2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12











「瑠璃唐草」(るりからぐさ)

・・・・って・・・
なんだ?
って思うよね~~~

こういう花でありまするで~~

IMG_5445.jpg

なんだ~~~

IMG_5447.jpg

あれか~~~

IMG_5787_201603291946222b4.jpg

んだよ~~
あれですよ~~~

IMG_5793_20160329194624d09.jpg

何とも哀れな名前付けられた筆頭のような…

041_20160329194625775.jpg

そう!

IMG_5928_20160329194649ed0.jpg

オオイヌノフグリ

IMG_5929_20160329194649036.jpg

こんなに可愛い素敵な花なのに・・・ねぇ・・・

IMG_5930_201603291946510b4.jpg

瑠璃唐草という別名もいいけど・・・

IMG_5958_20160329194652ade.jpg

星の瞳という素敵な別名も持っているこの花
ばんばは大好きであります~~~

044_201603291953397a0.jpg

でも…やっぱオオイヌノ・・・・の方がこの花にはしっくりくるような気もしないでもない…でもないような…やっぱないか・・・どっちや~

本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村
関連記事
[ 2016/03/29 ] | TB(-) | CM(12)

ルリカラクサに 星の瞳...そんな 素敵な 名前があるんですね。
覚えておきます。 でも やっぱ 瞬間的に オオイヌノ。。。。が
口ついて出てきますねぇ。春先一番に 開花する いい子です。
帰化植物といえど 大好きな花です。これからは 星の瞳と言いましょう。
[ 2016/03/29 22:03 ] [ 編集 ]

大好きなお花~(^^♪

大きくなるまで
この名前が、こんな意味だなんて知りませんでした
ずっと知らないままで居たかった
誰がつけたんやろうね

子犬の・・・でもよかったのに
こんなに可憐なおはななのに

星の瞳 ヾ(●⌒∇⌒●)ノ え~ね~
[ 2016/03/30 00:42 ] [ 編集 ]

付けられた名前で印象が変わるものですね。
これは如何に人間は感化されやすいと言うことでしょうね。
「そう言われれば、そう見えて来る・・・」
だから名付け親は責任重大と思います。 (笑)
[ 2016/03/30 03:39 ] [ 編集 ]

お早うございます。
私も大好きです。
小さいけど目立ちますよね。
[ 2016/03/30 05:04 ] [ 編集 ]

晴れた日にたくさん咲いているのは「星の瞳」がピッタリな気がします^^
来年の早春も、咲いているのを見つけたらオオイヌノフグリ~♪と呼ぶと思いますけど(笑)
名前はアレですけど春を見つかったようで好きな花です~♡
[ 2016/03/30 10:01 ] [ 編集 ]

瑠璃唐草 星の瞳どちらも 素敵な名前ですね~
でも オオイヌノで慣れ親しんでますね^^

最初が肝心ですよね
誰だ! こんな名前付けた奴は・・・
[ 2016/03/30 17:12 ] [ 編集 ]

ねずままさん、こんばんは~~

ほんと!こんな素敵な名前もあるっていうのに、ねぇ~~~
でも、やっぱそれこそ瞬間的にあ!オオイヌノ~~~と~~~思っちゃいますよね。
色も爽やかだし、ばんばも大好きな花です~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/03/30 19:19 ] [ 編集 ]

やすこちゃん、こんばんは~~

やすこちゃんもこの花、好きですか?
あ!色が、ね~~
やすこちゃん好みの色、ですよね。

ハハハ~~~オオイヌでなく、子犬、か~
でもそれに続くのが、ね~~(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/03/30 19:21 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

ほんとですよね~~~
名前はもっと慎重につけてもらわんと、ですよね~
これとか、ヘクソカズラとか…ほんと可愛そう…

植物ではないけど、最近、人間の子供にいつけられる名前もなかなか・・・ですよね^^;
子供たち、入学して自分の名前書けるんかい、って~
なんて余計なこと心配するばんばであります~(^O^)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/03/30 19:26 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

ほんとだよね~~
小さな花だけど、存在感あるよね。
それに結構花色が複雑だよ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/03/30 19:27 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

だいちゃんもこの花好き?
この花、名前がかわいそうだけど、案外好きな人多いんですね~
色がいいよね。
そうなの・・・絶対オオイヌノ・・・と言っちゃうよね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/03/30 19:30 ] [ 編集 ]

あゆさん、こんばんは~~

ほんと!ほんんと!
名前付けた人でてこ~~い!なんて、ね~^^;
別名は二つも素敵だけど・・・
結局絶対にオオイヌノ・・・で呼んじゃうよね~~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/03/30 19:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する