2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12











飛騨古川の祭り屋台

4月20日は地元、飛騨市古川町の祭礼で、祭り屋台の曳揃えがあったので、ネッ友のねずままさんと待ち合わせて祭り見物してきました。
屋台の曳揃えはもう何年前位になるか定かではないほど以前に一度見たっきりで、ほんと、久しぶりでした。

カラクリ奉納の行われる青龍台

IMG_8443.jpg

こちらは3光台

IMG_8453_20160425150649d23.jpg

どうも性根が曲がっているようで…写真、どれもこれもえがんでますなぁ…

手前から…
子供歌舞伎が奉納される白虎台・鳳凰台・青龍台

IMG_8460_20160425150649629.jpg

屋台を曳揃えてあるところは人気のスポット・・・
次から次へと撮影会が~~

IMG_8470_20160425150650a89.jpg

青龍台・金亀台・龍笛台・・・向こうに見えるのは神楽台だけど…わからんね・・

IMG_8472_20160425150652ad4.jpg

これが神楽台
IMG_8417_20160425151808f2f.jpg

そして三番叟
桜の花と撮っていたら・・・いきなりヌゥ~~~ッとオジサンが…

IMG_8416.jpg

たくさん写真撮ったんだけど、肝心の屋台の名前を撮ってきていなかったので、調べるのに手間取りましたです
たぶん…間違ってっはいないと思いますが…間違っていたらご一報を…

たくさん過ぎて、これみんなご紹介しようとすると何日もかかってしまいそう…
ってことで、今回久しぶりにデジブックアルバムにしました。
時間ござりましたら見てやっておくんなさいます~~~




本日もばんば小屋においでいただき、どうもありがとうございました。
明日、もしかしたら、カラクリの屋台をご紹介…するかも…かも・・・です~~


にほんブログ村
関連記事
[ 2016/04/25 ] プチ旅 | TB(-) | CM(12)

古川祭り一昨年行きました
写真はあまり撮れんかったんですけど
ばんばさんの行った日は良い天気でよかったですね
写真ついつい仰山とってしまうよね

写真楽しみに拝見させていただきます
[ 2016/04/25 21:43 ] [ 編集 ]

すげーっ!ばんばさん、綺麗に写してござる~(笑)見にきていただいてありがと。屋台の名前は調べるの時間かかったんやろ。白虎台って字が違ってる。子供歌舞伎を行う屋台だよ。でも他のはどれも当たってるよ(^^)v
私も行ったんだけど人がいっぱいでおまけに脚立に乗ってる方もいてどこを写してもその方が入った(笑)だから屋台の写真は少ないんだ。
ここ数年は雨が多くて屋台の曳き揃えもなかったから見れてよかったね。
ご紹介していただいてほんとにありがとね(^^)v
デジブックもすごいな。宣伝もしていただいてすんません。
知り合いも写ってて楽しませていただいたよ~♪
次回も頼むさ~(^^)
[ 2016/04/25 21:54 ] [ 編集 ]

すごい!!

神楽台とか青龍台とかの作りの素晴らしいことったら
由緒あるものなのでしょうねえ。
こんな大々的なお祭りがあるなんてすご過ぎです。
昔ながらの奉り事というか祀り事というか
ずっと伝えられてきたことなのでしょうね。
素晴らしいです。
[ 2016/04/26 00:00 ] [ 編集 ]

おはようございます。
こんな屋台が出るなんて羨ましいです。良いな。見に行きたくンsりました。
[ 2016/04/26 05:21 ] [ 編集 ]

青空に屋台が映えてますね~♪
ばんばさんのカメラの腕が良いのはもちろんですけど
こんなにたくさんの写真がどれも良く撮れてて
お祭りの様子が伝わってきました。
紙吹雪までしっかり見えるのが驚き桃の木山椒の木~^^
たくさん散ってる桜吹雪でさえ写らない私です(笑)
[ 2016/04/26 14:43 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~~

はい~~~
何しろ昨年からばんば、晴れ女になってるからお天気は、ね~~~任せとって頂戴ませ~~
な~~んてこと言ってると、そのうち雨女に戻ったりして~(^_-)

写真、ほんとなんでこんなに撮るんだ!ってくらい撮っちゃいますね~
あとで見てみりゃろくでもない写真ばっかなのに~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/04/26 18:59 ] [ 編集 ]

チビmomo さん、こんばんは~~

屋台の名前、本当に大変やったさ~~
屋根と房とかで見てたら同じようなのもあってこんがらかりそうやった~

あ!そうか~~~白狐台ではなく、白虎台、ね~~
ありがとう~~早速直しましたで~~

今年はほんと、古川祭りは晴れに恵まれましたね~~~
青空バックだと、へたな写真もちったぁ見栄えするし~~(*^^)v
夜はよう撮らんでチビさんので楽しませてもらいまする~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/04/26 19:04 ] [ 編集 ]

pochiko さん、こんばんは~~

屋台の彫刻や飾り、本当に見事ですよね~~~
飛騨の匠の地ですから~~~
って、ばんばが鼻高くしてどうなる、って~~~^^;

代々受け継がれて今日があるんですよね。
屋台だけでなく、前日の夜の起し太鼓も勇壮で素晴らしいんですよ~~
ばんばは夜はよう撮れませんが~涙

コメントどうもありがとうございました。
[ 2016/04/26 19:13 ] [ 編集 ]

あああ・・もうそんな季節だったんですねええ。

一昨年出かけて行ったときには
ぷりんが元気で居たのになああ。。。がっくり。。
[ 2016/04/26 19:15 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

屋台もだけど、前日の夜の起し太鼓も素晴らしいのよ~~
来年は旦那様に直訴して~
古川祭りにどうぞ~~おいでなされませ~~~(*^^)v

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/04/26 19:15 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

いやいや、へたくそな写真もバックが青空だと何となく綺麗に見えるもんでありんす~~~(*^^)v

紙ふぶきはね…
種を明かすと結構でかい!
1cm角くらいあるんでなかろうか~~~
あと掃除、どうするんかねぇ・・・
掃除嫌いなばんば、やけに気になりましたです~~(^_-)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/04/26 19:18 ] [ 編集 ]

ちわわんさん、、こんばんは~~

ありゃりゃ・・・・
ちわわんさん、プリンちゃんのこと思い出してしまったかねぇ・・・
かんにんなぁ・・・・
プリンちゃんのこと思い出しながら見てやっておくんなさいまし・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/04/26 19:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する