2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











トサミズキとクロモジ?

木の花ってどれも本当に綺麗で可愛いですよね~~

トサミズキ
IMG_6536_2016041921032210b.jpg
ご近所の庭先で咲いてるこの花
IMG_6537_20160419210324928.jpg
そばまで行って撮りたいなぁ・・・と・・
IMG_6538_2016041921032494e.jpg
毎年思っていたんだけど・・
IMG_6539_201604192103267e1.jpg
今回、持ち主さんの許可を得てズンズンと庭先へ~~
いやぁ~~~やっぱ可愛い~~
IMG_6540_20160419210327e77.jpg

こちらは
IMG_7329.jpg
このての花は
IMG_7330_2016041921034654b.jpg
クロモジと思い込んでいたんだけど…
IMG_7331.jpg
シロモジというのもあるんだそうな…
IMG_7332_20160419210350e23.jpg
クロモジはとても良い香りがするのに対し・・・
シロモジは匂わないらしい…
枝の匂いを嗅いでみればわかるらしいけど…
さすがに他所様の木の枝手折るなんていかに山姥といえようできまっせん~~
で・・・ばんばにはどっちかわかりませぬ~~~
先生、ご覧になっておられたら教えてくださりませ~~~<(_ _)>
IMG_7333.jpg


本日もばんば小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村
関連記事
[ 2016/04/23 ] | TB(-) | CM(16)

クロモジって あの楊枝の??

へえええ・・シロモジとお花の色がちがうのかしら?
[ 2016/04/23 18:19 ] [ 編集 ]

ちわわんさん、こんばんは~~

そうそう!あの和菓子などに使うクロモジ、その木ですよ~~
クロモジだったらね、ちょっと枝折るととても良い香りがするんですよ~~
さすが人んちのは、ねぇ・・(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/04/23 20:28 ] [ 編集 ]

シロモジは 葉が出てくると一目瞭然です。
恐竜の足跡みたいな 葉です。
トサミズキの花も アップで撮ると 雄蕊 めしべが
はっきり判別できますね。本当に かわいい花です。同感です。
[ 2016/04/23 21:09 ] [ 編集 ]

トサミズキもクロモジ、シロモジも初めて見ました。
クロモジもシロモジも黄色い花なのが面白いです。
微妙に色の違う黄色三種類の花で
可愛らしいです^^
[ 2016/04/23 22:41 ] [ 編集 ]

おはようございます。
黒と白があるのね。見た目が分からないほどそっくりさんなんですね。
良い匂いがするのって良いな。
[ 2016/04/24 04:50 ] [ 編集 ]

トサミズキ以前鉢を買ったんだけど鉢が小さかったせいか
夏に水切れして枯れました
可愛かったんだけどね
だけど木は地に植えると場所をとるのでねあまり植えたくなかったんですよ
[ 2016/04/24 06:26 ] [ 編集 ]

トサミズキもクロモジ(?)もなんて可愛い花何でしょう。
アップで見るとイメージがぜんぜん違います。
離れた所からは黄色にか見えないけど
雄しべ雌しべがこんなに可愛いかったんですね。

以前、もらったクロモジを挿し木したことがあるんですけど
失敗しました^^;
もっと慎重にすればこんなに可愛い花が見られたのに・・・アゥ。
[ 2016/04/24 07:05 ] [ 編集 ]

トサミズキは飛騨も北部では珍しいですが下呂や金山方面では道端に良く見られます。
「三つ編み」みたいに垂れ下がるのが可愛いですね。

さて、クロモジ、シロモジの仲間ですが、なかなか見分けは難しいですね。
アブラチャンやダンコウバイに花も似るし・・・
しかも雄花と雌花の違いもあって同定にてこずる仲間です (;^ω^)
ただ安心して下さい。(笑)
枝を折らなくても簡単に見分ける方法があるのですよ。
それは根元に落ちている葉っぱの形・・・これで一発です。

形に付いてはここでは長くなるので説明しませんが、後日私のブログで紹介しましょう。
ばんばさん、それまでちょっと待っててね v(^^)
ただ、これはクロモジで正解です。
花の上に突き出た角のような葉っぱの蕾は遠くからでも判ります。
また花の色も少し緑が勝っています。
[ 2016/04/24 07:16 ] [ 編集 ]

ねずままさん、こんばんは~~

恐竜の足跡みたいな葉っぱ?
いやぁ~~見てみたいですね~~
でも、この辺でシロモジって見かけないんだけど…ねずままさんの方にありますか?

トサミズキ、ほんと、可愛いですよね~~
近所のお宅のこの木、結構大きくなってるんですよ。
毎年見るのが楽しみなのです~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/04/24 19:43 ] [ 編集 ]

pochiko さん、こんばんは~~

あ、どれも初めてのお花ですか?
春の木の花って、黄色が結構多いんですよね…
花もそうかな…意外と黄色が多いかも~
それにどれも本当に可愛い花なんですよ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/04/24 19:45 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

黒と白があるんですって~~~
ばんばはクロモジの方しか知らないんだけどね~
ちっちゃな枝ちょこんと手折って匂いかぐと、本当にいい香りなんですよ~(^O^)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/04/24 19:48 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~~

トサミズキの鉢植え、ですか~~
大きくならなくていいけど、そうか・・・水切れの心配もあるんですねぇ・・・
その点地植えだったら大丈夫だろうけど、今度は大きくなる心配が~?
あちら立てればこちら立たず…難しいもんですねぇ~~(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/04/24 19:57 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

山の木の花って、ほんとうに可愛らしいんですよねぇ~~
クロモジなんて山で初めて会った時、なんて愛らしいんだろう~~って~
おまけに香りもいいんだし~(*^^)v

クロモジ、挿し木できるんですか?
いやぁ~~やってみたい!
でも、だいちゃんがダメだったんならばんばには到底無理!無理~~
何せすぐに引っこ抜きたくなる方だから~^^;

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/04/24 20:02 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

クロモジで正解!ですか~~よかった~~
アブラチャンとダンコウバイが、ね・・・いまひとつ区別が…^^;
その上…雄花に雌花、ですか…
ますますもって難しいんですねぇ・・・
簡単に見分ける方法!知りたいですね~~
は~い、記事になるの、待っとります~~(^O^)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/04/24 20:09 ] [ 編集 ]

ばんばさん 我が家の周りは 恐竜の足跡だらけです。

どこかで お会いする時に 持参しましょう。
萩原まで行くと シロモジ多いですね。
[ 2016/04/25 08:24 ] [ 編集 ]

ねずままさん、こんばんは~~

あ~~そうなんですか?
ねずままさんのお宅の周りはシロモジが?
はい~~いつか会える時、葉っぱ見せてくださいな~~
花は同じですか?

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/04/25 19:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する