2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12











鬼岩公園・・・1

プチ旅・・・というか・・・
例によって、おっさんの仕事の日、便乗して

しかも…もう二十日も前のお話でござりますのよ~~汗

午後からの会議に出るオッサンとお昼食べてから別行動ということになり、さてどこ行くべか
犬山の寂光院というのも考えたんだけど・・・
何しろ紅葉の名所
前日調べたところどうもこの時期はどえらく混雑するらしい・・・
それでなくても車の行き違いが結構大変な細い道だし・・・
仕事に間に合わなくなると困るのでやむなく寂光院は断念・・・

では・・・どこ行くか?
仕事先に近いところが、ということで御嵩宿?
でも行ったことあるシィ・・・
では!と…
鬼岩公園というところに行ってみることにしました~

いやしかし・・・今回、ブラ~~なんて優しい楽しいものではなかったさぁ・・・
ま、それは回を重ねておいおい・・・
はいな!
何度か続けさせていただきますので根気にお付き合いいただけたら幸いでござります~~~
長くなるかもしれないので途中でいろいろ挟むつもりではおりまするが・・・
倦まんとみてな~~

山姥の性格上、やっぱり最初っからでないと進まんので・・・
はなしゃぁ~~長いよ~~~

まずはお昼食べてから別行動ということで・・・

鬼岩公園内のここで・・・
IMG_2898_20151212093156160.jpg

松茸が名物らしいけど、年金暮らしの身のランチにそりゃぁ~~贅沢、ってもんさ~~~
ってことで
オッサンは…朴葉味噌定食
IMG_2890_201512120931245b8.jpg

ばんばのは・・・海鮮朴葉味噌定食・・・
いやぁ…見たところ大して変わらんよねぇ・・・
甘エビのような海老が一尾入っとりました

IMG_2891_2015121209312577a.jpg

この白いのは…ヤマイモ

IMG_2892_201512120931266e5.jpg

小鉢は・・・小ガンモ・卵焼き・ひじき・烏賊の…何?コガネ和えみたいな?
どれもとても美味しかったさ~~

IMG_2894.jpg

そしてこの朴葉味噌・・・
あちこちで食べたけど、ここのは今まで食べた中で一番おいしかったような気が・・・
少し濃いめかな?と思ったんだけど、あとで口が乾くなんてこともなかった!

IMG_2893_20151212093128b49.jpg

デザートの抹茶水羊羹?
もっと食べたいくらい美味しかった~~

IMG_2895.jpg

お漬物は柚子風味・・・
う~~ん…これは好みの別れるところで・・・
飛騨の漬物になれてるとちょっと、な・・・

IMG_2896_201512120931531c7.jpg

お味噌汁もこういうところにありがちなインスタントではなく、本当においしいみそ汁でありました~

IMG_2897_20151212093155ac1.jpg

あっという間に美味しく完食して・・・

ここでオッサンは会議に出るため御嵩へ・・・・

ばんばは・・・
一人冒険に出ます~~~
いや、ほんと!
冒険だった!

本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/12/13 ] プチ旅 | TB(-) | CM(12)

鬼岩公園。。。何やら 恐ろし気な。。。
そして おひとり様の冒険とな。
明日が 楽しみです。朴葉みそ みそは 自分ちのが
一番であります。お口に 会わなくて 当然。
あっという間に美味しく完食して・・・ けっこうでした。
[ 2015/12/13 22:21 ] [ 編集 ]

こんばんは~

海鮮朴葉味噌定食 美味しそうですね~
美味しいって聞けば結構車で行くんだけど
ばんばさんちの旅先まではいけないな~ 惜しい~~

応援P v-424
[ 2015/12/13 23:43 ] [ 編集 ]

お早うございます。
私も一緒に着いて行って良い・・?^^
美味しそうだね。私は、抹茶の羊かんが良いな。あの色艶・・・たまりませんね。^^
写真だから存分に頂けました。うんうん・・・美味しかったよ。
柚子味の漬け物も良い感じ。。^^
さて、これから何処へ連れて行って貰えるんだろう?
[ 2015/12/14 04:18 ] [ 編集 ]

おいしそう!

おーー!
お昼から、豪華じゃん~
おいしそうだ!!
朴葉みそ、食べたい~
やっぱ、和食はいいね~
で・・
ばんばさんの冒険が・・
気になってしょうがないんだわ~
続きが、めっちゃ楽しみ~!!
[ 2015/12/14 12:55 ] [ 編集 ]

美味しいほうば味噌ってなかなか出会えません。
最近は塩分控えめで味噌の味が薄れてしまっています。
単に砂糖をたくさん入れて甘くするのはかえって身体に悪いかも・・・
本場高山の旅館でも自分たちが食べないような味の味噌を出しているとか・・・
と言うことで提供する側も苦労の末の一品なのでしょうけど、
美味しいほうば味噌を食べられて良かったですね。

昔はよく「味噌材3年続けたら身代を潰す」とまで言われたほうば味噌、
それだけご飯を食い込む味噌の味が懐かしいです。

鬼岩、近くまでは良く行くのですが、最近行っていないです。
このシリーズも楽しみにしていますよ。
[ 2015/12/14 15:49 ] [ 編集 ]

喉が乾かない朴葉味噌があるんですかー。
[ 2015/12/14 20:04 ] [ 編集 ]

ねずままさん、こんばんは~~

本当に恐ろしげな名前ですねぇ・・・
そう!しかもそこを一人で!
いつも適当に落としてもらって一人でブラブラすること多いんですけど、だいたいは町中?
こんな山ん中で!ようも一人で行動したもんだ、と今頃になって(>_<)

朴葉味噌ね、本当に美味しかったんですよ~~
自分ちでは出せない味でござんした~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/12/14 20:39 ] [ 編集 ]

李音さん、こんばんは~~

フフフ・・・海鮮とは名ばかりの…なんて言うと失礼か・・・
まぁね、可愛い海老はついとりましたで~
飛騨にいて朴葉味噌を外食なんて!と思うかもしれないけど、安かったんだもん~~

んだねぇ…いくら美味しいと聞いても遠すぎますねぇ~~
いつか機会があるといいね。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/12/14 20:42 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

ついてきてもいいけどねぇ~~
膝が笑うし、腰が悲鳴あげますで~~(>_<)

柚子味の漬物、ピーちゃんこさんにはOK?
う~~ん…ユズ大根ならいいけど、白菜の切漬けはやっぱ塩味が一番!と思ってしまう飛騨人なのであります~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/12/14 20:45 ] [ 編集 ]

カバ丸一号さん、こんばんは~~

美味しかったよ~~朴葉味噌!
松茸づくしっての…チラッと頭かすめたけど、贅沢!贅沢!と~~^^;

続き、なぁ・・・・
長いんですよ~~~
いいんですか~~~?
ほんと、長くなりますで~~~(^_-)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/12/14 20:47 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

本当にそうですよね。
やたら甘いか・・・口がえがむほど辛いか・・・(この飛騨弁、わかる人いるやろか…)
でも、このお店のは本当に美味しくて、あとでのどが渇くこともなかったです。
それに小鉢のの本当に美味しかったです~

あぁ~~いいましたね~~そういうこと~
思い出した・・・・ネギ味噌もおいしいですよね~

鬼岩、大変でした~~(>_<)
知らないで行くってことは・・・ハハハ、ですね~~^^;

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/12/14 20:53 ] [ 編集 ]

あきばばさん、こんばんは~~

あったんですよ~~~
ほんと、不思議なくらい喉乾かなかったの。
量も適量だったのかもね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/12/14 20:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する