2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











山姥んちのイネコキ

といっても…もう4日も前のことでありますが~~~

雨が降らないうちにと、大急ぎで稲架にかけていた稲を2日間かけて脱穀(この辺ではイネコキと言いますが)しました。

初日は午後からだったので、三時のお茶を持って行ったら・・・ありゃぁ・・・・オッサンと義妹の旦那の二人だけ?
人手不足がありありと…

IMG_0939_201510041248486ba.jpg

ってことで・・・・仕方なく(  )役立たずではありまするが ~~~山姥の細腕を貸すことに!
ヒジョ~~~~に謙虚な山姥なのでござりますのよ…オホ
何故か・・・準備万端よろしくちゃんと日除け帽もかぶってるし、手袋もしてるなぁ~~
もっとも足元見ればスニーカーだ・・・・

IMG_0944.jpg

例え役立たずと言えども、ここはまぁ貴重な戦力ではありましたで~~

いやぁ~~~本当に謙虚な山姥でござりまするなぁ~~

IMG_0945-1.jpg

何しろオトコシは籾の入った袋を雨の降らないうちに片付けなくちゃいかん…

IMG_0950.jpg

なんだかだと文句言いながらも…ほぼ30分ほど…案外嬉々としてやっつけた仕事のあとでござんす~~~

IMG_0951_20151004124853e08.jpg

この藁の束は・・・どこぞのさんたちのところに運ばれることになっておりますのだ。

IMG_0988.jpg

いや・・・・それにしても・・・・もったいない!
ようけ籾が落ちてますなぁ・・・・

ま、これは雀さんやカラスさんたちの貴重なご飯となるのでありましょう~~~

IMG_0996.jpg

雀やカラスといえば・・・
トンビの若者もいましたよ~~~
トンビって…カラスより体大きい割にぼっかけられるんだよねぇ・・・
トンビをどこまでもしつっこく追っていくカラス、何度も見たことあるけど意外やねぇ・・・

IMG_1002_201510041314468bc.jpg

今日の分は終わり!と現場監督の許しが出て・・・早速もってブラブラ…

なんと、ナツメの木にアケビがぶらさがっとる~~~\(◎o◎)/!

IMG_1023.jpg

種類が違うのか、色が違ってるこんな大きいのも~~

ちなみにアケビの花は ← クリックどうぞ~

お持ち帰りしたはいいけど、飾る趣味もないし、まず、食べることもないかもな…と、お隣さんちへご進呈~~

IMG_1021.jpg

早めに仕事切り上げたのでオッサンはその足で一袋だけ精米に~~
うぉ~~~!
今夜は新米だ~~~~\(^o^)/

今食べてるお米(もう古米になるんだなぁ・・・・)とは全然色つやが違うなぁ~~~

IMG_1026.jpg

塩むすびにすれば美味しいんだろうけど…

IMG_1029_201510041258435c8.jpg

大根の葉っぱザクザク切って七味振って炒めたのをのっけて~~
粗末なおかずだけど、これがすんごく美味しかった!
一杯しか食べれないのが残念…だって、な・・・ダイエット中やしぃ・・・

それはそうと・・・お茶碗の縁にぽつんと一粒…写真撮るとき気が付かんかねぇ…まったく・・・

IMG_1030_20151004125845e81.jpg



本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/10/04 ] 独り言 | TB(-) | CM(14)

ばんばさんお手伝いお疲れさまでした。
直ぐにこんなピカピカの新米が食べられて良かったですね。
焚き立てご飯も、ほんとにピッカピカに光ってますね~。
ダイエットなんてしてる場合じゃないですよ、これは!^^

だって、ばんばさんったらこんなに細くてビックリです。
細腕も納得です~♪
[ 2015/10/04 19:20 ] [ 編集 ]

新米、艶っ艶で美味しそうです(*^^*)
お手伝いをした報酬ですものね
思う存分に美味しさを噛みしめてくださいね(^_-)-☆
[ 2015/10/04 19:51 ] [ 編集 ]

またまた お手伝い 大丈夫ですか?

新米食べて ゆっくり休んでくださいね。
[ 2015/10/04 20:56 ] [ 編集 ]

おはようございます。
田舎の風景が目に飛び込んできました。羨ましいったらありゃせん。
藁の香りがしてきそうです。新米って白い宝石みたいに綺麗だね。もう贅沢なおかずは要らないね。私だったら卵御飯が食べたいです。秋って良いですね。
ばんばさん、大丈夫だった。筋肉痛にならなかったかな。^^
[ 2015/10/05 04:34 ] [ 編集 ]

さすが新米!!

お~!!農作業お疲れ様です~
田んぼは、足元ぼこぼこだし・・
疲れますよね~
でも、こんな艶ピかな新米が食べられれば・・
文句なし~
大根の葉っぱもおいしそう!
私も大好き!大根菜~
ちなみに・・
筋肉痛は??
一日後??(笑)
[ 2015/10/05 12:24 ] [ 編集 ]

あけびの花

今晩は~ばんばさんちの田圃ですか ひろ~~いね~
ふ~む 稲架って言うんですね これを脱穀する訳ですか 
それにしても あっと言う間に片付いて監督さまv-361もびっくりだったでしょうね~

お腰の方は大丈夫でしたか?後姿を見る限りダイエットを必要とはしないナイスバディーですよ^0^
しかし 美味しい新米なのにお茶碗一杯で我慢とはi-268
凄い精神力です~~ 私なら今日くらい良いよね~って爆食します。大根葉っぱを乗せてなんて《通》ですぞ~
このトンビはまだ雛みたいですが だからカラスi-240から苛められるのでしょうね~
アケビの花って初めて見たかも・・・可愛いんですね~

応援P👏

[ 2015/10/05 18:06 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

はい~~~
脱穀したその日に新米、というのは生まれて初めてで感慨もひとしおでしたよ~~
美味しさがわかったので、これで安心して子供のところに送ったりできます~(*^^)v

いやいや、腕はともかく、お腹と足はひどいもんです(>_<)
後ろ向いてるからわからんだけですっちゃ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/10/05 19:41 ] [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは~~

新米、ほんと美味しかったですよ~~
甘味が、ね、違うんですよ~~~
お米作ってもらってる(!)おかげ様です~
何しろばんば、草取りもしませんので~^^;

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/10/05 19:43 ] [ 編集 ]

ねずままさん、こんばんは~~

ウフフ・・・大丈夫です~~
この作業は立って稲の束をハーベスターというのに差し込むだけなので楽でした。
ご心配ありがとう~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/10/05 19:45 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

藁の香りはいいんだけどね…
風があると細かい藁屑が首筋なんかに入って痒いったらないんだよ~~
でも当日はなかったのでよかったさ~

タマゴご飯もいいですね~

筋肉痛になるほどの作業でなかったので大丈夫ざます~~ありがとう~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/10/05 19:49 ] [ 編集 ]

カバ丸一号さん、こんばんは~~

フフフ・・・筋肉痛は無し~~~
だって若いもん~~なんて(^_-)
立ってるのがちょっと辛かったけどね…
農作業と言えるほどのことしてないのでこっぱずかしいなぁ・・・・

大根の葉っぱは美味しいよね~~
この時期すぐったのをザクザク切って炒めて食べるのが美味しくって、ね~~
もうすこししたら生でざく切りしたのを冷凍しておいて使いますで~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/10/05 19:54 ] [ 編集 ]

李音さん、こんばんは~~

田んぼ、家と義妹の家とで共同で作っております~

服が、ね・・・ぶわっとしてるから体の厚みがわからんのざますよ~~(^_-)
前に回ればすごいもんで…見とうもないくらいでありますで…

最近、ご飯の量を減らされてるので(誰かに!)だんだん小食になってきております。

トンビ、わかりましたか?
私はわからないので先生にお聞きしました~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/10/05 20:00 ] [ 編集 ]

正真正銘の新米を食べれるなんて・・・
ツヤツヤご飯や ゴックン!
苦労の賜物やねぇ~
腰痛くならんかったかな・・・無理したらあかんでな~
[ 2015/10/06 09:56 ] [ 編集 ]

あゆさん、こんばんは~

ばんばはほとんど労力つかわなかったけど、おかげで美味しい新米食べれましたで~~
あと何年こうして作れるか、ねぇ・・・
はい、ありがとう~~
無理せんように手伝いはほどほどにしますね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/10/07 19:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する