2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12











内山亭・・2

内山亭の方もぼつぼつ記事にしていきたいと思います

大広間
この木額は幕末の漢学者が書いたものだとか・・
忠信孝悌と書いてあり、忠義と信実(しょうじき、真面目)を重んじ、父母に孝行をつくし、兄に仕えようといった意味のようです

IMG_5652_20160318094310550.jpg

虎の衝立

IMG_5654_201603180943118cc.jpg

前田家所蔵の<伊達道具>の槍・薙刀
明治中期に内山家へ譲られたものだそうです

IMG_5701_20160318094312564.jpg

月見台

IMG_5702.jpg

ぬれ縁

IMG_5703.jpg

外に4尺出ている深い軒庇

IMG_5704_2016031809433195d.jpg

雪国の実情に合わせた造りだそうです

IMG_5705.jpg

月見台は四辺形になっていて、こちら側には水琴窟が・・・

IMG_5707.jpg

実はこの月見台とか水琴窟は最初知らなくて写真も撮っていなかった・・

一通り邸内を見て回った時、休憩室があって、そこはガンガンと(!)暖房がされていて、温かいほうじ茶もいただけるようになっていたので、しばし休憩~
で、ビデオがあったのですよ~
それをお茶をいただきながら観たら~~
月見台をはじめ、邸内の案内が20分にわたってされていたのです。
いやぁ・・・・最初に観るべきです・・・
だってこんなビデオがあるなんて知らんもんなぁ~~~

これからここを訪れる予定の方は、ぜひ!最初に休憩室に寄られて、このビデをを観て、それから見て回られることをお勧めいたします~~

本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村
関連記事
[ 2016/03/19 ] プチ旅 | TB(-) | CM(14)

室内の作りも お庭も良いですね
ビデオ 時間たっぷりの時は観るけど
後で後悔すること何度もありましたよ(^▽^;)
[ 2016/03/19 21:16 ] [ 編集 ]

ビデオよりもついこの目で見るのが先決になってしまいますよね。
早く言ってくれなくっちゃ!!って感じ(笑)
でもばんばさんのUPしてくださった写真を見るのも
すごいところなのだなあ~と実感でした。
庭の造りも素晴らしいです。

[ 2016/03/19 22:18 ] [ 編集 ]

いやいや、最初には・・・

やっぱり休憩室って最後に行くところでしょ (σ≧∀≦)σ
世の中って不条理に満ち満ちてるね~

衝立が素敵(^^♪
山紫水明も良いけれど、動物の入ってるのがやっぱり好みです
見るたびに可愛らしいんだもの

槍や長刀の先っちょ
へんてこりんな形のがあるね

水琴窟まであるなんて、素敵~
こんなに大きいのは掃除が大変だから、
こんな風な感じの小さい家に住みたいなと思いまする ( ◎´艸`)
[ 2016/03/20 01:42 ] [ 編集 ]

きれいに保存されれいる家ですね
槍などすごい
ちょっと休んでビデオを見たのがよかったですね
なかなか気づかないこともありますから
[ 2016/03/20 07:18 ] [ 編集 ]

奥の休憩室でビデオを観れるんだ・・・初めて知りました。
ビデオを観てもう一度戻るのもいいかもい知れないですね。
[ 2016/03/20 09:13 ] [ 編集 ]

おはようございます。
抹茶と和菓子なんぞ有れば最高ですね。
落ち着いた時の流れにのんびり出来たでしょうか?
やっぱり、ビデオだ最初やね。もう一度観て歩けるのかな?
[ 2016/03/20 09:37 ] [ 編集 ]

和の家はいいですね
家の中もいいけど庭もすごい
水琴窟って名前は知っているけど見たことないです
目で見えるんかしら
甕のようなものがそうですか ただのツクバイみたいだけど

行ってみたいですね すばらしい家です
[ 2016/03/20 18:13 ] [ 編集 ]

あゆさん、こんばんは~

立派なお屋敷ですよね~

まさかビデオがあるとは思わなかったですよ。
ちょうど一休みしたいくらい歩いてたので(庭から拝見したので)休憩室があってよかった!と~
お茶いただきながら鑑賞しましたサ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/03/20 21:05 ] [ 編集 ]

pochiko さん、こんばんは~

そうなんです…まさかビデオあるなんてこともわからないし、まずはこの目でみちゃいますよね~
入口とかにエンドレスで流してあれば、って思いましたよ。
庭も素晴らしかったですが、家の部屋数!すごかったですよ~~
またおいおいアップしますね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/03/20 21:08 ] [ 編集 ]

やすこちゃん、こんばんは~~

そうでしょ~~~
最初から休憩室にはまず、いかないもんねぇ~~

衝立もだけど、素敵な屏風もありましたで~

水琴窟、ビデオ観なければみることもなく帰ってきてたかも…
だって庭からは行けない外にあって、ね・・・
部屋の障子をあけなければわからないよ~
どこでも開けていいかどうかわからないし、ね~

ほんとだね~
こんな感じの掃除が楽な小さな家、いいよね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/03/20 21:14 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~~

はい~~、ほおず外を見てきて、それから家の中をくまなく拝見して~
ちょっと疲れたなぁ・・・と思ったら、順路の最後の方に休憩室の表示・・・
開けたら温かいお部屋に座布団やお茶が~
ホッと人心地付いたと思ったらビデオがあるじゃないですか~~
え~~順番逆だろ、って思ったですよ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/03/20 21:17 ] [ 編集 ]

SILVIAオジサン 、こんばんは~~

そうなんですよ~~~
折角の案内ビデオ、できれば入り口のあたりでエンドレスで流してくれたらもっと注意深く中を拝見できたのに…って思います。
月見台なんて、言われなければ普通に、ア・・・眺めがいい場所だ…で終わっちゃいますよ~
今回はせっかくだかもう一度探して写真撮りましたが、時間がないときにはそれは無理ですもんね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/03/20 21:21 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

ほんとに、ね~~~~
でも、さすがそれは置いてなかったな・・・・残念ながら~~
今回はせっかくだし、戻って写真撮ったけど、ツァーとかで時間なければ無理やね。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/03/20 21:23 ] [ 編集 ]

おきなそうさん、こんばんは~~

はい、家の中もお庭も…ほんとうに見事でしたよ~~

水琴窟ね…
かすかな音がすうるんだけど・・・それがとても涼やかというか・・・
言葉にできないんですよ~~

そうなんです・・・
水琴窟になっていると言われなければ(ビデオで教えてくれなければ)普通のツクバイと思ってまぁ一枚くらい撮って通り過ぎてるかも…
きっと四季を通じて見ごたえのあるお屋敷だと思います。
機会がありましたら是非!おいでください~~
まずはビデオ、ですよ~~~

コメント、どうもありがとうございました。

[ 2016/03/20 21:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する