2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12











セリバオウレン(我が家の花)

きょうはばんばんちの可愛い花をご紹介~~

セリバオウレン( 芹葉黄蓮 )

IMG_5912_20160323221033102.jpg

他の方のブログでセリバオウレンを見て、いいなぁ・・・家のはいつ咲くんだろ…

IMG_5916_20160323221034b35.jpg

と指をくわえておったわけです・・・

IMG_5922_20160323221035a2d.jpg

ところが~~~
IMG_5923_20160323221037b8d.jpg

何気なく裏庭(といったってハナ猫の額ほどのちっぽけなもんですが~)に出てみたら・・・

IMG_5925_20160323221038ba3.jpg

あらぁ~~~

IMG_5926.jpg

咲いてるじゃぁないですか~~~

IMG_5935.jpg

白い可憐な花が~~~

IMG_5938.jpg

もう嬉しくて撮りまくりましたで~~~

IMG_5939_20160323221102ebc.jpg




本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村
関連記事
[ 2016/03/26 ] | TB(-) | CM(10)

こんばんは
セリバオウレン白くてきれいな花ですね
線香花火みたいな感じです
[ 2016/03/26 20:54 ] [ 編集 ]

我が家も猫の額ほどの裏庭ですがやはりセリバオウレンが咲いています。
他にも色々芽吹いて来ましたよ~。
何時もの年ならまだ雪が溶けたばかりで何も咲いていないのですが、
今年は雪も無く10日ほど早いような気がします。
セリバは複雑な造りでオウレンの仲間とは思えない花ですね。
[ 2016/03/27 04:54 ] [ 編集 ]

透き通るような純白の花ですね~♡
これが裏庭にあるなんて超羨ましいです^^
裏庭ということは日陰のほうが好きなんですか?
ん?裏庭が日陰のイメージって勝手に思い込んでますが・・(笑)
ばんばさんちには珍しい山野草がたくさんありますよね。
春蘭さえ消してしまう私には育てられません^^;
[ 2016/03/27 07:04 ] [ 編集 ]

おはようございます。
今年も無事咲いてくれましたね。
まるで妖精だね。^^
[ 2016/03/27 07:30 ] [ 編集 ]

おきなそうさん、こんばんは~

ほんと!綺麗ですよね~~
線香花火のように繊細で…
真っ白だと思っていたら・・・雪が降った朝見たら結構クリーム色がかってて驚きました。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/03/27 19:49 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

あ!鉄砲玉さんのお宅にも?
可愛い花ですよね~~
はい、やっぱり時期が来れば色々な花が芽吹いてくるもんですね~
飛騨にも公平に春が近づいてきたようで嬉しいですね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/03/27 19:54 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

綺麗でしょ~~~
純白に見えるけど、とんでもない時期にちょっと積った雪の下のを見たらこれで案外クリーム色がかってて驚きました。
これだけでみるとほんと真っ白って感じするのに、ね~

フフフ…日影ざんす!はい~~
車庫の裏側だから、ほとんど日が当たらない?

シュンラン、昨日見たら花芽がのぞいてましたよ~~嬉しい~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/03/27 19:59 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

はい~~
今年も無事、咲きましたで~~~
ほんと、春の妖精って感じやね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/03/27 20:00 ] [ 編集 ]

我が家のセリバオウレンも モミの木のしたで 細々と開花しています。杉林の オウレンは 一面 開花。もう少し 我が家に 移動させようかな?倒木の またじで また重機で 踏みつけられそうなので。オウレンの花きれいに撮れていますね
[ 2016/03/27 21:22 ] [ 編集 ]

ねずままさん、こんばんは~~

ねずままさん、これ、あの時のセリバオウレンざんすよ~~~
ようやく根付きました!
え~~~!また移植させますか~~
羨ましい!ばんばの分も!なんて、ね~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/03/28 21:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する