2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











株杉の森

次にブロ友さんが案内してくださったのは・・・21世紀の森・・・

21世紀の森?
いったいどんなんだろうなぁ~~?と・・・
モネの池のことしか下調べしていなかったばんば・・・
全国的に珍しいといわれる巨大な杉株が密集する森なのだそうで、道を登るにつれてチラホラと見えてきたその光景におぉ~~!すごい!すごい!とワクワクドキドキ~~

駐車場に車止めたすぐ前にはこんな祠が祀ってあります。
石燈籠のかたがり具合が絶妙のバランスですね~~
IMG_2701_20151118153354284.jpg

案内板、光っててちょっと見にくいですが・・・
この三種類の株杉があるようです。
IMG_2784.jpg

何度も伐採が繰り返され、その部分からまた新しい幹が生えて・・・・
IMG_2722.jpg

このような形の株杉になったんだとか・・・
IMG_2721.jpg

なんか樹の柵に閉じ込められてるみたいな・・・
IMG_2719_20151118153356ad1.jpg

お~~い~~なんだか変な御一行さんがこらっしゃったぞぉ~~~
IMG_2731.jpg

どれどれ?
IMG_2733.jpg

なるほど!変な御一行さんじゃ~~
IMG_2736.jpg

じゃがまぁ・・・わしらに悪さをするような顔には見えんな~
IMG_2751.jpg

ちょっと脅かしてやろうと思ったけど・・・
IMG_2755.jpg

ま・・・よかろう・・・
IMG_2758.jpg

通してやろうではないか~~~
IMG_2762.jpg

ホレ…この道を通るんだぞ~

この丸太を敷いてある道は・・・これらの伐採された杉で?なのでしょうか・・・
IMG_2744.jpg

ちょっと旅人に彩りも見せてやろうではないか~
IMG_2764_20151118153447210.jpg

旅人を見守るのも結構くたびれるもんじゃなぁ・・・
ちょいと顎でも支えてもらわんことには~~
IMG_2767.jpg

どうじゃ・・・・?
楽しんでもらえたかの?
気を付けて帰るがよい~~
IMG_2769_201511181534504fe.jpg

あ…あ・・・・そこの衆!
自分のゴミは持ち帰ってくれんかのぉ~~~
IMG_2790_20151118153508b3f.jpg

と・・・まぁ・・・
今回も山姥のあほ話にお付き合いくださり、誠にありがとうござりました~


本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/11/20 ] プチ旅 | TB(-) | CM(12)

すごい~~~

あんな杉の株を見たのは初めてです。
芸術品ってしか言えないですよね。
しかも自然の成せる技というか
人間では作りだせないものだと思います。
素晴らしいものを見せていただきました。
こういう所でもゴミや空き缶を捨てていくものがいるのですか?
嘆かわしいですね…。
[ 2015/11/20 20:59 ] [ 編集 ]

絶妙のバランスの灯篭には気付きませんでした。
私も撮ったはずと、自分の写した写真を探していたら有りません!
そうか~あの時はビデオを回していたので写真は無かった・・・
でもこの「将棋の山崩し?」のような不安定な灯篭・・・面白いですね。

まるで生きて話しかけているようなオブジェでしたが、私には何も聞こえなかったです。
やはりばんばさんには神通力があるのですね。
通訳して頂いて有難うございました。(^^ゞ
[ 2015/11/20 21:05 ] [ 編集 ]

株杉の森 ここは 素晴らしい景観でしたね。
私は モネの池以上に 興奮しました。
見事でしたねぇ。 株杉 オーラが 出ていて
人間は 我々だけ。 どこからか 森のひげ爺が(森のかわいい妖精では ありません) 
でてきそうな。 そんな 雰囲気 気配が ざわ~~~と
だけど 私はこの森に また行きたい。 巨大な 株杉 
いろんな形と 雰囲気。。。いいなぁ いいなぁ 素晴らしいと
ワクワクしながら 歩きました。 ばんばさん また 行きましょうね。
 
[ 2015/11/20 21:38 ] [ 編集 ]

pochiko さん、こんばんは~

すごいでしょ~~~
ほんと、圧倒されました!
命!あるんですよね~~~
って、変な言い方だけど、ほんと、命を感じました!


ねぇ…このような場所に空き缶捨てて行くけしからんやつがいるんですね・・・
嘆かわしいことです・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/11/20 22:01 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

石燈籠!気づきませんでしたか~~やった!
なんて、ねぇ・・・
ばんばも次のところではきづかずにに撮れなかったのがあるからアイコですね~~(^_-)

フフフ…勝手に通訳したけど、全然的外れだったり~~

モネの池も素晴らしかったけど、ここには本当に圧倒されました。
おかげ様様です~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/11/20 22:07 ] [ 編集 ]

ねずままさん、こんばんは~~

ほんと、そうでしたね~~~
可愛い妖精ではなく、髭ジィでしたね~~
モネの池もよかったけど、ここには本当に圧倒されましたね。
また行きたいですね~~本当に~

コメント、どうもありがとうございました。

[ 2015/11/20 22:19 ] [ 編集 ]

巨木の古木すごかったですね
ばんばさんたちはやはり山の方へ入っていかれたのでよかったですね
私はマムシと雀蜂の看板に恐れをなしてちょっとしか行かなくて
残念でした
語りがまたいいですねぴったり
[ 2015/11/20 23:52 ] [ 編集 ]

こんばんは~

石燈籠のスゴ技 サーカスですか~なんちって(笑)
でも マジ 台風。強風でも頑張ってるんでしょうね~

根性灯篭ですね~~ 老木たちのお喋りは楽しかったです。v-291

応援P v-424i-266
[ 2015/11/20 23:58 ] [ 編集 ]

お早うございます。
なんだか、もののけ姫の世界ですね。見た事がない森です。探検するのもワクワクしますね。
[ 2015/11/21 05:21 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~~

ねぇ~~圧倒されましたよね。
ぐりさ~~~ん~~~って呼んだんだけど聞こえなかったんですね…堪忍なぁ~
ばんばもあの看板にはちょっとビビりましたね。
また行けるといいですね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/11/21 19:37 ] [ 編集 ]

李音さん、こんばんは~~

石燈籠!本当に絶妙なバランスですよね~
ちっとやそっとの雨風なんてへ行っちゃらさ~~らしいですよ~
なんて、ね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/11/21 19:41 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

不思議の世界、ですよね。
一人だとちょっと怖いかも…

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/11/21 19:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する