2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











除雪車様々~~

最近、とみに寝坊助の山姥、なかなか早く起きられないんです・・
でも、今朝は除雪車の音がかすかに聞こえて珍しく6時に起きましたよ~~

外へ出てみたらやっぱり~~
はるか向こうに除雪車の姿が~~

IMG_4093_20160120140040a4e.jpg

オッサンは珍しくまだ起きてこない・・・
この二日間岐阜方面へ仕事だったのでくたびれてるようでいつになくまだ寝てる気配・・・

はい、起しましたサ~~~
無情にも~~~
「起きれぇ~~~!除雪車きたで~~~」

なんでか、というと・・・・
このように家の前の雪を道路に・・・
はい、移動させるのであります~~
これを投げ出すとも・・・もうします~~
タイミングがあった時、除雪車のオペレーターのお兄ちゃんの暗黙のご厚意によるものであります~~


IMG_4094_20160120140041130.jpg

こうして各家から移動させた(!)大量の雪を・・・

IMG_4097_20160120140043a25.jpg

除雪車のお兄さんが快く~~運んでくれるのであります~~~

あ!おい!邪魔!
写真撮ってるんだがねぇ~~

IMG_4108.jpg

もう何十年もこの辺の除雪をしてくれてるお兄さん・・・
大ベテランです!

IMG_4109.jpg

こんなギリギリのところを・・・

IMG_4115_20160120140106fcf.jpg

そして今度はこっち側・・・

IMG_4119.jpg

道路との段差ギリギリのところをガガガァ~~~~っと慎重に掻いていってくれます~~

IMG_4120.jpg

そのあとは・・・
ほらぁ~~~
これだけしか残っていないよ~~~
これを各家で流雪溝にほかりこむ・・・
そういった仕組みでござります~~

IMG_4126.jpg

とはいえ・・・
今朝はたまたまこの時間だった・・・
だから家の前の雪をほとんど掻いていってもらえたけど・・・・

IMG_4127-1.jpg

いつもは午前2時ごろがこの辺りの除雪時間になっているらしく・・・
とてもじゃないけど、そんな時間に起きて雪を前に差し出す(!)なんてことできないから・・・
朝起きてすぐにするのはそのぎりぎりのところに積まれた雪の撤去!
重いんだよ~~
これが・・・
これをしないと車も出せない・・・
これが雪国事情の一つでござりますのだ~

IMG_4128_20160120140127e31.jpg

お詫び・・・
どうも言葉足らずでいろいろ誤解をされたようですが・・・
これはあくまで「今からかいていくで雪入れないよ~~」というオペレーターさんのご厚意で、たまたまタイミングが合えば、そうさせていただいております~

普段は道路に雪をほかりだすなんてことは絶対にやりませんよ~~~

普段はもちろん、流雪溝に入れてます。
が…これも上流でドサ~~ッと入れると下流の我が家のあたりまで来ると雪入れられないんですよねぇ・・・
もっと水量が豊富ならいいんだけど、それこそ上流の方で操作をするらしく、公平には流れてきません。
雪のことで近所どうし口もきかなくなるほどの喧嘩になることが結構あるようで…
はぁ・・・・大変です・・・


本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村
関連記事
[ 2016/01/20 ] 生活 | TB(-) | CM(12)

ウッソ~
信じられない
うちの方で それやったら 町内で「村八分」になりそう
除雪車は 道路の真ん中だけきれいにして 歩道とか 自宅前は各自 始末しますよ
「自宅前の雪を 道路に投げない事」という「決まり?」もあるくらいです
つまり 誰も見てないところで 道路に投げる人が多いってことです
だって 道路以外 捨てるところ ないもんねえ・・・
[ 2016/01/20 19:32 ] [ 編集 ]

さぼてんさん、こんばんは~~

信じられないでしょ~~
でも、もう何十年もここの除雪やってくれてるお兄ちゃん、重機のオペレーターさん、ね・・・
その人が「はよ雪出しない~~」と~~~
ご厚意に甘えて・・・
まぁ常にではないですよ~
除雪に来てくれてるタイミングがあったときだけですがね。
非常~~~に助かっております~
普段はチマチマと流雪溝に流しております、はい!(強調~~~)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/01/20 20:25 ] [ 編集 ]

その土地土地で、除雪の流儀ってあるんですね~(*^-^*)
ちなみに私のところも、道路に雪を出すのはNGなので、各自の家の周りに除雪した雪を山にしています。
[ 2016/01/21 03:45 ] [ 編集 ]

お早うございます。
やっぱり、凄い雪の量ですね。除雪って夜中もするんですね。大変なお仕事ですね。
それにしても、敷地内雪も一緒に処理して貰うのもタオ変ですね。お疲れ様です。
私、ふと、かまくらを思い出しました。ばんばさん地方では、作らないのでしょうか?
位置度も入った事ないのです。雪と縁がなくて・・・
[ 2016/01/21 05:00 ] [ 編集 ]

毎年除雪に来るお兄さん、親切で良いですね。
私の所なんか国道端なので大型の除雪車が逆に出入り口に雪をつくねて行きますよ<`ヘ´>
[ 2016/01/21 06:27 ] [ 編集 ]

雪国事情。。。我が家も 除雪車の 音が聞えるとわたしゃ すっ飛んで出ます。
除雪車 通り過ぎて 突き当りまで行くと戻ってくるので その間に
できた壁の雪を 道路真ん中に 放り出します。帰りも かいていくので
真ん中にさえ出しておけば ガーーーーとね。で 集めた雪 
我が家の裏の坂道に つくねるのは 黙認。高齢者に 山のような壁を またじするのは
酷な話ですもの。本当に 大変ですものね。 ここの担当業者は 同じ町内の土建屋さん。
ほおりだす作業に 文句言われたことありません。ありがたいことです。
[ 2016/01/21 11:25 ] [ 編集 ]

うわーーーー スゴイ雪なんだねええ。 凄すぎる。。

今月終わりだったか 
バスツアーの申し込みがあって
夜の白河郷~~っていうのがあって
一人で参加しようかとも 思っていたのだけれど
この寒さに気後れしちゃって。。
やっぱり 申し込まなくてよかったかなあ。。って 実感している私。

雪の降らない私の地方。。
雪にはとても弱いんです。(o^^o)
[ 2016/01/21 18:22 ] [ 編集 ]

Harumam. さん、こんばんは~~

あ~~!
もちろん!こっちでもNGですよ~~ん~~~
我が家含めた4軒ほどがごくごくたま~~~に恩恵こうむることがたまにあるんですよ~~
夜中に除雪に来るときには望めないことでありますだ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/01/21 20:08 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

いやいやいや…こんなのは少ない方ですよ~
例年だと一晩に50cm、60cmと積るのがざらでありますだ~
敷地内の雪は当然ながら処理はしてくれませんで。
玄関前の道路との境もわからんところに積もった雪ですよ~

カマクラはもうつくる体力ござりませんさ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/01/21 20:11 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

はい、有難いですよ~~~
でも、ほとんど真夜中の2時ごろに除雪に来るのでなかなかこの恩恵はこうむれません~~
一シーズンに3回もあればいい方かな~

除雪車がつくねて行った雪は重たくて大変ですよねぇ・・・
朝起きて一番の仕事がそれを流雪溝に流すことだけど、水が少なくて、ねぇ・・・
なかなか流れてくれんのやさ~~(>_<)
せっかく降った雪だけど…早いとこ消えてまってくれないですかね~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/01/21 20:20 ] [ 編集 ]

ねずままさん、こんばんは~~~

ねずままさん、ほんと、助かりますよね~~
年々、雪またじが怖くなってきましたよねぇ・・・
少しでも助けてくれる人がいたらこんなありがたいことはない!ってもんですね~

ねずままさんところも雪が横手につくねられますか・・・
春遅くにならないととけないから大変ですね~~

うちのほうの除雪もやはり土建屋さんですよ。
今年はあまり出るときがないから冬場の仕事がなくて苦労ですね・・・

コメント、どうもありがとうございました。

[ 2016/01/21 20:35 ] [ 編集 ]

ちわわんさん、こんばんは~~

あら~~~
雪の白川郷、キャンセルしちゃったんですか~~
今年だったらあんまり雪深くないはずだからチャンスだったのに~~
今年はね、今のところほんとうに雪少ないんですよ。
またチャンスがあるといいですね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/01/21 20:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する