2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12











我が家の変花・・ウスバサイシン・コチャルメルソウ・エンレイソウ

山姥んちには面白い花がちょっといるのでござりますのよ~~~

まずはこれ・・・
IMG_6558_20160417094509df3.jpg
なにやらおかしな頭巾をかぶったようなものが~~
IMG_6931.jpg
一つ目小僧かい?
IMG_6929_20160417094509020.jpg
ウスバサイシン(薄葉細辛)・・・ウマノスズクサ科
IMG_7189_20160417094512a54.jpg
ギフチョウがくるとかいうけど、いまだここでは見たことない~~
IMG_7190_2016041709451442e.jpg
そして
どこからひょっこりやってきたものか…
エンレイソウ(延齢草)・・・ユリ科
何とも縁起の良い名前付けてもらったもんですね~~
IMG_6548.jpg
以前、おっさんの実家のところから白花のエンレイソウを連れてきて、それがどんどん増えてどんどんお嫁に出してたら・・・家のはいなくなってしまったんだけど・・・
その代わりにこの子が咲くように~
ま、この子はこの子でカワユイ~
IMG_7064_20160417094542b87.jpg
それからこれは
IMG_7038.jpg
それこそ何についてやってきたものか…
IMG_7039_20160417094620e71.jpg
何年か前から出るようになった
コチャルメルソウ(小チャルメル草)・・・ユキノシタ科
IMG_7049_20160417094621843.jpg
これほど写真に撮り難いものはない~ってくらい風にひょろつくんだよ~
IMG_7063_201604170946230ff.jpg
でもなんともユニークで抜くに抜けない可愛さ~
IMG_7098.jpg
ってことで・・・
狭いばんばんちの庭でひそかに増殖中・・・
来年あたりは考えならんかもなぁ・・・


本日もばんば小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村
関連記事
[ 2016/04/20 ] | TB(-) | CM(12)

こんばんは。
見れば見つほど不思議な植物ですね。
どこからやって来たんでしょうね。
植物園でも見た事ないよ。
[ 2016/04/20 18:38 ] [ 編集 ]

ウスバサイシン ギフチョウの食草ですね
今に飛んできますよ  ギフチョウが
白花のエンレイソウでないんですね きれいですけど

コチャメルソウ 花でしょうか なんとも味のある植物ですね
初めてみました
大事にしてください
[ 2016/04/20 20:21 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

不思議な面白い植物でしょ~~
植物園・・・なかったですか?
そうか・・・ばんばんち、植物園に・・・勝ったぁ~~!なんて、ね~(^_-)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/04/20 20:29 ] [ 編集 ]

おきなそうさん、こんばんは~~

ウスバサイシン、もう何十年も出てるんですが、ギフチョウは一度も見たことないんですよ~
ばんばのいないとき狙ってやってくるのかな?
でも、葉っぱ食べられた形跡もにし、葉裏に卵も産み付けられてることないんですよ・・

白花エンレイソウはなぜか消えてしまって残念!
もう少ししたらオッサンの実家周辺で探してみようかな・・・

コチャルメルソウはあれで花らしいですよ~~
花弁の先がひげのようになってるんですと~~~
何だかどんどん増えてる感じで気を付けておかないとそのうち…^^;

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/04/20 20:34 ] [ 編集 ]

あ~書き込んだのに消えた

珍しいものが一杯あってけなるいな
いこごちいいんだろうね
[ 2016/04/20 22:54 ] [ 編集 ]

珍しい野草

見た事があるのはエンレイソウだけで
他の野草は見た事がありませんでした。
ばんばさんとこのお庭は
わざわざ山まで出かけなくても
こんな珍しい野草が見られるなんて良いな~~
しかもちゃんと育てられて
そのうえ増やされてるなんて…見習いたいです。
[ 2016/04/21 00:58 ] [ 編集 ]

おや、珍しい・・・
偶然にも私の今日の自動アップの記事と似ていますね~
同じ科、属の植物のネタですね。

ギフチョウは近くに生息地があれば雌が飛来して産卵するかも知れませんが、
ばんばさんの家とその地域の生息地はちょっと離れています。
それに数も少ないので来るチャンスはあまり無いかも?
山奥にはたくさん飛んでいるのにね~
[ 2016/04/21 04:09 ] [ 編集 ]

コチャルメラ...まじまじと見たことなかったのですが
なかなか面白い。。です。我が家の庭の隅っこにもありますが。
真ん中のおしべとめしべが あるから 廻りに出ているのは
花びら? それともガク?。。。
嫁にいただいた 白花エンレイソウ やっと 葉が出てきましたが
こちらも年々 小さくなるようで。。。。消える運命かしら?
大事にしているつもりなんですが。。。(気持ちだけ)手入れは
していません。植えっぱなし。
[ 2016/04/21 17:46 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~~

折角コメント入れたのに消えてた、ってことよくあるよねぇ・・
めげずに!またコメント入れてくだされ~~(^_-)・
居心地がいいというか…
かまわれないから楽なんだべ?ハハハ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/04/21 19:05 ] [ 編集 ]

pochiko さん、こんばんは~~

いやいやいや・・・ちゃんと育ててるんじゃなく~~
ほかったらしなので、それを気分良く感じる子は毎年出るし~?
もっとかまってほしい!といった子は消えちゃいますねぇ・・・
ウスバサイシンはもう何十年も前にカンアオイだといってもらった株があちらこちらで顔だしてるんですよ。
名前は違っていたけど、花が結構可愛くて?気に入ってます~
だから…これも全然かまってないです~(^_-)
[ 2016/04/21 19:10 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

ア・・・そうですか…
近くに生息地が無ければウスバサイシンがあってもギフチョウはやってこない…
いやぁ・・・残念・・・(^_^;)
今年はギフチョウには会えないあもですねぇ・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/04/21 19:14 ] [ 編集 ]

ねずままさん、こんばんは~~

コチャルメルソウ、面白いでしょ~~
周りのひげみたいに出てるのが花弁なんですと~~

白花エンレイソウ、芽がでましたか?うらやましい~~~
家のもだんだん小さくなっていった記憶があります。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/04/21 19:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する