
何しろ後ろには雪囲いのタキロンがあるという時期・・・
IMG_5801.jpg
でも、凍みることもなく~~
IMG_5802.jpg
次々と開花して
031_20160517092145bb5.jpg
しかも…鉢や父を物置から取り出せなくて
プラポットのままだったにもかかわらず結構しとなった~~~~
032_2016051709214689b.jpg
で…ようやく鉢に入れてあげたのが・・・
なんと!5月初め~~~~
IMG_0177_2016051709214871d.jpg
横着な持ち主にもかかわらず、けなげに咲いてくれるこの花・・・・

終わった花をマメに摘んであげると脇芽が出て、小さな可愛い花が咲き乱れてくれるそうだけど・・・
でも可愛くて何だか摘み取れない…
っていうか…元々がカサカサしてる花だからどれが終わった花なのかがわからない?
たぶん…花芯がくろずみかけたのがそうなのかなぁ…
心を鬼にできない山姥欲張りな山姥なのでありました~~~

IMG_0178_2016051709214930e.jpg


本日もばんば小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



ばんば
Posted byばんば

Comments 6

There are no comments yet.
ピーちゃんこ  

おはようございます。
家庭菜園で習った摘芯を思い出しました。
カサカサの花だったら簡単にドライフラワーになるのかな?
瓶に入れて飾ってみたらどうかな?

2016/05/21 (Sat) 05:49 | EDIT | REPLY |   
鉄砲玉  

花が終わってカサカサの状態になるのはセンニチコウのようなものでしょうか?
たくさん咲いて花期が長いようなので植えておくと長く楽しめますね。

「しかも…鉢や父を物置から取り出せなくて」
↑タイピングミスでしょう、お父様を物置に・・・朝から大受けです \(^o^)/

2016/05/21 (Sat) 06:34 | EDIT | REPLY |   
だいちゃん  

花も可愛いですけどツボミがくるっとしてすごく可愛いですね~♪
プラポットのままでもこんなに大きく育ってくれて優秀です。
お父様・・長いこと物置におられたんですね( ̄∀ ̄*)ニヤッ

2016/05/21 (Sat) 08:00 | EDIT | REPLY |   
ばんば  
ピーちゃんこさん、こんばんは~~

ねぇ~~ドライフラワーになりそうですよね~
でもね…小さいの!
ちょっと貧弱になるかもねぇ・・・
あ!そうか・・小さい器ならいいのか~

コメント、どうもありがとうございました。

2016/05/21 (Sat) 22:15 | EDIT | REPLY |   
ばんば  
鉄砲玉さん、こんばんは~~

センニチコウよりもっと繊細かも、です~~~
3月からだからずいぶん楽しめますよね~~
でも、一年草のようなので冬にはいなくなる?

いやぁ~~~~なんとまぁ~~~
鉢や土としたつもりなのに父になってます(>_<)
もちろん、タイピングミシでござりまする~~
確かめなかったんかいな・・・汗
朝から大うけでしたか~
ま、猿も木から落ちる…と…えらそうに言っておきまする~v-8

コメント、どうもありがとうございました。

2016/05/21 (Sat) 22:21 | EDIT | REPLY |   
ばんば  
だいちゃん、こんばんは~~

蕾!可愛いでしょ~~~
ちょっと香りもいいですよね。

はい~~~父を物置に…なんてことはしておりませぬよ~~(^_-)
まぁ~~ほんと、なんというミスをするんでせうね~~~
最近とみにこういうミスをやります…お年でせうか…涙

コメント、どうもありがとうございました。

2016/05/21 (Sat) 22:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply