2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











三大厄介さん~

山姥の近くにはみ~~~んなに嫌われる厄介な植物が多うございますで~~~

その筆頭はなんといっても葛?
花自体はこんなに綺麗なんだけど・・・
IMG_8424_201511011918302d7.jpg

ほかの植物に絡み付いて・・・元はなんの木かわからないほどの伸びっぷり!
IMG_9212_20151101191132677.jpg

こ~~んなところにまで花を・・・
IMG_0489_201511011918274ce.jpg

しかも!
こんなに沢山の子孫を・・・
IMG_1030_20151101191829ea8.jpg

しか~~し!
この葛に勝るとも劣らないのが左側で蔓をのばしておりますで…
IMG_9216_20151101191241d3d.jpg

カナムグラでござんす!
IMG_0805.jpg
こちらは雌花・・・
IMG_1949.jpg
オッチョコチョイの山姥、最初ホップ?と思ってしまった~
IMG_1950_2015110118582780c.jpg
でも、ホップと同属らしいから無理もないことと~~
と…自分でフォローしてどうするんじゃ~~って
IMG_1953_20151101185828b14.jpg

そしてこちらは・・・
ヤブカラシ!
IMG_0492_20151101190853aaa.jpg

こんな愛らしい花だけど、文字通り藪さえ枯らしてしまうほどの繁殖力でこんな名前がついたんだとか・・・
IMG_4845.jpg
じわじわと・・・崖下から根っこ延ばして突如ほかの花の間から顔を出すにっくき奴でござんす・・・
引っこ抜こうとしてもしぶといのさ~~
元から絶たなきゃダメ!ダメ!といった具合でずるずると引っ張り続けないと、ブツンと切れたところからまた増殖するという厄介さ・・・

カナムグラとヤブガラシの繁殖力の強さにさしもの葛も形無しの状態で姿が見えなくなっておりますで…

IMG_0494_20151101194504b44.jpg

人の山だからなぁ…除草剤とか撒くわけにもいかず…はぁ・・・

本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/11/02 ] | TB(-) | CM(7)

カヤック速い流れを見事に撮っていますね
どんなにすごいカメラつかっているのと思ってしまいます
はなちゃんも早く炬燵がほしいよね
家はしまってもくれんから自分で出せます(笑)
[ 2015/11/03 07:48 ] [ 編集 ]

お早うございます。
生存競争が激しいですね。私も知っています。ヤブカラシ・・・・藪も枯れるほど繁殖するのでしょうね。
毎年、何処かで見かけます。子供の頃は、ままごと遊びによく使いましたよ。
[ 2015/11/03 08:41 ] [ 編集 ]

三大厄介者ですか~
他の物は利用することも無いと思いますがクズはその名の通りくず粉の原料となります。
一度本物を作ってみようかと思っているところです。
藪のようなマント群落となって景観も植生にも悪い影響を与えているので、
此処は一つ成敗してやらねばと・・・(#^^#)

でも多分手間暇かけて少量しか採れないのでしょうね。
[ 2015/11/03 12:35 ] [ 編集 ]

すごいね~

へ~~葛って凄い繁殖力~~って思っていたら
もと、うわんだん(佐賀弁で上の段)がいたんですね~
でも お花はそれぞれ可愛いですね~
葛の種って枝豆みたい^0^
こちらでいつも野草の勉強になっています。v-206

応援P 👏
[ 2015/11/03 12:54 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~~

アハハ~~~あんなすごいカメラ使ってますで~~~
でもねぇ・・・田んぼ落してからちょっと・・・
液晶にね、黒い傷?あるんですよ・・・
もう保証期間はとっくに終わってるし・・・
そろそろ替え時になってるかも…

コタツ、以前が自分で引きずりおろすようにしてセットしたんだけど、腰痛めてからできんようになってしまった~(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/11/03 19:21 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

ヤブカラシ…おままごとで使ったの?
どうやって使ったのかな?
山姥、おままごととは縁がなかったのさ~(^_-)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/11/03 19:25 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

そうなんですよね~
葛は葛粉になるんでした~~~
でも根っこ掘ってそれを粉にするの、大変でしょうね。
鉄砲玉さん、しっかり成敗して、ついでに葛粉もたんまりと採って、山姥におすそ分けしてくだされ~~
なんて虫のいいことを言うとります~(^_-)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/11/03 19:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する