2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12











Japanese silver grass・・・

えへへ…いい慣れぬ言葉だからまるっきしコピーではっつけちゃいましたで~~

そこら辺で一杯かたまっているススキ・・・
IMG_0065_20151012124715bd5.jpg

光の加減で案外綺麗だな~って思うときも~~~
PA070118.jpg

ちっちゃなバナナみたいなのがぶら下がってますね~
IMG_0858.jpg

これが雄蕊なんですと~~~
IMG_0860.jpg

ちょっと紫っぽい?黒っぽい?の…
それが雌蕊なんですと~~~
IMG_0864.jpg

原始的な花で花弁はないんですと~~~
IMG_0865_20151012124648254.jpg

モヘアのストールです~~~
IMG_1121.jpg

違いますね…まったくもう!山姥というオバンは~~~ゴツン

無事受粉して?
こんなフワッフワに・・・これみんな種なんですと~~~

このススキを英名では Japanese silver grass (日本の銀の草)というんですと~~~
なるほど!と言った感じですね~~
IMG_1121-1.jpg

光を浴びて綺麗だね~~~

サァ~~どこへ飛んで行こうかな~~~~

IMG_1122.jpg


本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/10/18 ] | TB(-) | CM(8)

へ~ そうだったんだ !!w(゚o゚*)w

知らなかったな~
ススキに花弁がないなんて♪♪
知らない間に咲いて、どんなお花か知らないから気づかなかっただけだと思ってたのに・・・

銀の草 すごく感じ出てるね

フワフワフワ~っと 
飛んでいけ~ ヾ(●⌒∇⌒●)ノ
[ 2015/10/18 23:03 ] [ 編集 ]

おはようございます。
ススキの大群滅多に見れないんです。綺麗だこと。雄花と雌花があるのかぁ・・・・全く知りませんでした。
この景色を満月とお団子が揃えばまたお月見出来ますね。^^
[ 2015/10/19 04:41 ] [ 編集 ]

Japanese silver grass (日本の銀の草)ですか。
素敵な呼び方ですね(↑もちろんコピペしました・笑)
ススキが群生してる景色は良いですね~♪
それも、種になって飛ぶ頃のキラキラしたのが良いです^^
[ 2015/10/19 09:47 ] [ 編集 ]

へ~~(@_@)

こんばんは~
今日はススキの新発見の日でした
雄蕊とか雌蕊とか知らんかった
ばんばさん凄いですね~
顕微鏡みたいなカメラね~

バンパグラスって大きなススキがあるけど
あれもススキの種類?かな~
[ 2015/10/19 19:07 ] [ 編集 ]

やすこちゃん、こんばんは~

あは・・・実はばんばも知らんかったの~~^^;
撮った写真に写ってる黄色いのは果たして雄蕊か雌蕊か?と検索していて知ったわけでござんす~~

銀の草ってのはほんとその通り~~って感じですね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/10/19 20:11 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

うふふ・・・またぁ~~~
ピーちゃんこさんはススキというとどうしても月見団子が出るんだね~~~(*^^)v
たしかに!ススキにお月様に団子はよく似合いますな。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/10/19 20:13 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

あはは~~だいちゃんもコピペしましたか~~(^_-)
日本語でさえおぼつかない山姥、コピペは大得意でござります~~

ススキもこうしてみいると案外美しいですね~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/10/19 20:16 ] [ 編集 ]

李音さん、こんばんは~~

李音さんお得意の検索、ばんばもしてみましたよ~~
ちなみに和名のススキの語源は生育がおう盛で、すくすく立つ木の意から転じてススキになったようです・・・らしいよ~
 
パンパグラスもススキやろね~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/10/19 20:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する