2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12











ワレモコウ

ワレモコウ・・・・

PA070023.jpg

吾木香
PA070024.jpg

バラ科だそうですが…
PA070025.jpg

フ~~ン…そうなのかぁ・・・って感じですね~
PA070071.jpg

可愛くて好きなんだけど…香りはあんまり…だな・・・
PA070074.jpg

ついつい検索して杉本眞人さんの歌・・・聴いてまったぁ・・・・・
PA070076.jpg

そういえば…・ちょっと前に富山植物園に行った折、ナガボノワレモコウ撮ってきてたのを思い出して・・・

追記~~~

ナガボノシロバナワレモコウ・・・・シロバナだからワレモハクなんちゃって~~
IMG_9805.jpg

ピンク色なのか…それとも赤いのが終わりかけて退色したのか・・・はて
P9080045.jpg

ついでにこんなに愛らしいのも~~
IMG_9804.jpg


本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/10/27 ] | TB(-) | CM(8)

吾木香

ワレモコウって、こう書くのですね。
今まで吾亦紅ばっかりしか知らなかったです。
ばんばさんのとこへお邪魔して、ひとつお利口さんになりました( *´艸`)

吾木香、昔は阿賀川の河原へ行くとたくさん自生していたのですが
今はどうなのか…亡きばあちゃん元気なころに
その自生の吾亦紅をたくさん採って
市場へ出したことがありましたが
けっこう高く売れたらしいです( *´艸`)
[ 2015/10/27 23:30 ] [ 編集 ]

おはようございます。
名前はよく知っています。ですが、見かけない花です。ワレモコウが薔薇科だなんて信じられませんね。何処が薔薇何でしょうね。??秋の雰囲気いっぱいで好きよ。^^
[ 2015/10/28 05:41 ] [ 編集 ]

ワレモコウ・・好きなんです~♡
庭に植えたことは無いですが
園芸店で売られてるので、この辺でも育つだろうと思います。
夏に暑くて蒸れる家の庭でどうかはわかりませんけど^^;
秋らしくて素敵な花ですよね^^

[ 2015/10/28 07:15 ] [ 編集 ]

ワレモコウ・・・茶花として人気があるためか最近は身近であまり見られ無くなりました。
でもワレモコウに限らず野の花は全体に減って来ていますね。
追記のナガボノシロ・・・は飛騨では珍しいですが、もっと美しいカライトソウは亜高山帯に分布しています。
この仲間のバラ科はちょっと信じられないですね。
[ 2015/10/28 09:35 ] [ 編集 ]

pochiko さん、こんばんは~

ばんばも吾亦紅と思い込んでましたよ~~
今回検索した時この字だったのであれ~~って~
ほかにも」「割木瓜」「我毛香」ともありましたよ。
でもなんとなく吾亦紅の方がいいですよね。

市場で?おばあさんのいいお小遣いになったんですね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/10/28 18:35 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

ねぇ~~これがバラ科か?って…思いますよね~~
香りもね・・・たぶん好きな人はいないだろうといった香りですよ~~
花自体は愛らしいというか、結構好きなんですけどね。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/10/28 18:37 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~

可愛いですよね~
ばんばも花自体は好きです~~
裏の畑のオジサンが株分けしてくれたことあるんですが・・・
いやぁ・・・・見事な乱れっぷりの・・・しかも香りは悪いという・・・
申し訳ないけど撤去と相成りましたです~^^;

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/10/28 18:40 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

見なくなりましたねぇ・・・この花も・・・
以前はばんばんちにもあったんですが、ヒコバエが、ね・・・
それに臭いがあまり好きでなくて撤去してしまいました。
ちょっと惜しいことしたなぁ・・・と・・・

ナガボノシロは飛騨では見たことないですね。
カライトソウは仲間ですか?
あの花も好きです~~
ほんと、どこがバラ科なの?って感じですよね。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/10/28 18:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する