fc2ブログ

カナムグラ

8 Comments
ばんば
あちゃちゃ・・・
うっかりしていたら予約投稿の記事が底を付いてしまっておりました~~
訪問してくださったお方が居られましたら相済みませぬことでした<(_ _)>

最近さっぱり写真を撮っていないため、きょう家の周りをぶらついてて撮ったものを・・・
ちょっと前にも記事にした植物だけど・・・

この時期、枯葉色で、なぁ・・・
花を探すのはまっこと大変~~~

で・・・

IMG_3088.jpg

今日はこれ

IMG_3084.jpg

カナムグラ【くわ科からはなそう属】

IMG_3085_201511302100398f4.jpg

カナムグラ
IMG_3086_20151130210040b06.jpg

この鋭い棘でナ・・・・

IMG_3087_201511302100418e4.jpg

そこらじゅうに蔓延っていくんだよ・・・・

IMG_3082_20151130210036f35.jpg

おや・・・・
花が無い・・・
なんて言ってたけど…

一寸黄色いのが見えるね~~~

これはな、明日の材料!

本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



ばんば
Posted byばんば

Comments 8

There are no comments yet.
pochiko  
カナムグラ

なんとも魔訶不思議な形をした花じゃありませんか。
初めて見ました!
そこらじゅうに蔓延って行くと言われるところを見れば
雑草の類ですか。
こちらでは見られないものなのでしょうか?
この時期の花…我が家の庭には狂い咲きの花がチラホラです(;^ω^)

2015/11/30 (Mon) 21:32 | EDIT | REPLY |   
ばんば  
pochiko さん、こんばんは~

面白い植物でしょ~~~
初めて見たときにはビールに使われるホップ?と思ってしまいましたよ~
似てるはずで同属のようです。

ほんと、花はいなくなりました・・・(+_+)
それこそ狂い咲きのような感じでぽつっぽつっと・・・・
これからはブログのネタに困りますだ・・・^^;

コメント、どうもありがとうございました。

2015/11/30 (Mon) 21:43 | EDIT | REPLY |   
ピーちゃんこ  

お早うございます。
寒い時期になって来ましたね。それでも咲き続ける花は、とっても貴重ですよね。棘が無くてもこの時期だったら虫さんもいないどろうにね。

2015/12/01 (Tue) 04:47 | EDIT | REPLY |   
だいちゃん  

カナムグラですか・・棘が痛そうですね。
花は近くに寄って見たことは無いと思いますが
この葉っぱの感じは運転中に見てるような気がします。
ばんばさんには小さい花も見えるんですよね~^^

2015/12/01 (Tue) 09:38 | EDIT | REPLY |   
ちごゆり嘉子  
カナムグラ

カナムグラですか・・棘があるんですね。
わたしはこれは初めてですし あることも知りませんでしたので
有難うございます。 明日の黄色は何でしょうね?
 きょうも砂浜の植物です 見てくださって応援をお頼し
ます。

2015/12/01 (Tue) 12:11 | EDIT | REPLY |   
ばんば  
ピーちゃんこさん、こんばんは~

こんな寒いときにでも咲いてくれる花はほんと、貴重でございますよ~~
少しでも長く咲き続けてくれんかな~と思っとります~

コメント、どうもありがとうございました。

2015/12/01 (Tue) 19:12 | EDIT | REPLY |   
ばんば  
だいちゃん、こんばんは~~

痛いですよ~~
うっかり近くの花撮ろうとしたりして引っかかると・・・
あれ?やっぱそれほど痛くなかったっけ?
アハハ、もうすっかりお馬鹿さんモード全開になってしまってて~(>_<)
ばんばのオメメはちっこいから、ちっこい花しか目に入らぬのであります~v-397

コメント、どうもありがとうございました。

2015/12/01 (Tue) 19:16 | EDIT | REPLY |   
ばんば  
ちごゆり嘉子さん、こんばんは~

カナムグラ・・・・
棘、下を向いて生えてるから引っかかると大変ですよ~
さわらぬ神にたたりなし!です、はい。

コメント、どうもありがとうございました。

2015/12/01 (Tue) 19:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply