2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











ツバメとカエル…

ツバメとカエル・・・・いやぁ・・・・なんのつながりもござらっせんなぁ・・・・

ただ、半日とおかずに二つの生き物を見たのでついつい・・・

朝、玄関の外に出たら小雨の中ツバメが何やらしてる…
と…急いでカメラもってきて精一杯のズーム~~
IMG_8971_20160501221526888.jpg
なにやってるのかさっぱりわからなかったんだけど・・・
IMG_8974-1.jpg
どうやらエサ探ししてるようです~
IMG_8967.jpg
何を捕まえたのかな?

IMG_8972-1.jpg
最初、水浴びしてるんかと思ったよ~~

IMG_8975-1.jpg
仲良く探してる…カップル?
IMG_8976_20160501221546ca7.jpg
私は一人で探すのよ~~
IMG_8977_2016050122154825b.jpg
僕も一人でだぃ!
IMG_8979_2016050122161242d.jpg
ほら~~~
こんなでっかい虫(?)見つけたよ~~~
IMG_8980_2016050122161521c.jpg
その後、花壇の花でも撮ろうと近づいたら何かがザザッと・・・・
模様みて…一瞬
とビックらこいたけど・・・
よう見たらカエルだ~~~
IMG_8775.jpg
この辺で言うところのドウサイ?
ばんばの掌よりでかい!
IMG_8776.jpg
いかに山姥でもこのでっかいカエルを素手ではもちろん、手袋はめたってよう触らんさ~~~
そのへんにあった園芸用の支柱で
「あっちいって!」・・・よろよろ…べったん・・・
「こないで!」・・・方向転換したさ~~\(◎o◎)/!
「戻らないで~~!」と叫びながらようやくのことで向いの空き地へ誘導というか・・・
追いやった~~~
お願い!戻らんといてよ~~~
IMG_8777.jpg
しばらくたって様子見に行ったらいなくなってた…
お~~い~~~どこ行ったぁ~~~?
いなけりゃいないで気になる…
なんとも勝手な山姥でござりました~

鉄砲玉様から、これはドウサイではなく、トノサマガエルの雌、と教えていただきましたので追記します~
鉄砲玉さん、いつもありがとうございます~~




本日もばんば小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村
関連記事
[ 2016/05/06 ] | TB(-) | CM(11)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/05/06 20:43 ] [ 編集 ]

ツバメのえさを捕るところをみられるなんて
貴重な瞬間をありがとうございます
餌をやる瞬間は見たことがありますけど
捕るところはなかなかです
↓の上澄み桜きれいですね
知らなかったです
[ 2016/05/06 22:22 ] [ 編集 ]

こんばんは

ツバメのお食事タイムを激写して
その後にカエルを追っかけましたか(笑)

私も可愛いアマガエルなら触れるけど こんなおっきいのは無理ですね~
ツバメは楽しくお喋りしながらお食事だったんですね
楽しさが伝わってきました。

👏 P
[ 2016/05/06 23:55 ] [ 編集 ]

飛騨で言うところの「どうさい」はヒキガエル(ガマガエル)のことですが、
これはトノサマガエルの雌ですね。

雄は緑色なので直ぐに判りますが雌は褐色なのでヒキガエルに似ています。
子供の頃よく掴んで遊びましたが雌はなぜか少なかったですね~
[ 2016/05/07 05:25 ] [ 編集 ]

お早うございます。
燕は、大歓迎です、
蛙は、苦手なのかな?私、嫌いじゃないのでずーと眺めていたいよ。我が家の周りじゃいないから羨ましいよ。
[ 2016/05/07 06:47 ] [ 編集 ]

うっぎゃ~~~(((((((/;_;)/
と思いましたがカエルだったんですね(汗)
模様がなんともアレに似てますね。
カエルだと思っても、もう画像に戻れません(笑)

先日寄った道の駅でツバメが巣作りしてました。
田んぼに水も入って五月ですね~^^
[ 2016/05/07 10:24 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~~

エサをやる瞬間っての、一度も撮れたことないんですよ~~
って…見たこともないかも~~^^;
最初水浴びでも?と思ったけど、バタバタしないし…
なんだろうな?と取り合えずパチリ!
パソコンにとりこんだら何か咥えてるのがわかって、アァ~エサ探してたのか~と~~

以前はツバメガスをかけると幸運が舞い込むとか言われて歓迎されてたみたいだけど、今は違うんですよねぇ・・
軒下とかに巣をかけないようにふたしてあるところ多いですね。
ツバメにも住みづらい時代になったのかねぇ・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/05/07 21:27 ] [ 編集 ]

李音さん、こんばんは~~

大きいカエルでしょ~~
鉄砲玉さんがトノサマガエルの雌と教えてくださいましたよ~~
ひっくり返るとほんとお腹がブックリとしてましたよ。
カエルのお腹は大きいもんだけど、あれだけ大きいとちょっと不気味ですね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/05/07 21:30 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

ありがとうございます~~
トノサマガエルの雌、なんですね~
朝コメント拝見して追記させてもらいました。
いつもありがとうございます~~(^O^)

オスは緑がかってる…ということは…
よく田んぼなどにいる大き目のあのカエルがトノサマガエルの雄?なんでしょうか?

子供の頃よく捕まえて遊んだんですか?
ばんばはさすがにこの大きさのはようかまえまっせん~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/05/07 21:34 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

カエル、アマガエルだったら可愛い!って思うんだけど・・・
いきなりこんな大きいカエルが目の前に現れるとかなりびっくりしますで~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/05/07 21:37 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

ばんばも最初アレだと思ってびっくりしましたよ~~(>_<)
カエルとわかってもこの大きさだから、ねぇ・・・
追い出すのに必死こきました~~

はい~~そろそろ田んぼに水が張られて田植えも始まりますね~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/05/07 21:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する