2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











ジュウニヒトエ・アジュガ・キランソウ

大すきなプチプチガオォ~~の花です~

IMG_8825_20160505150638848.jpg

ジュウニヒトエ(十二単)
IMG_8826.jpg

シソ科きらんそう属
IMG_8827.jpg

と・・・いうことは・・・
IMG_8828.jpg

こっちがキランソウ属の・・・・大元というか…なんというか・・・そういうの?
いやなんとも変なこと書いてるけど・・・
まぁ理解してやって頂戴ませ~~~
IMG_9510_20160505150713ffb.jpg

このキランソウは前にも記事にしたけど、地獄の釜の蓋なんていう恐ろしい別名も持っている花です。
地獄の釜の蓋、こんなに小さいんか?って思ってしまう恐れを知らない山姥でござります~
IMG_9511_20160505150714d3a.jpg

こちらはアジュガ
IMG_8820.jpg

西洋キランソウ
IMG_9590.jpg

とても綺麗な花色に惹かれて花壇に入れたらとんでもないことになってしまった花であります(>_<)
抜いては横の土手に持って行って移植しておりますが、やっぱり集団で咲いてると綺麗ですね~~

IMG_9044.jpg


本日もばんば小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村
関連記事
[ 2016/05/10 ] | TB(-) | CM(8)

家はアシュガがツルニチニチソウにまけました
↓の花の名前わかったらぜひ教えてください
家にもあるんです
わからんで困っていました
ばんばさま 先生さま お願いします
[ 2016/05/10 21:57 ] [ 編集 ]

ジュウニヒトエは時々日当たりの良い道端などで目にしますがそんなに多い植物ではありませんね。
またキランソウは遠くからだとスミレに見えてしまいます。
ギフチョウと言う蝶はスミレの花が好きなので山道を気を付けて歩いていますが、
スミレに訪花に来てもキランソウには寄り付かないです。
蜜があまり出ないのかな~

↑ ぐりさん、花の名前はぐりさんのブログへコメントしておきましたよ。(^^)
[ 2016/05/11 01:01 ] [ 編集 ]

お早うございます。
ばんばさんの大好きな花ですね。小さくても沢山咲くと賑やかで良いですね。
[ 2016/05/11 04:29 ] [ 編集 ]

キランソウとアズガ?

こんにちは~キランソウ知ってます^0^
こっちでも土手などに咲いていましたよ
アジュガも色や形がそっくりですね~見分けが付かない(笑)
ばんばさんの大好きなプチガオ~~これらも可愛いですね~

👏P
[ 2016/05/11 14:32 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~~

アジュガとツルニチニチソウと一緒に咲いてると紫のグラデーションになってとても綺麗なんだけど、やっぱツルさんの方が強いんですねぇ・・・

あらら…ぐりさん、ばんばちゃんと名前入れてますよ~~
ヤエザキイチリンソウ?八重咲きヤブイチゲ?って~~
検索するとどっちも正解みたいですね。
綺麗な花だから誰かさんに抜かれないように気を付けような~~(^_-)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/05/11 20:46 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

ジュウニヒトエ、あんまり見られなくなったような気がしますね~
たまたまオッサンの実家のあたりにワラビ採りに行ってて、道端に咲いてるの見つけました。

キランソウ、地味な感じだけど結構目立つ色なんですよね~~
地面にベタ~~っと張りついてても案外目立つ花だと~
アハハ~~ギフチョウ、スミレと似た感じでもキランソウには寄り付かないですか~~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/05/11 20:51 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

はいな~~
ばんばの大好きなプチガォ~~ですよ~~
見つけたらどんな子でもパチリ!してしまいますね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/05/11 20:53 ] [ 編集 ]

李音さん、こんばんは~~

ばんばのすきな花でありますよ~~
ジュウニヒトエとアジュガ、色が少し違うだけでこんなに印象違うんですよねぇ。
でもどっちも大好きであります~
べた~~~っとなってるキランソウも結構可愛いと思いますね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/05/11 20:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する