2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12











カラスノエンドウとミヤコグサ・センダイハギ

カラスノエンドウ( 矢筈豌豆) 
葉っぱがヤハズの形をしているからヤハズエンドウという別名・・・

IMG_8737-2_20160527162151ebd.jpg

最初これを
カラスの豌豆と思ってました・・・
でも、ちがうんだよねぇ・・・
カラス・ノエンドウなんだって・・・

野豌豆の中で大きい方だからカラスと名づけたとか・・・
実が熟すと黒くなることから黒→カラス、との連想で「烏」の名がついた、とか・・・諸説あるようです・・
 
IMG_8738_20160527162152f0d.jpg

春に若芽を天麩羅にしたり、茎から上を乾燥させてお茶にして飲むこともできるんだとか…
いや…しかし…それには膨大な量がいるよねぇ~~

IMG_8738-1.jpg

センダイハギ(先代萩)
残念ながらご近所さんの花~

IMG_0105.jpg

こちらは紫色のセンダイハギ
こちらもご近所さんの花~

IMG_0863.jpg

素敵な色ですよね~~~
これ欲しいんだけど…なかなか手に入らない…

IMG_0864_20160529125613b73.jpg


ミヤコグサ(都草)
センダイハギのミニチュアのような姿のマメ科の可愛い小花

IMG_0707.jpg

後姿もキュート

IMG_0638_20160527162216c1d.jpg

なんとなく

IMG_0706_20160527162217862.jpg

双子の芸人を思い起こしたのはばんばだけ?

IMG_0637_20160527162156286.jpg

本日もばんば小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村
関連記事
[ 2016/05/29 ] | TB(-) | CM(18)

カラス・ノエンドウだったのですか~!(*゚д゚)
私もカラス・の・エンドウだと思い込んでおりました;
じゃあ、スズメノテッポウも、ひょっとして…?
それにしても、マメの仲間の花たちはみんなぷくぷく可愛いですね~v
[ 2016/05/29 21:27 ] [ 編集 ]

カラスノエンドウ、自分もてっきり「カラスのエンドウ」
とばかり思っていました^^:
学校の帰り道など、サヤを笛にしてプープー鳴らしたなぁ…。
色とりどりのマメ科の花、小さいけど強さを感じますね。
我が家では今、畑は豆類が豊作なので、毎食、豆食べてます^^
[ 2016/05/29 21:59 ] [ 編集 ]

カラスノエンドウ

ご無沙汰しました。

カラスノエンドウの繁殖力には参っちゃってます。
その年によって、蔓延る雑草が違うような気がするのは私だけでしょうか?
たしか去年はスベリヒユが蔓延って必死に毟っていましたww

カラスノエンドウの詳しく、カラス、ノエンドウだったって初めて知りました。
う~~ん、って事は、スズメノエンドウではなく
やはりスズメ、ノエンドウなのでしょうかね?
[ 2016/05/29 23:19 ] [ 編集 ]

「○○ノ○○」と言う名の植物は多いですね。
「キツネノマゴ」「キツネノカミソリ」「スズメノカタビラ」などいくらでも出て来ます。
でもそれらはその名前の通り「○○の○○」と言う意味ですが、
このカラスノエンドウだけは違うのですね。
でも確かに枯れる黒くなることでカラス色の野豌豆でも間違いで無いですね。
ならば「カラスノノエンドウ」でも良いような・・・
[ 2016/05/30 02:15 ] [ 編集 ]

お早うございます。
カラスのエンドウだとずーと思ってました。
小学校の時から・・・。知らなかった。。。
でも、天ぷらにして食べたら美味しい事は、知ってました。^^
[ 2016/05/30 04:24 ] [ 編集 ]

都草というのもあるんですね
都忘れしかしらんかったです
名前を本当によくご存知ですね
強い味方です
[ 2016/05/30 06:27 ] [ 編集 ]

私もカラスのエンドウだと思ってました。
近くの河川敷にたくさん生えてます。
先日、運転中にすごくすご~く綺麗な紫色の
カラスノエンドウに似た草を見かけました。
持って帰ったら大変なことになりそうで
見るだけにしておきました草むらの中で
目立って綺麗だったんですよ~♪
[ 2016/05/30 08:39 ] [ 編集 ]

えんどうや マメ科のお花は大好き。

スイトピーもそうだけれど
優しい気持ちで眺めた 花畑を思い出しますねええ。
[ 2016/05/30 11:36 ] [ 編集 ]

やはず??? 知らなかった~(σ≧∀≦)σ

グーグルせんせに教えていただきました ┗|*`0´*|┛

確かにやはずの形の葉っぱね 
長~~~いハートにも見えまする

どの子もプックラした金魚に見えて可愛いね o(*^▽^*)o
[ 2016/05/30 12:41 ] [ 編集 ]

カザハラリョウ さん、こんばんは~~

何年か前にテレビでそう説明してたのをうっすらと覚えていて、ググってみたらやっぱそのようでした~
スズメノエンドウとかはだいたいそんな感じで名づけられてる?んじゃないでしょうか~~^^;

マメ科の花!ホント可愛いですよね~~
どれも大好きです~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/05/30 20:10 ] [ 編集 ]

HAM1826 さん、こんばんは~~

そう思いますよね~~
サヤを笛にして?
鳴るんですか?
ばんばはそういうのしたことなかったなぁ…

豆類が豊富?いいですね~
こっちではまだまだ食べられないです~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/05/30 20:14 ] [ 編集 ]

pochiko さん、こんばんは~~

カラスノエンドウ、実は身近で見られたのは初めてのような…
割とみることがないんですよ。
でも今年は空き地にわんさかと出ていました。
もしかしたら今まで目にしてなかっただけかもしれないですね・・・・
スベリヒユは畑に蔓延ります(>_<)
ほんと、とんでもないやつです!

スズメノエンドウというのもそのようですね。
カラスより小さいからスズメ・・・なんだって~~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/05/30 20:19 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

鳥とか、動物とかの名前付いた植物って結構ありますよね~~
ネコとかブタなんてつくのもありますよね。

カラスノエンドウとか、スズメノエンドウとか・・・
ほんとう、間に<の>を付ければわかりやすかろうに、ねぇ・・・
間といえば、カラスとスズメの間のカスマグサなんてのもあるんですね。
ばんばは見たことないんだけど、一度見てみたいです~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/05/30 20:27 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

え~~天麩羅にしたら美味しいって…知ってたの?
すごいねぇ~~
そういえばピーちゃんこさんはイタドリとかこういう野草、結構食してるんだったね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/05/30 20:29 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~

ミヤコグサは初めて見たのは畑の近くの空き地で~
なんて可愛い花なんだろう!と~~
今は畑まで行かなくても、向かいの空き地にどこからかやってきたのを見れます~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/05/30 20:30 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

もって帰りたくなる色ですよね~~
でもご用心!って~~
マメ科の花ってほんと、元気いいからすぐに根付いて増えるんですよねぇ・・・
それにしても~~
運転中によくこんな小さい花のきれいな色が目に入りましたね~~\(◎o◎)/!
ばんばは歩いててようやく、ってところざんす~~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/05/30 20:34 ] [ 編集 ]

ちわわんさん、こんばんは~~

マメ科のお花って本当に愛らしい!
それにみんなよく似た花姿なんですよね~
って・・・当たり前か~^^;

こめんと、どうもありがとうございました。
[ 2016/05/30 20:36 ] [ 編集 ]

やすこちゃん、こんばんは~~

かわすノエンドウという名前しか知らなくてググってたら、ヤハズエンドウって別名が…
夏の終わりごろに咲くヤハズソウと葉っぱ、よく似てるもんね~

マメ科のお花さん、ほんとに愛らしいよね。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/05/30 20:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する