2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12











マンサク(山の畑で)

先日、あまりにもいい天気に、ちょっと山の畑の様子でも見てくるか、と・・・
まぁ荒らしてしまってはいるんですけどね・・・一応様子見・・・

ショウジョウバカマ咲いていないかな?と期待していったんだけど・・・
いかに暖冬とはいえ、まだまだ・・・
植物は自分の咲くべき時期を変えることはまんず、無いですね~~~

まんず・・・
といえば・・・
まんず咲くから付いたとかいう名前のこの花

IMG_5835_20160319143645371.jpg

マンサク

IMG_5837_20160319143646f07.jpg

これが咲いておりましたで~~~

IMG_5839_20160319143647f94.jpg

いつみても不思議な花です・・・

IMG_5843.jpg

まるで錦糸卵みたいや~~~

IMG_5844.jpg

アップで撮ると

IMG_5849.jpg

ますますもって不思議な花~~~

IMG_5850.jpg

万作とも

IMG_5851.jpg

満作とも・・・
こっちの方が豊年満作ってイメージでおめでたいかな?

IMG_5856.jpg

タコの足みたいに見えなくもないかも…

IMG_5855_201603191437165a0.jpg

でも、この花、山で咲いてるときにはわからなかったんだけど、とても良い香りがします。
いつもつれてくることはないんだけでど、今回、大きく撮ってみたかったし、一枝手折ってきました。
花瓶に入れて玄関に置いているんだけど、ホンワカと芳香が漂ってきて~
何だかハッピ~な気分ですよ~~

IMG_5857_201603191437347df.jpg

本日も山姥小屋の意でいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村
関連記事
[ 2016/03/20 ] | TB(-) | CM(12)

錦糸卵、もう咲いているんですか? おもしろい形。
いろいろ咲き出しますね。
[ 2016/03/20 20:43 ] [ 編集 ]

あきばばさん、こんばんは~~

はい~~咲いてましたよ~~
ほんとうに面白い姿ですよね~
でも、意外と芳香があってびっくりポン!です~
これからどんどんいろんな花が咲くから楽しみですね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/03/20 21:30 ] [ 編集 ]

マンサクがもう咲いていましたか・・・
春早い花ですがこちらではまだです。
もっとも空中温度は残雪とはあまり関係が無く、
雪が無くても寒いと平年並みになりますから当然でしょうけどね。

近々ダンコウバイの写真を撮りに行こうと思っています。
[ 2016/03/21 04:58 ] [ 編集 ]

そ~なんだ~!

まんず咲くからマンサク!!
そ~なんですね~
私もこの間想ったんだけど・・
ホントに不思議な花ですよね~
どんな進化をたどって・・
この花びらの形にたどり着いたんでしょうね(笑)

ショウジョウバカマ!
我が家もまだ咲いてませんもの~!!
[ 2016/03/21 10:38 ] [ 編集 ]

万作。。よくブログの友人のところでは見るのだけれど・・
実際には見たことがないのよねええ。。
見て見たいわ。。
[ 2016/03/21 11:00 ] [ 編集 ]

こんにちは。
マンサクって人の名前かと思ってました。本当は、目出度い名前だったのですね。^^
[ 2016/03/21 17:09 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

はい~~山の畑でね、咲いていたんですよ~~~
昨年はみに行けなかったけど、一昨年は4月の10日過ぎに咲いてるのを見たのでずいぶん早いですよね~
やっぱり毎年見る花を見れると何となくほっとします。

ダンコウバイ、ですか?
また情報教えてくださ~~~い~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/03/21 20:23 ] [ 編集 ]

カバ丸一号さん、こんばんは~~

ほんとうに不思議な面白い姿ですよね~
それにこの花、こんなにいい香りするなんて今年初めて知りましたよ。
まんず咲くからマンサクってのも、ねぇ~~~

ショウジョウバカマ、そちらでもまだ咲いていないですか?
んじゃぁこっちはまだまだですね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/03/21 20:25 ] [ 編集 ]

ちわわんさん、こんばんは~~

そちらではなかなか見ることできないかも、ですね~~
ばんばはこれの赤い花を見たい!と思ってるんですが…
この辺にはないのか、見ることできない・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/03/21 20:27 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

フフフ…人の名前みたいな名前でしょ~~
タカサブロウとか・・・マンサクとか・・・
結構人の名前に似たの、ありますね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/03/21 20:29 ] [ 編集 ]

マンサクの花をアップで見るとこんなに複雑で可愛いかったんですね。
黄色だけの花かと思ってましたけど中心の渋い赤が決まってます^^
良い香りもするんですね~。
一枝持ち帰れるところも羨ましい限りです♡
[ 2016/03/22 07:22 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

ね~~ユニークで、でも意外と素敵な花ですよね~
願わくばこれの赤いのをみたいんだけど・・・^^;
まぁ一枝持って帰れるだけで良し?とせねば、ですね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/03/22 20:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する