2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











くっつきつき虫!

近くで咲いてる花無いかとウロウロしてるとき、黄色い花見っけ~~~!

IMG_3098.jpg

なんか…ちょっと変だけど・・・・
いや・・・
たしかに花だよ…
黄色い花・・・
あ~~!
コセンダングサだ~~~

IMG_3099_20151204140030be3.jpg

こんな風に写真撮ってたら~~~

IMG_3101.jpg

ゲゲゲッ!

痛い!
痛いでござる~~~~~

足がな…
なんだかものすごい痛い!

みると・・・・
こんなことになっとった!

IMG_3109-2.jpg

そういえばこの花・・・
こんなところに咲いて居った・・・

IMG_3094_20151204141007536.jpg

コヤツメの仕業であるらしい!
見てよ~~~!
棘の角?三つもあるにぃ~~~\(◎o◎)/!

IMG_3100.jpg

よく見れば…足の膝といわずどこといわず…所構わずってな具合に突き刺さってる~~

IMG_3109.jpg

痛いはずだよなぁ・・・・
家へ入るときにもう一度確かめたら、割烹着の袖から裾から背中にまで!
ようもこんなトゲトゲ蓄えとるもんだ!

IMG_3095.jpg



本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/12/04 ] | TB(-) | CM(17)

これね痛いんですよね
それについたら最後手で丁寧に抜かないと取れない
いやですね見つけたら身にならないうちに家の近くの葉抜いていますよ
増えたら嫌ですからね
くわばらくわばら~
それに比べるとハナちゃんのかわいいこと
オカンをにらむ目つきもかわいいよ
おかんにねこぱんちしてやりない
[ 2015/12/04 22:19 ] [ 編集 ]

いたそ~(≧◇≦)

痛いよね~~ これ くっつき虫

遠い昔にくっつかれた記憶が~~

イケメンにくっつかれるのは良いv-238けど
こりゃ痛いもんね~

でも こうやって子孫増やしてるのよね~ 偉いっちゃあ 偉いよね~v-398

応援P v-424
[ 2015/12/04 23:07 ] [ 編集 ]

くっ付き虫

よく見られますよね。
ワンコの散歩なんかに出かけたりした時に
気が付かないうちにくっ付かれてます。
こちらでは…って、ごく一部かもしれませんが
“ばか”って言って、バカくっ付いたーーーー!!とか言ってましたよ(笑)
[ 2015/12/04 23:58 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/12/05 00:18 ] [ 編集 ]

オナモミほどでは無いですが、ひっつき虫の代表格ですね。
ズボンに付くのは他にイノコヅチやヌスビトハギなどありますが、
コセンダングサや何処にでもあるアメリカセンダングサはそれよりチクチクと痛いですね。


子孫繁栄のためかも知れませんが何となく卑怯な手を使いますね(笑)
[ 2015/12/05 01:17 ] [ 編集 ]

お早うございます。
大人になってくっつき虫とは縁が無いです。
子供の頃は、くっつき虫とは言わず、ひっつき虫って言ってたよな気がします。
毛糸のセーターにいっぱい付けて帰って怒られたんだよ。
[ 2015/12/05 05:08 ] [ 編集 ]

種の先がこんなに複雑になってるんですね。
絶対離れません!!みたいな姿です(笑)
こんなにいっぱいくっ付いて、取るのも大変だたでしょう。
想像するだけでも痛いですi-282
[ 2015/12/05 08:49 ] [ 編集 ]

えらいものに取りつかれましたね。なんて 言っていたら 私のズボンのすそにも。
くっつき  ちじみ笹です。これも いやなやつ。キンミズヒキも 今 コロッとした
種をつけて すきあらばと 狙っています。初冬のこの時期 まぁ植物にしても
最後の繁殖期ですもの。頑張っているわけで。それにしてもねちゃねちゃと
ちじみ笹のたねも いやなやつ。v-12
[ 2015/12/05 09:28 ] [ 編集 ]

ひっつき虫・・・なかなか取れないんですよね(笑)
子供の頃、よく付けて帰って母に文句を言われたものでした( *´艸`)
[ 2015/12/05 11:49 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんにちは~

痛かったです!はい!
他のくっつき虫…ヌスビトハギなどはよくくっつけてしまうんですが、これは初めて!
一瞬、何だ?と思いましたよ~~^^;

それがねぇ…抜きとるのになんと、花壇のすぐ横!
絶対種、飛んでってますよねぇ・・・(>_<)
あちゃぁ~と思った時は時すでに遅い~

アハハ、花の猫パンチ、一度受けてみたいざんす~~(=^・^=)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/12/05 12:38 ] [ 編集 ]

李音さん、こんにちは~~

痛かったですよ~~~
ほんと、なんでこんなに急にチクチクと痛いんやろ?と思ったらこれで、びっくりしましたよ~
これをくっつけたのは初めてのことで、種をよく見れば痛いはずだ~!と・・・(-_-;)
まぁね…えらいっちゃぁえらい…かもね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/12/05 12:40 ] [ 編集 ]

pochiko さん、こんにちは~~

え~~~!
バカ、っていうんですか~~
これがくっつくとバカくっついた・・・
いやぁ~~~面白いですね~~(^O^)

もし飛騨弁でいうなら・・・・たわけ・・・かも、ね~~
たわけくっついた!・・・・なんていったら怒られるかも~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/12/05 12:44 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんにちは~~

あ、そうなのですか?
実はオナモミもくっつかれたことがないし、これも初めてだったのでびっくりしました。
ただ単に可愛い(!)花後の姿と思って写真撮ってたので~
なんで急にあいに刺すような痛みが?と・・
当然ですねぇ~~刺さってるんだから~(>_<)
ほんと、おのれ!卑怯なり~~!です、はい!

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/12/05 13:29 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

ばんばは子供のころのことはよう覚えていないのですが、この種にくっつかれたのは初めて!
他の盗人萩とかだったら、ね・・・用心してるんだけど・・・(>_<)
毛糸のセーターだったらなかなか取れないし、セーターの毛がひどいことになるでしょうね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/12/05 13:32 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんにちは~~

ね~~すごいもんですね~~
ただ単に面白い花後やな、と思って写真撮ってたんですよ~^^;
それがいきなりチクチク攻勢してくるから・・・痛い!なんだ?と見たらこんなことに・・・
取るの大変だったけど、それ以上に取った場所!
花壇のすぐ横で取ってはポイ!したから・・・
あららぁ・・・・来年、出てくるかも…(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/12/05 13:35 ] [ 編集 ]

ねずままさん、こんにちは~~

はい~~~えらい目に遭いましたよ~~
これにくっつかれたのは初めて、というより、くっつくものと認識してなかった(>_<)
ヌスビトハギは、ね・・・気を付けてるんだけど・・・

あ、チジミザサもくっつきますか?
ネチャネチャ?
う~~ん…想像つきます、はい。
うっかり外歩きも大変ですねぇ・・・^^;

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/12/05 13:37 ] [ 編集 ]

きっしぃさん、こんにちは~~

ほんと!なかなか簡単には取れなかったですよ~~
ズボンの生地に食い込んでて、ねぇ・・・
痛かったから気づいたけど、知らずに家の中入ったら大変なことになってたかも~~^^;

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/12/05 13:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する