2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











キツネノマゴ

キツネノマゴ~いやいやいや・・・
何とも面白い名前の花ですよ~~

IMG_1209_2015101921073560e.jpg

この花…飛騨では一度も見たことがないのですが、先日兄の見舞いに行った帰りに寄った川島PAで見つけ、あ!キツネノマゴだ~~!と興奮して撮りまくりました


IMG_1210.jpg

花穂の形を狐のしっぽに見立てたとか・・・・

IMG_1303.jpg

しかもちっこいから孫位のもの?

IMG_1300.jpg

てな感じで付けられたとか・・・

IMG_1301_20151019210740cc8.jpg

これもまた名付け親の顔が見てみたい花ではありますね~~

IMG_1302.jpg

7ミリくらいの小さな花の中にお星さまみたいな白い筋入ってますね~

IMG_1212_2015101921073734c.jpg

ちなみに…キツネノテブクロという花もあるそうな…
どんな花かと思えば・・・なんと、ジギタリスのことらしい~~~


本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/10/20 ] | TB(-) | CM(10)

キツネさま

こんばんは~ キツネノゴマですね~~
私 これの名前分からなくて勉強しましたよ~
ばんばさんのUPが早かったら勉強せずに済んだのに~(笑)

この前の田んぼにも咲いてました~可愛いですよね~

応援P 👏v-10
[ 2015/10/20 23:35 ] [ 編集 ]

キツネノゴマ、ホントにちっちゃい花ですね。
なのにアップした写真で見ると
薄紫色のマメ科の花のような
なんとも愛らしい花じゃありませんか^^
やっぱりマクロで撮るときに息を止めて撮りますか?
[ 2015/10/21 00:15 ] [ 編集 ]

おはようございます。
なんとっもオシャレですね。小さい花にお星様が見えるなんて。私も気に入りました。しかし・・・・何処に咲いてるのだろうか?
[ 2015/10/21 04:33 ] [ 編集 ]

キツネノマゴ、本当に面白い名前ですね。
昔友人からアオタテハモドキと言う蝶の卵を頂いて、
その幼虫がこれを食べると言うことで探したことがありました。
何の特徴も無さそうな雑草を探すのは困難でしたが、何とか探して飼育したことがあります。
アオタテハモドキは琉球列島の方の南国の蝶です。
琉球列島にはキツネノヒマゴと言うのがありますよ。
と言うことはその先にはヤシャゴが?・・・まさか?(笑)
[ 2015/10/21 06:45 ] [ 編集 ]

キツネの・・

ずっと、キツネノゴマって思って読み進み・・
???胡麻じゃなくって孫じゃが~って(笑)
カタカナ・・紛らわしいですわ~

ちっちゃくて、可愛いお花ですね~
私の、近乱老のお目目じゃ・・
中のちっちゃな模様は・・
実際見ても確認できんかも~(笑)

先日、森林公園に行ったら・・
トリカブトの花の写真を撮ってる方がいらっしゃって・・
私、初めて見ましたわ~
今夜には・・ブログにアップできるかな~!
[ 2015/10/21 12:18 ] [ 編集 ]

李音さん、こんばんは~~

あら~~~よかったねぇ~~
自分で調べたものは忘れないよ~~
って・・・な・・・いつも先生に聞くものが何を言うとる!って~(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/10/21 18:39 ] [ 編集 ]

pochiko さん、こんばんは~~

ありゃりゃ~~pochiko さん、ゴマでなくてマゴでござんすだ~~(^O^)

ほんと、愛らしい花ですよね~~
この辺では見られないのでたくさん撮ってしまいました~

マクロで撮るとき、息止めますねぇ・・・
別に止めなくてもいいんだろうけど・・・このでかい鼻の穴から出た鼻息で揺れるかも~~と~
あ・・・今考えてみると…普通の写真撮るときにも止めてることが多いような…癖やね。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/10/21 18:44 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

可愛いでしょ~~~
この花、暖かいところに咲くそうな…
ばんばの近くでは見たことないんですよ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/10/21 18:49 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

アオアゲハモドキという蝶の幼虫の食餌になるんですか?
で・・・飛騨で見つけられたのですか?
いや~~ばんば、この花こっちでは一度も見られてないんです~
最初にみたのは岐阜城のふもと?
で、ここでしょ…
だから飛騨にはないのかと思ってました~~

キツネノヒマゴ!
どんな花なんだろうと検索してみました~
これより少し花大きいんですね。
で・・・キツネノメマゴという名前もありましたよ~
なんだかこんがらがってきそう~
どこかにキツネノヤシャゴもあるといいですね~
なんか面白い~~~~

コメント、どうもありがとうございました。

[ 2015/10/21 18:58 ] [ 編集 ]

カバ丸一号さん、こんばんは~~

フフフ・・・紛らわしいですよね~~
ちょっと前にはカラスノゴマという花を載せましたが、ほんと、カタカナは紛らわしい~(>_<)

カバ丸さんも近乱老のお目目ですか~~
ばんばもそうなんですよ~老はあんまり入ってなくてほぼ乱・・・
100均の眼鏡なんて絶対に合わないさ~~~

トリカブトですか?
いや~~その花大好きです!
面白い姿だし、いい色ですもんね~~~
あとで拝見に伺いまする~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/10/21 19:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する