2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12











カキドオシとキランソウ

ばんばの好きなシソ科の花・・・

遠目に何やら薄ピンクというか・・・薄青というか…目に入ってすっ飛んで行きましたで~~

IMG_6662.jpg

カキドオシでござりました~
和名の垣通という名前は・・・
想像するに・・・
垣根を通り越すほど繁殖力が強い、ってこと?
よくわからんのでググってみたさ~~

IMG_6690_20160413110432860.jpg

漢方では、この草を乾燥したものが、糖尿病、子どもの疳(かん)、肝臓病、虚弱体質などに効果がある連銭草(れんせんそう)という生薬として利用されているシソ科の植物「カキドオシ」。
名前の由来は、花が咲いた後、直立していた茎が倒れこみ、ツタのように節から根を下ろしながら長く伸びて、地面を這いながら垣根を通り抜けて隣の土地へといってしまうことから「垣根通し」が転訛して「垣通し(カキドオシ)」となった。


IMG_6692_201604131104341db.jpg

子供の頃煎じ薬にして飲まされた(!)記憶がありますが…
それはともかくとして綺麗な野草ではありますよね~~

IMG_6704.jpg

そしてこちらは

IMG_6821_20160413110350646.jpg

キランソウ

IMG_6822.jpg

和名がすごいよ~~\(◎o◎)/!

IMG_6823.jpg

(金瘡小草  地獄の釜の蓋  医者なかせ)

IMG_6824.jpg

地獄の釜の蓋の名前は全草に薬効があるとされているかららしいけど…よくわからないそうな~~
これもまた煎じ薬として去痰、下痢止め、健胃に使われるそうです。

IMG_6832_2016041311035627d.jpg





本日もばんば小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村
関連記事
[ 2016/04/22 ] | TB(-) | CM(6)

もうずいぶん前ですが
園芸種で「グレコマ」という葉が斑入りのカキドオシを買いました。
増え方は凄いんですけど、
案外毟るのが簡単なので微調整しながら植えてます。
今日も、ばんばさんがお好きなガォー系だ~!と思って見てましたよ^^
[ 2016/04/22 21:06 ] [ 編集 ]

おはようございます。
綺麗に咲いてますね。
薬草だなんて我が家にも欲しいわ。^^
[ 2016/04/23 05:56 ] [ 編集 ]

グレゴマ私も育てていましたよ
あれと同じ種類になるんですね
すごい増え方でしたが
えい~とばかりに引き抜いていたら
今では全然なくなりました
なくなると惜しいような気がするんですよね

昨日はどうも~本当はお茶でもとお誘いしたかったんだけど
遠慮しました
[ 2016/04/23 06:15 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

あ~~!ばんばも買った記憶あります!グレコマ!
可愛い♪と一目ぼれして買って、かなり増えたはずなのに・・・
いつ消えたのかも記憶にないという薄情さ…(>_<)

ガオー系は好きですね~~
ラショウモンカズラが蕾持ってきて楽しみなんですよ~~(^O^)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/04/23 20:18 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

この花の煎じ薬、かなり飲まされたけど結構好きでしたね。
あの香りが、ね~~~いいんだわ~~
今でも漢方薬なんか好きなんですよ~
この花は増えるからねぇ・・・後悔しますで~(^O^)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/04/23 20:20 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~~

あ~~~!ぐりさんもグレコマ育ててましたか~~
みんなに好まれる好感度大の花?なのかもね~~
で、増えすぎて毟ってるうちに気付けばいなくなってたという~~(>_<)

昨日はお茶どころかランチご一緒したいお腹の減り具合でござんしたよ~~~
結局あのおいしそうな中が黄色いホクホクのもの(!)
あれを齧りながら運転ばしましたサ~~~(^_-)
こんどあった時にはお茶でもランチでもご一緒しませう~~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/04/23 20:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する