2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











白山比咩神社

先日白山ホワイトロードを通り抜けたとき、白山比咩神社(しらやまひめ神社と読みます…手書きでなければ出ない漢字)に参拝してきました。

北参道の駐車場からの神社入り口
我々の前を若い女性が参拝に・・・
PA160161.jpg
狛犬
一寸新しいような感じがするけど・・・
PA160163-1.jpg
手水舎
建物の柱には、神社のある旧鶴来地区ゆかりの木彫りの獅子があったらしいけど、無知なばんば、そこまで見ることがなかったのが残念・・・
だいたいにおいて、な~~~
ここへ寄るってわかってたらちゃんと調べておいたんだよ~~・・・・きっと・・・
PA160165.jpg

もしかしてこれがそうなのかしら・・・

PA160181.jpg

それにしても・・・・
液晶!汚いんでないかい・・・
きれいに拭いときなさいよ~~まったく~~

PA160166.jpg
先ほどの女性がもうお詣りをされてました
PA160167.jpg
三の鳥居
PA160168.jpg
御神門
PA160171.jpg
717年・・・越前の泰澄大使が信仰の拠点とした全国3000社の白山神社の総本宮で、加賀一の宮として全国から参拝客が訪れる・・・・・マップより
PA160174.jpg
拝殿前の狛犬
PA160172-1.jpg

御神木の杉
根元の周り約12m、胸高幹周り約10m、樹高約42mの巨木で、樹齢はおよそ800年といわれています。(白山市指定天然記念物)
PA160177.jpg

御祭神は白山比咩大神(しらやまひめのおおかみ)=菊理媛尊(くくりひめのみこと)、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)、伊弉冉尊(いざなみのみこと)の三柱
PA160178.jpg

PA160179.jpg

御朱印もいただいて、ハナが待ってるし~~~と帰路につきました

本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/12/02 ] プチ旅 | TB(-) | CM(10)

ハナちゃん一人で留守番していたんだね
やはり一番にきになるよね
なかなか風情のある神社ですね
それによく調べて見えますね
よいところばかりのホワイトロードでしたね
私もいつか行ってみたいです
まず誰かさんをその気にさせないとね~(^_-)-☆
[ 2015/12/02 23:39 ] [ 編集 ]

やすみぼけ~

今晩は~忙しくて休みましたが 休みボケです(笑)
白山比咩神社(しらやまひめ神社)って言うんですね ひめの文字が珍しいですね~
手書きでなければ出ない漢字って事で ほんならば~とコピーです^0^
狛犬が凛々しい感じ~

応援P v-424
[ 2015/12/03 00:37 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/12/03 05:50 ] [ 編集 ]

白山は信仰の山ですが、岐阜県側ばかりでは無く石川県側にも大きな神社があるのですね。
行き当たりバッタリの旅だと、後で調べて「これは見ておきたかった~」と言うのがありますね。
事前に勉強して行けば良いのですが、そんな時に限って寄らなかったり・・・(笑)

神社の参拝の時、写真を撮ろうとすると自分の前に他の参拝者が・・・
結局撮った写真全部にその人が写ってる・・・(爆)
タイミングが悪い時ってありますね。
[ 2015/12/03 06:59 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~~

ねぇ~~
ワンコと違ってニャンコは車に乗せて遠出するのはちょっと、ねぇ・・・
訓練すれば大丈夫でしょうかね・・・
でも車に酔うと可愛そうやしね~

はい、いいところがたくさん!
今年の内から誰かさんを一生懸命持ち上げて機嫌とっておいてくだされ~~(*^^)v

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/12/03 19:41 ] [ 編集 ]

李音さん、こんばんは~~

お忙しかったご様子ですね~~

白山比咩神社(しらやまひめ神社)・・・
このまま入力してもばんばのパソコンには出てこないんですよ~
しょうがないから手書き入力したけど、それでも日本ブログ村では認識されていない?
面白いタイトル名で出ています(>_<)

狛犬は大好きだから神社へ行った時には必ずパチリ!してきますよ~

コメント、どうもありがとうございました。


[ 2015/12/03 19:45 ] [ 編集 ]

鍵コメさん、こんばんは~~

はい、ありがとう~~
また連絡させていただきます~~(*^^)v

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/12/03 19:47 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

はい、岐阜県には地元も含めた沢山の白山神社、ありますよね~
石川県のここ、しらやまと呼ぶんですね…知らなかったです^^;
白山のガイドブックに書いてあるの見てへ~そうなんだぁ~と~

そうなんです、知らずに寄ると後であそこも見たかったのに!ってことに・・・
寄るつもりでいても時間の都合で寄れなかったり・・・
世の中ままなりませぬ~(>_<)

参拝のタイミング!ありますよ~~
今回、少しずらしたつもりだったけど、やっぱ、ね・・・^^;

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/12/03 19:52 ] [ 編集 ]

行ってみたいところ 神社編 に 加えます!
霊験あらたか・・・凛と澄んだ空気が感じられますね

たま~に コメント書きます 毎日読み逃げ 失礼してます

寒くなりそうです お身体おだいじになさってください 
[ 2015/12/04 05:48 ] [ 編集 ]

ゆきんこさん、こんばんは~

行ってみたいところ神社編、ですか~
いいですね、そうやってリスト作っておくと~

ほんとうに厳かな神社でしたよ。

はい、ありがとうございます~
風邪ひかないように気を付けますね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/12/04 20:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する