2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











ツワブキとマリーゴールド

ちょっと朝霧はお休みして・・・

大分花の数が減ってきた飛騨であります・・・寂しい・・・

でもまだまだ元気に咲いてる花も少しはありますで~

マリーゴールド
IMG_1844_20151106091430d91.jpg

華やかなドレスをまとっているみたいですね~~
IMG_1845.jpg

以前は色もあまりなくて
IMG_1846.jpg

どっちかというとお仏壇の花として重宝されていた?
この花はそんなイメージがありますね・・・
IMG_1854_2015110609143496a.jpg

花の華やかさと比べて香りは・・・
これがちょっといただけないけどね~~~
IMG_1855.jpg

こちらはツワブキ
IMG_1842_201511060913598e1.jpg

残念ながらばんばんちの花ではござりませぬ~~~
ご近所さんのお庭で咲いてるのを
IMG_1936.jpg

葉っぱが斑入りのもあるんですね~
IMG_1841.jpg

花はどっちも一緒?
IMG_1843.jpg

寒くなってドンドン花もいなくなって・・・茶色の枯葉色の世界・・・・そして白い世界になるのも…おぉ~~!いやだなぁ~~~


本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/11/10 ] | TB(-) | CM(4)

ばんば様
こんばんは
私はマリーゴールドの香り大好きです
色も好きです

ツワブキいいですね
斑入り素敵です 数回買ってきて植えたけど我が家では
残念ながら育ちませんでした
仕方なく今はツワブキの代わりにオカワサビを植えています
これが緑濃く十分代役を果たしてくれています
[ 2015/11/10 21:16 ] [ 編集 ]

おめでとう~🎊

今晩は~11日に成りましたね。
今日はハナちゃん=^_^=の誕生日ですよね
そう記憶していますが間違っていたらメンゴv-290
ハナちゃん=^_^=は何才になったのでしょうか
甘えん坊さんだからまだまだヤングなのでしょうね~v-411

マリーゴールドも色々な種類があり綺麗ですね。
このお花からお肌に良い成分が採れるんだそうですね~

応援P v-425
[ 2015/11/11 00:06 ] [ 編集 ]

おきなそうさん、こんばんは~

ばんばもね、鼻がひん曲がるほど嫌な臭いではないですよ~~
でも、どうしてもかぎたい香でも・・・ないかな~^^;
花色は交じりのも含めて最近いろんなのが出てきましたね。

ツワブキ、育たなかったですか?
じゃぁばんばにも無理ですねぇ…
一株あげようか?と言われてるけど、辞退せねば~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/11/11 20:33 ] [ 編集 ]

李音さん、こんばんは~~

フフフ・・・肝心のおっカァが忘れとりましたで~~
元飼主さんがね・・・たぶん11月の中ごろに生まれたんだろ、って~
それでゴロがいい11日にしたんですよ~

たしか・・・満6歳になったんではないかなぁ・・・・(+_+)
ハハハ、だしかんねぇ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/11/11 20:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する