2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











内山亭の椿

椿ってあんまり品種もわからないし、よく知らないんだけど・・・
この内山亭にもたくさんの椿の木がありましたよ~

あらぁ・・・・
昨年の椿の実?
しっかりしがみついてるね~~

IMG_5588_20160319221235c7c.jpg

椿はポトッと首からもげるから嫌いだ・・・
という人が結構いますね~

IMG_5589_201603192212365e8.jpg

たしかに根元にはたくさんの花が丸ごと~~~
IMG_5590_20160319221237473.jpg

白い椿も素敵~~♪

IMG_5603.jpg

こちらの花びら・・・造花のような感じにクシュッと~~

IMG_5613.jpg

柔らかなピンク色…優しいですね~

IMG_5616_20160319221253e11.jpg

この椿の木は富山市で一番大きい木なのだそうです~
幹回り1m70cm・・・・
ようしとなりましたなぁ~~~
 ↑ 難解語…わかりますかいの?

IMG_5632_2016031922125502b.jpg

こちらの木には名札がありました
内山五色椿

IMG_5635_20160319221256534.jpg

これも同じく・・・

IMG_5638.jpg

こちらはアケボノ

IMG_5640.jpg

ウチヤマシボリ

IMG_5642_2016031922131711e.jpg

これは名札撮るの忘れてしまったぁ・・・・

IMG_5645_20160319221318666.jpg

今日は椿の花でござりました。


本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村
関連記事
[ 2016/03/22 ] | TB(-) | CM(8)

椿 綺麗だす~~v-252
同じピンクでも 薄いのと濃いの雰囲気が随分ちがいますなぁ~~亜
私は 淡いのが好きかも
[ 2016/03/22 23:29 ] [ 編集 ]

おはようございます。
椿って種類多いですね。今年は、沢山の椿を見ました。まだ見た事のない椿があるんです。
黒い椿・・・・はたして・・・どんだけ黒いのか見に行って来ます。
[ 2016/03/23 05:27 ] [ 編集 ]

>ようしとなりましたなぁ~~~
飛騨弁一覧でようしとなるを調べましたが出てこず・・・
大きくなった?立派になった?美しくなった?辺りかな?と
思うけどスッキリせず^^;
よう&しとなるに分けたら、しとなるに納得の答えが出ました~♪
ふふふん♡ 
よく育ちましたね~~~ですね( v ̄▽ ̄) イエーイ♪
[ 2016/03/23 10:00 ] [ 編集 ]

ほんとうにようしとなっていますね~
幹回りが1m70cmと言うことは私が両手を拡げて輪を描いたくらい?
椿にしては本当に大きな木ですね。
[ 2016/03/23 17:03 ] [ 編集 ]

あゆさん、こんばんは~

淡い花色は優しくていいよね~~
椿の花は種類が多すぎてようわからんね~~
昔みたいに赤い椿だけだったら迷わずに済むのにね~(^_-)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/03/23 18:42 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

ホント!椿の花って種類多いですよね~~
え~~!黒い椿?
そんな椿があるの?
見に行ってこられたら又写真、アップしてくださいまし~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/03/23 18:44 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

フフフ・・・難解語、調べてくれたんだ~~~(^O^)
さいざんす!
よく育ったなということをようしとなったぁ~~~と、この辺ではもうしまする~
って…もはや死語に近いですがね~~^^;
ばんばの子供世代は何?それ?ってな~~

コメント、どうもありがとうございました。
調べてくれてありがとう~~
[ 2016/03/23 18:47 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

ほんとうに大きいですよね~~
写真見た限りでは幹回り1m70cm?ってのがちょっと信じられないんだけど・・・
もらったリーフにそう書いてあるので間違いないだろう!と~~~(*^^)v
こんな大きな椿の木はほんと珍しいですね。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/03/23 18:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する