2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











苔霜

今年はなんだか暖かい?日が多いのですが、9日の朝は寒かった~~!
あさご飯の支度をしようと、水道の蛇口開けたんだけど、ちょっと抵抗が・・・
あれ~~!凍みかけたんだ!
急いで凍結防止のヒーターの電源を入れましたサ~
これすると毎月3千円は余分に電気代がいるんだよなぁ・・・
そのうち、屋根の融雪装置の電源入るとさらに2万円近くの出費・・・
雪国の生活、大変でしょ…ねぇ…
雪降って綺麗だな~ですまんのよ~~

話を戻して・・・
水道が凍みかけるということはかなり気温が低いってことで・・・
どうやら零下6度か7度だったようです。

ということは~~~!
霜!
霜ですよ~~
洗い物大急ぎで済ませて愛用のコンデジ持って外へ~~~
サムぅ…耳が冷たいさ~~~

ちょっと前までこんなだった苔も・・・

IMG_3107_201512122131317c3.jpg

IMG_3108.jpg

こんなことに~~~

IMG_3271_20151212213040d65.jpg

おんなじような

IMG_3266.jpg

写真ばかりだけど・・・

IMG_3267.jpg

あんまり面白くて

IMG_3273.jpg

ついつい

IMG_3274_20151212213100aca.jpg

何枚も撮ってしまったさ~~

IMG_3275_20151212213101087.jpg

え?面白くない?

IMG_3276_20151212213103c9a.jpg

でも、これ・・・
面白くないですか?
な、面白いやろ~~?
面白いでしょう~~~?
なんか・・・
モフモフの動物のように・・・・見えん?

IMG_3252_201512122130345fd.jpg



本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/12/15 ] | TB(-) | CM(8)

マクロで撮るときれいですね
これはコケの花ではなくサクというホウシが
入っているものです
この写真をみてコケの名前がわかるといいのですが
全くわかりません
霜の朝には私も撮ってみようかな
[ 2015/12/15 19:08 ] [ 編集 ]

おきなそうさん、こんばんは~~

苔の胞子は可愛いので見たときにはたいてい撮りますね。
でも、我が家ではだいたいそのあと毟り取られてしまうという・・・
おきなそうさんのお宅みたいに大事にしてもらえたら苔も幸せですね~~

鬼岩公園の記事でも最終回(!)に苔が登場しますよ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/12/15 20:24 ] [ 編集 ]

お早うございます。
温かいと思ってたのに、ばんばさん家は、冬将軍がやってきたんだね。
雪国って生活するのが大変ですね。そんなに電気代がかかるのか・・・・。
しかし、屋根の雪下ろしは、重労働で危険だから電気代は我慢してね。
霜の写真みてると、私は、金平糖のように見えましたよ。トゲトゲになって、ほら・・・・そう思わん??
私の願望でございました。><;
[ 2015/12/16 04:33 ] [ 編集 ]

苔の霜・・面白いですね~♪
そして綺麗です!
何かの落ち葉からツンツン伸びてる霜も面白いです。

>どうやら零下6度か7度だったようです。
わお!!もうそんな気温になる日があるんですか。
内も外も暖房費がたまりませんね。
早く暖かい春になりますように(気が早過ぎです~・笑)
[ 2015/12/16 17:22 ] [ 編集 ]

苔に降りた霜 綺麗やん!
これからは 霜踏みの楽しみもふえますね~~v-276
-6℃や7℃ こっちで体感するには冷凍庫かな・・・(^▽^;)

冬場の光熱費 馬鹿になりませんね。
設備投資も 大変や

[ 2015/12/16 18:58 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

冬将軍といってもこの日だけだったような・・
この後暖かい日が続いててありがたいよ~
屋根の融雪は付けてても限度超えると雪下ろししなくちゃいけないこともあるから大変ですよ~

コンペイトウね、みえなくもないですね~~
甘くておいしいかもよ~(^_-)

コメント、どうもありがとうございました。

[ 2015/12/16 19:32 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

霜ってホント面白いですよね~~~
苔の霜なんてほんと可愛かったですよ~

一度だけそんな気温になったんだけど、その後は案外暖かい日が続いていますね。
こういう時は暖房もつけたり消したりでちょっとエコ?
ほんと!まだ冬の入り口だけど…春が待ち遠しいですよね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/12/16 19:37 ] [ 編集 ]

あゆさん、こんばんは~

いやぁ・・・それがなぁ・・・・
家の前の空き地売れてね・・・いま住宅を建築中・・・
霜踏みをすることができんようになってまった~~(>_<)
大工さんたちが一生懸命仕事してみえる横で能天気に霜踏むバアサンなんて、なぁ・・・・

ほんとに!冬場の光熱費、ばかにならないよ~~
それにこういうところの灯油、都会より高いんだよ~
あったかい所に住みたいさ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/12/16 19:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する