2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12











菜の花と…折り菜の花

菜の花

IMG_7849_201604290810384d4.jpg

先日、出先でみた菜の花畑~~

IMG_7850_201604290810414be.jpg

甘い香りが漂います~~

IMG_7855_20160429081043ae8.jpg

虫さんにも人気ですよ~~

IMG_7861-1.jpg

あっちでもこっちでも蜜集めに懸命~~

IMG_7862-1.jpg

でもなぁ・・・
中にはこんな虫も…
カメムシの仲間だと思うんだけど~
これがまた悪いやつでねぇ・・・
アスパラなんか穂先やられてまうのさ・・・・

IMG_7860_2016042908113374e.jpg

菜の花って色も含めて可愛らしいじゃないですか~~~

IMG_7869_20160429081138a2e.jpg

で・・・・こちら・・・

IMG_8851_20160429081139b82.jpg

これは菜の花ではなく…
ばんばんちの畑の折り菜が伸びてしまって花が咲いてしまったもの…

折り菜
菜の花と同じ種類で、「ポキン」と折って収穫するので「折り菜」といわれ、飛騨の春には貴重な野菜です。
菜の花に比べ苦みが少ないので食べやすく、ビタミンAやCを多く含んでいて、炒めもの、煮物、漬物と調理法もいろいろあります。


IMG_8852.jpg

似てるようで似ていない…でも・・・・似てるかも・・・・

IMG_8853_20160429081204c1e.jpg

花咲いてしまって食用にももうならないし・・・・んじゃぁ~飾ろうか、と花瓶に挿しておくと花弁が、ね~~~
でもいかにも春って感じの菜の花と、折り菜の花ですよね~~

本日もばんば小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村

関連記事
[ 2016/05/03 ] | TB(-) | CM(10)

菜っ葉の花は すべて なの花
飛騨では 赤かぶの 菜の花
信州に行くと 野沢菜の花も菜の花。
折りなの花も菜の花。。。。。
春の畑で 咲く黄色い花は すべて 菜の花?
は 言い過ぎでしょうか  レモンイエローの 菜の花は 
大好きです。
[ 2016/05/03 20:30 ] [ 編集 ]

そうそう子の虫
憎き虫
アスパラを食い散らかすんですよ
ほとんどにんげんさまのくちにははいらんーーぷんぷん
[ 2016/05/03 23:12 ] [ 編集 ]

この黒地に赤いラインのカメムシはナガメと言って駆除も面倒な虫ですね。
菜の花に付きやすいのでナガメ(菜亀虫)と言います。
もちろんなの花ばかりでは無く色々な野菜に付きますが・・・

飛騨の折り菜も時期は終わりですね。
[ 2016/05/04 00:01 ] [ 編集 ]

お早うございます。
大阪では、折り菜なんて無いんだよ。苦くないのなら食べてみたいな。
所変われば品変わるですね。
[ 2016/05/04 06:09 ] [ 編集 ]

菜の花畑・・良いですね~♪
菜の花って全体に傷が付かない感じで綺麗なままなところが好きなんです^^
はかなげな痩せ地の菜の花も、畑の菜の花もどちらもね(^_-)-☆

[ 2016/05/04 18:27 ] [ 編集 ]

ねずままさん、こんばんは~

あ、そうなんですか~?
ばんば、おっさんが居り菜の種というのを買って蒔いたといってたのでてっきり別物なのかと思い込んでましたよ~~
この色はほんといいですよね~
何年前だったか・・・・物凄い菜の花畑、ご一緒しましたよね。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/05/04 21:05 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~~

やっぱり!ねぇ・・・
ちらっと見には可愛いような感じがするけど、にっくき奴!なんですよねぇ・・・
アスパラがこれになめられると(齧るのか?)固くなって美味しくないんですよねぇ・・・
ハンチクタイったらありゃしない!ねぇ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/05/04 21:05 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

ナガメというものですか~~
ほんとうにどうやってやっつければいいのかわからなくて、ねぇ・・・
口に入るものだから薬剤は使いたくないし…
見つけ次第・・・・なんだけど・・・ずっと見てるわけにいかないですもんねぇ・・・(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。


[ 2016/05/04 21:09 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

大阪ではないですか~~~
いや…ちょっとほろ苦さ、というか・・・あるよ~
子供のころは嫌いだったなぁ…(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/05/04 21:13 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

菜の花畑っていいですよね~~~
ちょっと歌が出てきませんか~
♪菜の花畑~~~に~~~って~(^O^)

やせ地の菜の花、もうそろそろどうにかせんと見苦しいんだけど~^^;

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/05/04 21:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する