2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12











おちょぼ稲荷

最初に寄ったのはね~~
このおちょぼ稲荷でありましたのよコン~~
無理な振り方してみました

IMG_4989.jpg

おちょぼ稲荷といえば・・・
この油揚げ~
藁でしばったこの油揚げ一枚と蝋燭一本で50円

IMG_5030_20160308191118a19.jpg

お賽銭投げ入れて、この油揚げをお供えします~
ノンベのお稲荷さんがおいでになるのか封を切ったお酒もお供えしてありますで~~~

IMG_5035.jpg

神社横にあるこの丸い物体・・・
重かる石というもので、中央の四角い賽銭箱にほんのきもちだけ入れてこの石を持ち上げるとご利益が?

最初・・・ 普通に石を持ち上げ 石の重さを確認し、そして 願い事を心の中で唱えるのだそうです。
その時 願いが叶うなら石よ軽くなれ~
または重くなれ~と念じ、再び石を持ち上げる。
その時、念じたとおりに軽くもちあげられたり、、あるいは重くてやっとでもちあがると・・・願いがかなうんだとか・・・

ばんばはそんなこととはつゆ知らず・・・
ほんの気持ちのお賽銭入れることにも頭回らず・・・

なんだこんな石!えい!や~~!と~~
もちろん、なんのお願い事もせず~~
はい~~
おもむろに持ち上げて・・・
なんや、意外と軽いにかぁ~~~と・・・
おバカさんやねぇ・・・・笑ってやっておくんなさいまし~~~

IMG_5038_20160308191137ec6.jpg

IMG_5040_20160308191139e25.jpg

神社周辺には100店以上ものお店がところ狭しと並んでいますよ~
ここはナマズ料理のお店ですね~

IMG_4995_20160308191043e29.jpg


グっさん大絶賛のおせんべいだそうです~

IMG_5023.jpg

ちょいとレトロな店構えの中を

IMG_4998_2016030819104336f.jpg

我が物顔に闊歩するニャンコ様~~

IMG_5000-1.jpg

名物ドテ

IMG_5006_2016030819104664a.jpg

食べたあとの串の数でお勘定をするんだって~~
見た目より柔らかかったよ~~~

IMG_5005_20160308191115cbb.jpg

カエルちゃんにばかり目がいってて・・・
後ろに招き猫がいたなんて気づかんかった~
猫好きなのに・・・

IMG_5021.jpg

いろんな食べ物があったけど、食べたのはドテだけ・・・
だってちょっと前にお昼食べたところだもんなぁ・・・
空き腹だったら結構食べちゃってたかも、なぁ・・・
ま、腹も身の内~
これでよかったかもね~~

本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村
関連記事
[ 2016/03/08 ] プチ旅 | TB(-) | CM(10)

お千代保稲荷と言えば私はナマズのかば焼き・・・
食べたことは無いのですが何時もCMの度に味を想像しています。
以前、どんなものだろうと川からナマズを獲って来てかば焼きにしたことがありました。
うなぎより美味しかったことを覚えています。
それの専門店であればさぞかし・・・(#^^#)
[ 2016/03/08 20:24 ] [ 編集 ]

おちょぼ稲荷私も昨年の秋に行きましたよ
そうそう鉄砲玉さんのおっしゃる通り鯰のかば焼きが名物だそうですね
このお供え物のお稲荷あとは袋に詰め込んで社務所のそばに持って行ってくださいと書いておいてありましたので友人と半分筒もらってきて煮ました
おいしかったですよ
[ 2016/03/08 21:01 ] [ 編集 ]

お早うございます。
京都の伏見稲荷にもそんな石あったよ。
そこでは、思ったり軽く持ち上がると願いが叶うんだそうです。でも、か弱い私は、無理でした。あの時何をお願いしたんだろうな?
焼き鳥は、無かったの?お稲荷さんの口に稲が銜えられていて、雀がその稲を食べないようにと退治した事がはじまりまんですけどね。
それにしても、美味しそうな誘惑に勝ったんですね。ナマズ料理が気になるな^^。
[ 2016/03/09 05:47 ] [ 編集 ]

私はなまずが大好き~~~美味しいですよねえ。
東京のなまず屋さんで食べましたが オジヤが最高でした。

おあげさん。
昔は2枚を重ねて 藁でしばったものをお供えしたのですが・・・
今はちいちゃいのかなあ?
[ 2016/03/09 12:57 ] [ 編集 ]

何処へ 行ったのかと思えばこんなところに・・・
お供えのお揚げさん ちっこいし安いですね~~♪

津和野のお稲荷さんでは 確か長方形ままで150円だったと
50円なら 手軽にお供えする気になりますよね~
[ 2016/03/09 18:44 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

ナマズのかば焼き、ですか?
美味しいでしょうね~
何となく、ウナギより淡白なような気がしますがどうですか?
いや~それにしても川からナマズを釣ってきて?
鉄砲玉さんらしいですね~~~
今度釣ってこられたらなんとかご相伴に~~なんて~(^O^)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/03/09 19:17 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~~

お供えの油揚げ、ね・・・
持ち帰ってよいのはどこかに寄せられているようなのですが、たいてい何人かの人がガァ~~~っと持っていっちゃうんだって~~~
この日はそれが出てなかったらしいです・・・
蝋燭を、ねぇ…立てようと思ったのに立てる場所がないの!
よほど祈願に訪れた人が多かったんかね・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/03/09 19:19 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~

今日との伏見稲荷にもこういう石が?
お稲荷さんにはこういう風習があるのかもね~

焼き鳥?う~~ん…気づかなかった~~
というか、連れの人たちが早足で、ねぇ・・・
遅れないように必死だったし~
だからこういうところは個人で行ったほうが楽ですね。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/03/09 19:22 ] [ 編集 ]

ちわわんさん、こんばんは~

ナマズ、お好きですか~
私はいまだ食べたことござりまっせぬ~~
ナマズのおじや!
う~~ん~~~どんな味だろう~~想像もつかない~
一度くらい食べてみたいですね、ナマズ。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/03/09 19:24 ] [ 編集 ]

あゆさん、こんばんは~

お供えの油揚げ、ほんと小さいですよね~~
これでもお稲荷さんはちゃんと願いを聞き届けてくださるんでしょうね~きっと~~
たしかに安いかも…しかも蝋燭一本付きだし~~
とにかく人が多すぎて、ねぇ・・・まいりました~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/03/09 19:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する