2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











キブシ

草花も好きだけど・・・
木の花も大好きな山姥であります~~~
春先は特にこういう木に咲く花がたくさんで嬉しいざんすね~~

なかでもこのユニークな花!

IMG_6257_20160404133404b8d.jpg

キブシ

IMG_6258_20160404133405ca0.jpg

和名で・・・・木五倍子
これ・・・見ただけでキブシとちゃんと読める人、尊敬いたしまする~~

IMG_6259_201604041334067d4.jpg

まだ葉っぱも何にも出てない枝からビヨ~~ンとぶら下がって

IMG_6262_20160404133433604.jpg

しかも!

IMG_6260_20160404133408511.jpg

この木のなんか五列も六列も下がってますで~~~

IMG_6261.jpg

ばんばと友は
「うわぁ~~~昔のお姫様のカンザシみたい~~~

たまたま近くにおられた地元の方?
「私等はメザシにみえるがやっちゃ~~」

IMG_6264_20160404133436125.jpg

うむぅ・・・・
メザシ…なぁ・・・・
そりゃぁちっと可哀想やろ~~~

IMG_6263_201604041334349a1.jpg

今日は植物園でみたキブシの花でござんした~~

本日もばんば小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村
関連記事
[ 2016/04/06 ] | TB(-) | CM(8)

ギブシそういえば新潟で見ましたよね
不思議な花だと思いました
あれから1年たったんですね
早い!
[ 2016/04/06 20:58 ] [ 編集 ]

おはようございます。
キブシ・・・知らんよ。コブシの親戚かと思いきや。。。全然違ってた。
メザシ。・・・・うん雰囲気分かるよ。
[ 2016/04/07 05:05 ] [ 編集 ]

木五倍子と書いてキブシなんですね。
4文字では数が合わないですよね。
五倍で「ブ」なのかしら?
これが読めたらそうとう植物通ですね^^
[ 2016/04/07 07:59 ] [ 編集 ]

おもしろーーーい。

これ本当に花簪みたいだわ。。

見たこと無いなああ。。へーーー おもしろいなああ
[ 2016/04/07 10:25 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~~

ホント!一年なんてあっという間ですね~~
いろんな花とあったよね~~
この花初めて見たとき、なんだろう!と思いました。
でも意外とすきな花です~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/04/07 19:11 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

フフフ~~~コブシとは違いますで~~~
面白い姿の花でしょ~~
とても愛らしくてばんば、好きな花の一つであります~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/04/07 19:12 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

ホント!四文字で三文字に読むなんてそりゃぁないだろう~~って~~
どういう意味合いでつけられたんでしょうね~
これがすんなりと読めたら植物通どころか漢検突破できそう~~~(^O^)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/04/07 19:16 ] [ 編集 ]

ちわわんさん、こんばんは~~

面白い花でしょ~~
山で初めてこれ見たとき、遠目で虫がぶら下がってる!と勘違いしたくらいですよ~
でも、よく見ると本当に愛らしいんですよ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/04/07 19:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する